プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2014年09月28日『リクエスト特集Part2』

長崎は爽やかな秋晴れでした。
気持のよい天気。

さて、今日のサンソン、達郎さん、いよいよライブハウスでライブ決定のおしらせが。

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

◎ 冒頭

達郎氏:

もう早いもので、9月も最終日曜日でございます。

えぇ、おかげ様で私の番組、サンデーソングブック、来週から新年度でございますけれども、変わらずこの時間で。

いよいよ満22歳ですね。
23年目に突入でございます。

今日、なんか噛みますね。

1992年10月3日が初オンエアでございます。
サタデーソングブックとしてスタートしましたが。
その時、僕、まだ39ですからね。

40前ですから(笑)、それが還暦までやってるんですから、大変なもんでございますが(笑)
おかげ様で、皆様のお陰で、22年を数えることになりました。
引き続き宜しくお願いします。

最近、音楽番組、年度替わりで結構無くなってるものが多いんですが。
こういうオタクな音楽番組が、特にスポンサーが付かないとか、そういうので無くなるのが多いんですが。

たいへんに有難いことです。
私の番組が続行しております。

スポンサーの皆さん、ありがとうございます。

というわけで今年度最後のサンデーソングブックでございますが。
今年のコンサートツアーもいよいよ残すとこ、あと4本というとこまで来ました。

昨日、一昨日は中野のサンプラザでやっている筈でございます。
上手くいっている筈でございます。

今週は、いよいよ木曜日、島根。
そして土曜日が倉敷。
それが終わりますと、来週の大阪フェスティバルホールで千秋楽・・
という感じでございます。

もうラスト4本でございますが、今週の松江、島根県松江市、それから岡山倉敷市、お出で頂く皆様、お待ち申し上げております。

いよいよラストスパートです。

で、番組の方は先週に引き続きまして、皆様のリクエスト、お便りに助けられましてリクエスト特集Part2でございます。

納涼夫婦放談から引っ張ってきて、残り物には福のリクエストカード、お便りから、最近頂いたお便り、いろいろと取り混ぜまして、今日もお送りします。

日曜日の午後のひととき、今日も素敵なオールディーズソングでお届けします山下達郎サンデーソングブック。

今日も最高の選曲と最高の音質で。

今日も竹内まりや、ニューアルバムTRADからリクエスト沢山頂いておりますが。
やっぱり、ばらけますので。

東大阪市の超常連、I.Hさん。
『先日かた数年ぶりの歯医者通いを虫歯治療のために行っているのですが、うがいをするために診察室のコップの水をふくんだ時、助手の女の人に話しかけられたので、思わず水を飲んだら、オキシドールが入っていたそうです。

とっても苦くて驚きました。
子どもの時から定期的に歯医者に行っていましたが、普通の水だと思っていました。
そんなことも知らなかったのかと、会社の人や主人に言われましたが、達郎さんはご存知でしたか』

知ってます(笑)。


♪ 静かな伝説/竹内まりや

~ CM ~

♪ Your Smiling Face/James Taylor


◎リスナーのお便り(福井県から東京に単身赴任しているのU.Yさん) 

『帰省中のことですが・・・』

達郎氏:

帰省中って、あの虫じゃないすよ。
実家に帰省したということですね。

『帰省中のことですが、小学生の娘が僕のお腹を見て「お父さんにはおへそがない」
確かに段腹の間におへそが埋まっていますよ、ハイ。』

段腹のイラスト・・・
すごいですね。
夏の終わりでも、全然大丈夫なお便りです。

♪ Give Me The Cue/Gene Chandler


◎リスナーのお便り(福岡県広川町のN.Kさん) 

『私は以前、達郎さんのデイドリームの曲のリズムと車のワイパーのリズムが合っていて見とれてしまったとお便りしましたが、日常生活の中には思わぬところにネタが転がっているもので。

台所で、この秋の旬の味、そうです栗を湯がいているとき、後ろで達郎さんのドーナツ・ソングが流れていたんですが、鍋のフタがぐつぐつとニューオリンズビートのリズムを刻んでいたんです。

ほんとうです。

これは、さっそく達郎さんいお知らせしなければとペンを取りました。
これで達郎さんの笑いのツボをくすぐることができたら幸いです。
何を言ってんだか・・・ポイッとなる事も想定して。』

達郎氏:

大丈夫ですよ。
笑いのツボに入ってますよ。

皆さん、読まれるために涙ぐましい努力といいましょうかね・・・


◎リスナーのお便り(町田市のH.Yさん) 

『一人旅の最中なので、兵庫県西宮からお便りします 』

達郎氏:

知らねーよ(笑)

『達郎さんの好きなポップコーンの味は何ですか。
塩味、キャラメル味、バター味、カレー味、その他』

ポップコーンはやっぱり塩味とバター味・・
バターで炒めるからバター味、塩かけて・・
それ以外にキャラメル味・・いやですよ、映画館でよくあるヤツね。

カレー味なんて・・
人間の食うもんじゃないすよ
そういう事言っちゃいけません。
人それぞれ好き好きです。

♪ Outcast/Eddie & Ernie

♪ I Can't Stand To See You Cry/Smokey Robinson & The Miracles


~ CM ~

◎来週 

達郎氏:

来週から新年度が始まりますが、来週は、いわゆる『棚つか』でいってみたいと思います。


◎ライブハウス 

達郎氏:

それでですね、いよいよ私のマニアックツアーも残すとこ、あと4本というところまで来ましたが。

ライブでも申し上げておりますが、もともとライブハウスでやりたかったんですが、ライブハウスは、やっぱり人数が、あまりに少なすぎるので、ホールで前もってですね、そういうシングルヒットやらないとか、そういう事を告知してライブをやろうという、マニアックツアーの意図だったんですが。

おかげ様で順調に、どこ行きましても、お客様のおかげで順調に、日程が消化できました。
あと、残り4本というところに来ましたのでですね。

最後は大阪フェスティバルホール終わったあとにですね、1回だけライブハウスやってみようということになりました。

急ですが(笑)
ライブハウスやろうということになって全国探したんですけど。
丁度折良く名古屋が空いておりました。

10月10日の金曜日にですね、名古屋のボトムラインでライブをやります。

これはいわゆる追加公演とか、そういうんじゃありません。
ライブハウスでやりたくて、やるということです。

で、本当は、あのぉ・・当日発表とか、そういうアレでもいいんですけど、それじゃ何かあまりにですえ、アレなので。

一応全国放送であるサンソンで告知しようじゃないかと、いうことになりました。
で、まぁ恨みっこなしという事でございますが。

大阪フェスティバルホールの千秋楽の二日後にやります。
10月10日、金曜日、名古屋ボトムライン。

チケットの販売方法ですが、この番組の終了後にイープラスのホームページにアップされますので、イープラスで山下達郎を検索してください。

宜しくお願いします。

キャパが300ですので、たいへんだとは思いますけども。
あまり遠くの方、無理しないでください。
宜しくお願いします。

ライブハウスでやりたかったというだけなので、最後はライブハウスで終わると、そういう事でございます。


◎リスナーのお便り(愛知県丹羽郡のI.Yさん) 

『とても筆まめなので10年ぶりにお便りします。
先日久しぶりのオンスト1を聴こうと、CDを車に持込みました。
CDをセットすると、観月ありさのイノセンスと表示されるではありませんか。

目がテン。

流れてきた曲は間違いなく達郎さん。
CDは纏めて初回に購入しました。

いつも聴いていたのは画面に表示されないタイプのミニコンポなので、今まで全く気が付きませんでした。
こんな事ってあるんですね。

これって私のCDだけでしょうか。』

達郎氏:

あのぉ・・・
itunesで何か、観月ありさと山下達郎オンザストリートコーナー、ふたつ出ますね(笑)。

これ入力した人のミスです。
と思います。

でも未だに直されていないという。
結構いいかんげんなんですね。


♪ Try To Remember/The Fantasticks Original Off Broadway Cast



◎リスナーのお便り(神奈川県藤沢市のA.Yさん) 

達郎氏:

今日は時間が無くなってしまいました。
このへんで。
来週は「棚つか」でいきたいと思いますが。

今日一番ウケたおたより。
神奈川県藤沢市のA.Yさん。

『数年前から近所に住むようになった私の母、昭和10年生まれ、は、芸能ニュース好きで、芸能人の名前が挙がると、その誰々は最近離婚したとか、息子は誰々だとか、芸能豆知識を披露したがるんですが。

先月のある日、その母に私が近々達郎さんのライブに行くと伝えると、「山下達郎
知ってるわよ。金語楼の息子でしょ。金語楼、漫才ですごく流行ったんだから」と予想外の豆知識を披露され、私は絶句。

あとで達郎ファン歴、三十数年の旦那に聞いても、そんな話聞いたことがないと答え、そんな話はネット上にもないし、金語楼なる漫才師もいないとの答え。

世代が違うけど、お母さんの青春時代に活躍した山下敬二郎と、大好きなクリスマス・イブの達郎が記憶の中で混同して、山下敬二郎の父が落語家、喜劇俳優の柳家金語楼が達郎さんの父親ってことに記憶が変容してしまったのではと、旦那は推論していました。

なんとも今でもその真相は謎のままですが、不思議な真夏の珍事でした。』

旦那さんのおっしゃるとおりですね。

昭和を代表する落語家、そして喜劇俳優であります柳家金語楼さん、本名山下敬太郎さん。
この方の息子さんが山下敬二郎さん。

平尾昌晃さん、内田裕也さんと並んで、ロカビリー3大スターと、名を馳せました。

私は、孫の世代です!
山下敬二郎さんは39年、昭和14年生まれ。
柳家金語楼さんは1901年ですから!

全然あれですが。

旦那さん、ご主人の言う推測どおりでございます。
お母さんに宜しくお伝えくださいませ。

◎ エンディング 

達郎氏:

というわけで今日はこのへんで。

今日の最後は東村山市、N.Jさんと二人のお嬢さん、NさんNさん。
3人から。

『父は達郎さんの大ファンでコンサートのチケットが取れると、まるで子どものように、はしゃいでいます。

そんな父が今年9月に定年退職を迎えます。
長年家族のために一生懸命頑張ってきた父に感謝とお祝いを込めて、達郎さんのHappy Happy Greeting をリクエストしたいと思います。

コンサートでお忙しいと思いますが、どうぞお体に気をつけて頑張ってください。』

父の名前はN.Kさん。
定年退職、お疲れ様でした。
まだ人生長いので、お体にお気をつけて。

いい奥様と、いいお嬢さん達をお持ちになって、お幸せです。


♪ Happy Happy Greeting (ORIGINAL DEMO VERSION)/山下達郎



今週のオンエア曲

14:04 静かな伝説/竹内まりや
14:10 Your Smiling Face/James Taylor
14:14 Give Me The Cue/Gene Chandler
14:20 Outcast/Eddie & Ernie
14:24 I Can't Stand To See You Cry/Smokey Robinson & The Miracles
14:35 Try To Remember/The Fantasticks Original Off Broadway Cast
14:41 Happy Happy Greeting (ORIGINAL DEMO VERSION)/山下達郎

スポンサーサイト

テーマ : 男性アーティスト - ジャンル : 音楽

コメント

こっそりと…

いつもこっそりと覗かせていただいてます。今週は聞けなかったのでとても助かりました。
文字起こしブログは数多ありますが、達郎さんへの愛情が感じられて楽しませてもらいました。

Re: こっそりと…

headpadさん、コメントありがとうございました。
管理人の9thNUTSです。
また、ブログにお立ち寄りくださいね。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ