プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2014年09月21日『リクエスト特集』

長崎は小雨が降っています。
気温もぐっと下がり、秋が深まってきました。

今日のサンソン、エンディングのリクエストに対して達郎さんの一言『今日の最後は、立派なオールディーズです。』
っていう言葉が、リクエストした方への暖かい気持が伝わってきて、なんだかジンときました。

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

◎ 冒頭

達郎氏:

ちょっと声が枯れております。
ライブ明けでございまして、ちょっと夜まで飲み過ぎて・・
どんちゃん騒ぎをして・・・

おかげ様で、ツアー順調に進んでおります。

久しぶりに直近で(笑)、録っております(笑)
宮城、金沢とまわって参りまして名古屋、終えまして、明日からは神戸でございます。

金沢、名古屋、いらして頂いたお客様、ありがとうございました。
どちらもいいお客様で、とってもやりやすかったです。
また、宜しくお願いします。

さて、ツアー、マニアックツアー、残すところ、あと8本でございます。

明日、明後日、神戸。
今週末は2回めの東京でございます。
中野サンプラザホール、本拠地でございまして。

こっから松江へ行きまして、倉敷行きまして、大阪フェスティバルホール。
残り8本、あっという間でございます。

明日、明後日、神戸国際会館。
お待ち申し上げております。

神戸のお客さんは、いつもいいお客さん、楽しみでございます。

順調にやっておりますが、たまには、ちょっと羽目をはずそうと・・
そしたら、外し過ぎてしまいましてですね。
えぇ・・・それで、ちょっと声がおかしいですけども。
今日は、スイマセン。

9月も後半になって参りました。
4連休、取ってる方もいらっしゃるかもしれません。

今年は、なんか秋の訪れが早いような、そんな感じが致します。
急にドンと冷えて参りましたが。

直近でみて、本日の天気予報を見ますと、意外と曇りがち。
なんか、また台風がまた近づいてくるような、そういうような予報がありますが。

いいですね、直近はこういう事が言えるので。

今週の中頃は、なんか雨になるという、そういうような予想になっております。
女心と秋の空、というやつですね。

冷えたり、また暖かくなったり、寒暖の差が激しいので、だいたい1日の気温差が10度くらいになるところが、ありますのでですね。

皆さん、くれぐれもお体にはお気をつけ下さい。

秋がだんだん深くなって参ります、今日この頃、山下達郎サンデーソングブック。
ツアーも後半になって参りましたので、結構テンパッております。

が、納涼リクエスト大会から、夏からですねリクエストカードがたくさん溜まっております。
間に夫婦放談挟んでおりますので。
なので、リクエスト、やっつけちゃおうと。

今週、来週、2週間使いまして、納涼リクエスト大会から最近頂いたリクエストカードまで、残り物に福から、最近頂いたやつまで。

お便り、リクエスト紹介しつつ、今週、来週はリクエスト特集でお届けいたします。

日曜日の午後のひととき、連休の真ん中でございますが、今日も素敵なオールディーズソングでお楽しみを頂きます、山下達郎サンデーソングブック。

本日も最高の選曲と最高の音質を、皆様のお便りで助けられつつお届けしたいと思います。

さて、9月10日に発売になりました竹内まりや7年ぶりのニューアルバム「TRAD」
おかげ様をもちまして9月22日付けオリジナルコンフィデンス・アルバムウィークリー・チャートで初登場1位を獲得することができました。

オリジナル・アルバムで80年代、90年代、2000年代、そして2010年代でですね、男女、グループ、ソロ通じて史上初の4年代、フォー・ディケード連続1位の記録だそうです!

女性のアーティストとしては最年長の1位の記録だそうです!

更にですね、おかげ様でアルバムの総売上が1000万枚を突破するという、たいへん記念すべき1枚となりました。

ファンの皆さん、誠にありがとうございます。
本人に成り代わりまして、厚く御礼を申し上げます。

この勢いで、11月からの33年ぶり、全国6箇所9公演の全国ツアーがスタート致します。
ツアーのチケット、一般発売、いよいよ26日の金曜日から、受付開始致します。
番組の中程でまた申し上げたいと思います。

というわけで今日も沢山頂いております。

♪ 縁の糸/竹内まりや

~ CM ~

♪ Time Won't Let Me/The Outsiders

◎リスナーのお便り(新潟市のI.Mさん) 

『9月も中旬となり、涼しくなりました。
食欲の秋ですが、秋刀魚や野菜が、価格が高く、妻が嘆いております。
達郎さんは、鰻以外では何がお好きですか。
よろしければ、教えてください』

達郎氏:

・・鰻以外に好きなのね・・
やっぱり鰻が好きなので。
スイマセン・・。

そんこと言ったら、何でも好きになっちゃいますからね。

♪ Stop This Merry-Go-Round/Bill Brandon

◎リスナーのお便り(千葉県印西市のM.Sさん) 

達郎氏:

先日、私、納涼夫婦放談の時にですね、生醤油とたまり醤油、どっちが好きか、絶対生醤油!・・って
東京の人間ですからね。

さんざんたまり醤油の悪口を言いますと、とたんいこういうお便りを頂きますね。

『先日の生醤油とたまり醤油のお話、どうしても一言言わずにはいられません。
馬刺しを生姜醤油で食べる時は、絶対にたまり醤油でお願いします。
これだけは絶対です!

美味しい馬刺しは、本当に美味しいのです!
それをたまり醤油の生姜醤油で食べることが大事です。』

ありがとうございます。

えぇ・・・馬刺しね・・・

いってみましょうかね!
食欲そそられますね。

♪ Good Times/Sam Cooke


◎リスナーのお便り(高崎市のM.Tさん) 

『先日、月1回の父親の診察で病院に行き、待っていると、後ろの席でお年寄りの方々の話が聞こえてきました。

2人とも話の内容は違っているのに、"そうだねえ"と納得しあってる老人特有の話を、まったりとした気分で聞いていると、テレビに例の議員の泣き顔が映っていました・・・』

達郎氏:

あの人ですね・・・

『何で泣いているんだろうと、片方の方が言うと、「お腹が痛いんだよ。可哀想にね」と言ったのに笑ってしまいました。
総合病院のロビーは、50代、60代が80代、90代を連れてくる人たちが本当に多く感じます。
リクエストはTell Me What'cha Gonna Do/General Crookお願いします』

この落差がすごいですね!

♪ Tell Me What'cha Gonna Do/General Crook


~ CM ~

◎映画の音楽監督 

達郎氏:

私、もうすぐツアーが終わりますがですね。
また、新しい展開が始まります。

11月22日から全国公開が始まります映画「MIRACLE デビクロくんの恋と魔法」
これの私、音楽の監修を致しました。

この映画は、もともと中村航さん、小説家の方でありますが、この方の小説を元に作られた映画でありまして。
この小説がクリスマス・イブをモチーフに作られたものですので、それで私のところにオファーが参りました。

監督、犬童一心さん。
主演が相葉雅紀さん、嵐の。

相葉くんは映画主演初めてだということです。
榮倉奈々さん、ハン・ヒョジュさん、生田斗真君

犬童一心さんが監督されまして、11月22日から公開になります。

映画の中でかかります、洋楽の歌、これの・・
メディアの報道だと洋楽クリスマスソングを選曲したと書いてますが、違います!
いわゆる洋楽の、60年代のロックンロールのナンバーを選曲しました。

で、私のクリスマス・イブ、それとサンデーソングブックではお馴染みですが、まりやと私でやったクリスマスメドレー。
クリスマスソングからHave yourself a merry little christmasにいくやつですが。
これが、エンディングテーマにかかります。

ま、私の選曲とあわせて、そうした私のクリスマスソング、まりやのクリスマスソングの中から・・
そういう映画でございます。

11月22日全国公開。
また詳しいことは、追々申し上げたいと思います。

♪ 男らしいってわかるかい/ザ・ディランII

♪ Look For A Star/Gary Miles


◎ エンディング 

達郎氏:

今日はこのへんで。
来週も引き続きリクエスト特集でございます。

今日の最後、福島県伊達市のH.Fさん。

『僕はオールディーズミュージックのことは全然判らない男ですが、達郎さんのこの番組はずーっと聴かせて頂いています。

僕は元々福島県の飯舘村というところに住んでいましたが、現在は原発事故で避難中です。
事故前は、日曜の午後、サンソンを聴きながら愛車を洗うのが大切なひとときでした。

今はアパート暮らしで、なかなか思うようにいきませんが、そろそろ新しい家を作り、また以前のようにサンソンを聴きながら、のんびり洗車したいと思うようになりました。

生活が変わってしまいましたが、長く聴いている番組が今も同じように続いていることが、とても嬉しいです。

ぜひこれからも番組を続けてください。
お体に気をつけて。
洗車中、最も気持よくなる潮騒をリクエストします。
オールディーズじゃなくて、ごめんなさい。』

前向きなお便りでございます。
お大事に、ひとつ。

番組、ずっと続けられるように頑張ります(笑)!

今日の最後は、立派なオールディーズです。
1978年の私の「潮騒」

♪ 潮騒(THE WHISPERING SEA)/山下達郎



今週のオンエア曲


14:05 縁の糸/竹内まりや
14:11 Time Won't Let Me/The Outsiders
14:15 Stop This Merry-Go-Round/Bill Brandon
14:19 Good Times/Sam Cooke
14:23 Tell Me What'cha Gonna Do/General Crook
14:33 男らしいってわかるかい/ザ・ディランII
14:39 Look For A Star/Gary Miles
14:43 潮騒(THE WHISPERING SEA)/山下達郎

スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ