プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2015年01月11日『新春リクエスト大会 Part2』

三連休の長崎は、穏やかな天気に恵まれました。
今週のサンソンでオンエアされたグラディス・ナイトの曲、いい声ですね。

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。


◎ 冒頭

達郎氏:

1月中旬、早いものでございます。

また成人の日のハッピーマンデー、三連休。
どうも私は、このハッピーマンデーというのがですね・・いまいち納得いかない。
なんかいつも申し上げております。

15日で、いいじゃないですかね。
何で、あれなんでしょうね。
役人の人気取りですね、あれ。

もう、その人もきっと、どこか天下りしてるんでしょうけどね。
そんな事言っちゃいけません!

久しぶりに、私、スケジュールがないお正月でありました。
昨年なんかはもう、シングルの準備かなんかで、まりやのアロハ式かなんかのレコーディングかなんかで、やっておりましたが。

久しぶりに、ゆっくりとした正月でございましたが。
また、そろそろ仕事に戻らなきゃいけないという今日このごろでございますが。

でも、このぐらいのスケジュールですと、こちらのサンデーソングブックのですねプログラムをじっくり考えることができます。
同じリクエスト特集でもですね、その隅々まで全部チェックしてできますので。

あとは、いよいよ何か、誰かソングライターの特集でもやろうかな、なんて今準備しておりますが。今年もいろいろと喜んで頂けるプログラム、企画して頑張ってみたいと思います!

新春、年明けて2回目のサンデーソングブックでございます。
新春リクエスト大会、正月はリクエスト大会でお楽しみ頂きます。
パート2で、今週はお届けします。

日曜日の午後のひととき、今日も素敵なオールディーズソングでお楽しみを頂きます。
皆様からのリクエストカード、それからお便りに助けられつつ、今日も最高の選曲と最高の音質でお届けいたします、山下達郎サンデーソングブック。

愛知県稲沢市のN.Mさん。

最近、よく頂きますが。
いわゆる、あの・・くだらないネタの考えてきてくださる・・・
そっちの方の方でございますが。

『達郎さん、こんにちは。
ちょっと古い話ですが、週刊プレイボーイの表紙に山下達郎の名前を発見し、遂に脱ぐのか!と思ったら、そんな訳はなく、転売業者とのバトルの記事でした。

結構熾烈なのですね。
リクエストは本文とは関係ありませんがドーナツ・ソングをお願いします。』

毎週こういうお便りなんですね。えぇ。
これ毎週ご紹介してたら、いったい音楽番組だかなんだか判んなくなりますので。

たまにです。

久しぶりに私の98年のアルバム「COZY」から「ドーナツ・ソング」

♪ ドーナツ・ソング/山下達郎
 
~ CM ~

♪ Little Honda/The Beach Boys

♪ Go Go Yamaha/The Spats


◎リスナーからのお便り(兵庫県加古郡のS.Mさん) 

『達郎さん、こんにちは。
どうでもいい話なのですが、達郎さんは週の始まりは「月曜日派」ですか「日曜日派」ですか?

しきりにサンソンで「今週は」と言いつつ、私にとっては来週の話をされるので。
私は週の始まりは「月曜日派」なので、ちょっと気になりました。

カレンダーとかも週ごとの刻みが、どっちか始まりで、使いにくく感じる方もいらっしゃるととか。

どうでもいいですね・・・はい。』

達郎氏:

私は「日曜派」なので日曜日は今週です。
日曜日から、もう週が始まる。
カレンダーは一番左が赤くないと、イヤです!

手帳もそうです!
えぇ・・どうでもいいですね(笑)。


◎Gladys Knight 

♪ I Don't Want To Know/Gladys Knight

達郎氏:

先週のドロシー・ムーアも上手いけど、やっぱりグラディス・ナイトも上手い!
こういう歌、こういう声、好きなんですよね、えぇ。

すばらしい!


♪ God Bless The Child/Blood, Sweat & Tears

~ CM ~

◎来週 

達郎氏:

かけても、かけてもリクエストカードが減りませんで、もう1週間やりましょうかね。
結構おもしろいリクエスト、たくさん頂いているので。
なんか、もったいない感じがして。

引き続き、リクエスト、お便り、たくさんお待ち申し上げております。

102-8080
東京FM『山下達郎サンデーソングブック』の係

◎リスナーからのお便り(大田区のW.Mさん) 

達郎氏:

これちょっと前のハガキなんですが、大田区のW.Mさん、お若い方ですが。

『先日、他のラジオ番組を聞いて言いましたら、聞き覚えのある曲が流れてきました。
サンデーソングブックのオープニング曲でした。

そこで私は、この曲の曲名を知らなければ、ちゃんと聞いたこともないことに気づきました。
収録アルバムと併せて教えて頂ければ幸いです』

えぇ・・「オンリー・ウィズ・ユー」という曲で、元々は「ビッグ・ウェイブ」という昨年30th Anniversary Editionをリマスタして出しましたが。
ここに入っております。

これは歌入りでありまして。
これのカラオケにギターのインストを乗っけたものがインストバージョンで、私のサンデーソングブックのテーマソングとして使っておりますが。

昨年の「ビッグ・ウェイブ」の30th Anniversary Editionにボーナス・トラックとして、それが入っておりますので、是非お探し下さい。
宜しくお願いします。


♪ I'd Rather Go Blind/Etta James


◎Lady Jane/The Rolling Stones 

達郎氏:

名古屋市のH.Kさん。
ずーっとビートルズの「You Can't Do That」をリクエストしてましたが、あきらめて。
ローリング・ストーンズの「Lady Jane」に変えてくれました。

えぇ・・こっちのほうが好きです(笑)。

1966年のローリング・ストーンズのアルバム『アフターマス』 に収録されております。
シングル・カットもされておりまして全米24位。

ローリング・ストーンズといえば、やっぱりここから『ビトウィーン・ザ・バトンズ』とかそのへんくらいまでが一番よく聴いていた時代なので。

青春がよみがえります(笑)

♪ Lady Jane/The Rolling Stones


♪ Just Like Me/Paul Reverse & The Raiders

◎エンディング 

達郎氏:

今日はこのへんで。
来週も、もう1週間リクエスト大会、やっちゃおうかな。

なんか、時間があるとですね・・
自分が忙しくないと、じっくりこうリクエストを選べるので・・
楽しいんですね。

時間の余裕がないと、リクエストカードとかチェックがともかく結構たいへんで・・・なっちゃうので。
もう1週間やってみましょう。

お時間まで、お便りを。
広島市のT.Kさん。

『まりやさんのスーベニール2014、最高に心に残るプレゼントありがとうございました。
パンフレットで、達郎さんの好きなもの「鰻」、嫌いなもの「茄子」とありますが、まりやさんのがないよ。

まりやさんにも食べ物の好き嫌いがあるんですか』

えぇ・・竹内まりやさんは、白いごはんが・・好きです、好きなもの。
嫌いなもの、「生牡蠣」

そういえば、パンフレットにそれ書けばよかったですね。
そういう、こうチェックが足りないですね。
スタッフが悪いんですね、それは。

えぇと・・世田谷区のH.Mさん。
お体の具合、如何でしょうか。

『先日は「ライブで棚からひとつかみ」、楽しく聞かせて頂きましたが、あれはPAアウトだからモノラルだったのでしょうか。
それとも、うちのシステムが悪くてステレオ再生出来なかったのでしょうか』

あれは、ステレオです。

ただPAアウト・・
つまりライブで音をだすときはですね、あんまり音を、たとえばハイハットを右にして振るとかですね、あんまり楽器を左右に振ると席によって聴こえなくなってしまうので。

基本的な楽器は全部モノラルです。

コーラスで拡げてあるものとか、ディレイで拡げてあるものとか、リバーブとか、そういうものはステレオになっております。

だから、音はモノラルに限りなく近く作ってありますので、そういう具合に聴こえるということです。
別にステレオセットが悪いんではありません。


私、昨年、12月21日の放送で、誕生日メッセージ代読の時に「今日は22日生まれの方が多いですね」と申し上げましたらですね、愛知県東海市のW.Kさん。

『先日の放送で「22日生まれの方が多いですね」とおっしゃいましたが、ある番組の調べで日本人の誕生日で最も多いのが12月22日だそうです。

私も12月22日が誕生日です。
従って、いたって一般的な47歳のおっさんですが、誕生日おめでとうをお願いします』

よくわかんないな、これ。


こういう事、言いましたですね。
申し上げましたね。

今日は、このへんで。

広島県福山市のM.Aさん。

『初めて、おたより送らせて頂きます。
私事で恐縮ですが、私は2015年3月に結婚をします。
妻とは2013年の夏に出会い、お互いに達郎さんのファンということで意気投合し、1年間の交際を経て結婚にまで、至りました。

我ながらスピード結婚に驚いています(笑)
結婚の準備を着々と進めている中、近頃妻は仕事が忙しく、精神的にだいぶ参っています。

週に一度、結婚式の打ち合わせで会った時も、笑顔が少なく、疲れています。
そこで私の個人的なお願いで申し訳ないのですが、妻の一番のお気に入りの達郎さんの「蒼氓」をサンソンでかけて頂けないでしょうか。

達郎さんの紹介で流れてくる曲は妻にとっても大きな癒やしになると思います。
どうぞ宜しくお願いします』

えぇ、たいへんですね・・
結婚の準備。

結婚式まであと3ヶ月くらいですかね。
それまで、お体、くれぐれもお大事に。

今日の最後は、というわけで私の1988年のアルバム「僕の中の少年」からお馴染みの「蒼氓」

♪ 蒼氓/山下達郎

今週のオンエア曲

14:03 ドーナツ・ソング/山下達郎
14:08 Little Honda/The Beach Boys
14:11 Go Go Yamaha/The Spats
14:15 I Don't Want To Know/Gladys Knight
14:21 God Bless The Child/Blood, Sweat & Tears
14:30 I'd Rather Go Blind/Etta James
14:34 Lady Jane/The Rolling Stones
14:37 Just Like Me/Paul Reverse & The Raiders
14:44 蒼氓/山下達郎
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ