プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2014年12月14日『山下達郎の今年の去年のライブで棚からひとつかみ』


長崎は土曜日、日曜日は早朝にみぞれ混じりの雨が降ったりして、寒い日が続いています。

さて、今日のサンソン、PAアウトで十分過ぎるハイクオリティのライブ音源がオンエアされました。
プロの演奏って凄いですね。

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

※放送音源に関するお問い合わせ等を頂くことがございますが、応じることができませんのでご了承くださいませ。

◎ 冒頭

達郎氏:

12月も半ばになって参りました。
いよいよ師走の気分、いっぱいという感じですが。

しかし私は、番組を前倒しして、またやっております。
いつものようにですね、今日もお天気のごきげんが伺えないのが残念でございます。

竹内まりやさんのツアー、スーベニール2014、折り返しを過ぎましてですね。
福岡を終わりまして、今日昨日と大阪城ホール。
上手くいってるはずでございます(笑)

大阪城ホールが済みますと、いよいよ今度の土日の日本武道館でファイナルでございます。
あっという間でございましたが。

福岡の、まだ前に録っておりますので。
いかがで、ございましたでしょうか。

で、番組の方なんですが。
いつものようにですね、この季節、聴取率週間というのがあります。
なんで、12月14日に聴取率をやるのか・・・
よく判りませんけれども。

なんで・・クリスマス時期にやりゃいいじゃないか・・
おすいうアレでございますが。
泣く子と聴取率にはかなわない。

「なんかやれ」と・・

思い起こせば10月26日、二月前にやはり聴取率というのがありまして。
その時は『山下達郎 最新ライブで棚からひとつかみ』

SWEET LOVE SHOWER 8月30日に山中湖でございました野外ライブ、夏フェスの録音をお聴きを頂きました。
で、まあ、今回も引き続きライブでいってみようかと。

いう事なんですが・・・
じゃぁ、この間は野外ライブの1万人規模の野外ライブでお聴きを頂きましたので、次は400人のライブハウスでいってみよう・・

今年の10月10日、今年のツアーのオーラスでございます。
急遽決まりましたな名古屋のボトムラインでのライブソースを今日はお聴きを頂きたいと思います。

私のライブ、曲が長いので55分番組で、ほんとに舐める程度しかできないので。
頭の、今年のマニアックツアー、ホールツアーずっとやりましたが。
シングルヒット歌わないという、そうしたツアーでございますが。

そこの最初のホールツアーと同じ曲順でございます。
頭の4連発。

この間の10月の SWEET LOVE SHOWERとですね、かぶったり、後は同じ録音使いますので、1曲めはボトムラインの音を使いましたが。
そういう、かぶってるものもありますが・・

そうした、まぁ夏フェスとですね、ちっちゃなライブハウスの音の違いというか、そうした演奏の違いなんかをお楽しみ頂ければいいと思います。

かぶってるのは、もう、諦めて下さい。
ここの間、とにかく、まりやのライブのアレでですね、細かいことが出来ませんので(笑)
本当は、ちゃんとミックス・ダウンしてやればいいんですけど、そういう時間の余裕が全然ありませんので、全てPAアウトでお聴きを頂きます。

前半はボトムラインのライブの、その頭のところ、お聴きを頂きまして、後半はクリスマス時期でございますのでですね、いつもライブでやってるアカペラのライブソースを、何曲か持ってきましたので、それをお聴きいただいきたいと思います。

それは、去年のものと、今年のものと混在しますので、従いまして本日は『山下達郎の今年の去年のライブで棚からひとつかみ』と銘打って、お届けをしたいと思います。

全てPAアウトですけれども、比較的出来のいいやつを集めて来ましたので、お楽しみ頂ければと思います。

本日は山下達郎のライブソースでお楽しみを頂きます。
山下達郎サンデーソングブック、本日も最高の選曲と最高の音質のライブをお楽しみ頂きたいと思います。

それではさっそく始めたいと思いますが。
その前に・・・
もう街は、すっかりクリスマスシーズンでございますので、もう山のように(笑)
お便りを頂いております。

クリスマスシーズン、いよいよ本格化でございます。
お馴染み『クリスマス・イブ』


♪ クリスマス・イブ(2014 Version)/山下達郎

~ CM ~

♪ Space Crush (2014.10.10/名古屋ボトムライン)/山下達郎

♪ あまく危険な香り (2014.10.10/名古屋ボトムライン)/山下達郎

♪ 雨の女王 (2014.10.10/名古屋ボトムライン)/山下達郎

♪ ピンク・シャドウ (2014.10.10/名古屋ボトムライン)/山下達郎


~ CM ~


◎来週 

達郎氏:

本日は『山下達郎の今年の去年のライブで棚からひとつかみ』
聴取率週間っぽいプログラムでございます。

来週、再来週、21日、28日はお馴染み、竹内まりやさんゲストに『年忘れ夫婦放談』でございます。
ライブがそろそろファイナルに近づいて来てますので、そういうようなエピソード交えつつですね、いつものように薄く・・・いってみたいと思います。

いつもは『年忘れリクエスト大会』っていうのをやっているんですが、今年は全然余裕がありませんでしたので、年明けたら・・

『新年リクエスト大会』
何でもいいんすよ(笑)

竹内まりやさんへのお便り、リクエスト、それから私へのお便り、リクエストたくさんお待ち申し上げております。

〒102-8080
東京FM 山下達郎サンデー・ソングブックの係

◎番組後半は 

達郎氏:

前半は、今年の10月10日、名古屋のボトムラインでのライブレコーディング、PAアウトでございました。
「PAアウト」とは何か・・・
えぇ・・ネットで調べて下さい。
説明するの、面倒くさい・・


今年のマニアックツアーのホールライブと全く同じ選曲です。
オープニングの4連発。

Space Crush
あまく危険な香り
雨の女王

そして、ピンク・シャドウ

ピンク・シャドウは10月の26日も、同じテイクをお聴きを頂きましたが。
いいんです!別に。
ラジオなんですから。

で、後半はですね、クリスマスシーズンですので、ひとつ・・・
僕がいつもやっている、ひとつアカペラのカラオケをバックにライブで歌ってる、そのアカペラのライブでのソースを何曲かお聴きを頂きたいと思います。

今年はマニアックツアーだったので、今まで一度もやっていない曲、オン・ザ・ストリート・コーナー2に入っています「Make It Easy On Yourself」というTeddy Randazzoの曲を歌いました。

なかなか僕の好きな曲なので、今日もこれをお聴きを頂きたいと思います。
これもPAアウトですが、10月4日の倉敷市民会館でのPAアウトからお聴きを頂きます。

で、まぁ、クリスマス・シーズンですので、昨年はクリスマス・イブ30周年それからシーズンズ・グリーティングスが20周年。
クリスマスめいたツアーをやりました。

ファイナルがクリスマス・イブでサンプラザで終わりましたので。
今日はですね、昨年2013年12月19日の大阪フェスティバルホールでのライブから「My Gift To You」をお聴きを頂きましょう。

♪ Make It Easy On Yourself
♪ My Gift To You

◎エンディング 

達郎氏:

今日はこのへんで。

『山下達郎の今年の去年のライブで棚からひとつかみ』でございましたが。
結構PAアウトでいい音してるやつが他にもありますので、また次の聴取率週間で(笑)

今日は時間が無くなってしまいました。
来週、再来週は今年最後のサンデーソングブックでございますが、お馴染みの竹内まりやさんゲストに『年忘れ夫婦放談』です。
お楽しみに。

今日の最後は2曲のクリスマスソング。
昨年の12月23日、中野のサンプラザでのライブです。
「Bella Notte」そして「Have Yourself A Merry Little Christmas」

♪ Bella Notte
♪ Have Yourself A Merry Little Christmas


今週のオンエア曲

14:04 クリスマス・イブ(2014 Version)/山下達郎
14:08 Space Crush (2014.10.10/名古屋ボトムライン)/山下達郎
14:17 あまく危険な香り (2014.10.10/名古屋ボトムライン)/山下達郎
14:21 雨の女王 (2014.10.10/名古屋ボトムライン)/山下達郎
14:25 ピンク・シャドウ (2014.10.10/名古屋ボトムライン)/山下達郎
14:35 Make It Easy On Yourself (2014.10.4/倉敷市民会館)/山下達郎
14:37 My Gift To You (2013.12.19/大阪フェスティバルホール)/山下達郎
14:41 Bella Notte (2013.12.23/中野サンプラザ)/山下達郎
14:45 Have Yourself A Merry Little Christmas(2013.12.23/中野サンプラザ)/山下達郎
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ