プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2015年01月18日『新春リクエスト大会 Part3』


長崎市内は先週金曜日はPM2.5数値が高くなり景色が曇っていましたが、土曜日、日曜日は青空が広がり、心地良い天気でした。

今週のサンソンでオンエアされたPatterson Twinsの曲、いい曲です。

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。


◎ 冒頭

達郎氏:

早いもので、1月も後半に入ってまいりました。
1月18日。

昨日、今日はセンター試験でございまして、大学入試ですね。

えぇ・・私の番組にも最近お若い方がお便りくださる方がたくさんいらっしゃいます。

岐阜県鍵市のH.Mさん。
『大学入試センター試験、頑張れ!』と。
頑張ってくださいね。

若い人たちの力で、日本を少しでもよくして下さい。
試験、いい結果を残されますようにお祈り申し上げております。

で、私、今年入ってから最初の収録でございます。
先週、先々週は、前倒しで去年収録しておりまして。

インフルエンザにかかった後でございまして、ゲホゲホ言ってですね、やっておりましたが。
なんか変な声でしたけども。
おかげ様で、すっかり回復を致しました。

でも、まぁ、巷・・
ほんとに風邪とインフルエンザ。
それから私のスタッフなんかは肺炎になって・・・
風邪がこじれて肺炎。

ブースの向こうを見てもマスクをしている人がいますね。

引き続き、非常に風邪、インフルエンザ流行っておりますので、皆さんくれぐれもお気をつけ下さい。
1回インフルエンザが治っても、また違うやつにかかった人もいますので。
油断はできません。

くれぐれもお気をつけ下さい。

私は、すっかり回復を致しまして、1月は割りとのんびりとしております。

人に書いた・・・曲を提供するデモテープとか、そういうようなものでありますとかですね・・
ちょっと時間がありておりますが。

久しぶりにサンデーソングブック、ゆっくりハガキをチェックしつつ、リクエスト特集パート3になってまいりまして。
1月に入りまして、ずっとみなさんのリクエストにお答えしておりますけれども。

ハガキがおかげ様で、どっと年賀はがきを頂きました。

私の番組、はがきオンリーでございますので、こういう時はすごいです(笑)
お年玉年賀はがき、たくさん頂きましたのでですね、スタッフがですね、なんか舌なめずりしてですね(笑)・・・

明日発表・・・いや今日発表か。
なので、ワクワクしながら皆待っておりますが。
ありがとうございます。

全ての皆様にお礼申し上げられませんけれども、年賀はがき、沢山頂きました。
ほんとにありがとうございました。
超常連の皆様、特に厚く厚く御礼申し上げます。

というわけで今週も『新春リクエスト大会』
日曜日の午後のひととき、今日も素敵なオールディーズソングでお楽しみを頂きます。
皆様のリクエストカード、お便りに助けられつつ新春リクエスト大会 パート2で・・・

パート3!
かんではいけません。

で、今日は年末にいろいろありました竹内まりやさんのTRADのマグカップ、大瀧詠一さんの「Best Always」のポスター、 そうしたもののですね、当選の発表もさせて頂きます。

愛知県豊田市、O.Hさん。

『昨年、ビッグウェイブが発売された日、7月23日に初孫が誕生しました。
元気なかわいい男の子、Rくん、5ヶ月。
その子が朝起きた時に、体操をするために、私が達郎さんの曲をセレクトしました。

「パレード」と「ドーナツソング」です。
その2曲を娘が毎日かけて、手と足、腰などを動かして一日をスタートさせています。
「パレード」をリクエストします。』

お孫さんの・・健やかなご成長をお祈り申し上げております。

埼玉県八潮市のI.Hさん。
『13年オーパスから、にわかファンになってまる2年です。
40周年コンサート、楽しみにしています。
リクエスト、「パレード」』

お若い方でございますね。
宜しくお願いします。

早いもので私の「パレード」、1976年にレコーディングしましたが、39年・・
私、今年デビュー40週年を迎えます。

今でも、スタジオで流せることが喜びでございます。

♪ パレード/リンク山下達郎

~ CM ~

♪ Black Is Black/Los Bravos


◎リスナーからのお便り(大田区のW.Mさん) 

『達郎さんは、年賀状のお年玉番号は「見る派」ですか』

達郎氏:

・・もちろんです!
一生懸命、見ます!
でも、くじ運悪いので、ほとんど当たりませんね。

こないだ、あのぉ・・年末に、行きつけの店がですね、飯屋があるんですが。
そこのオヤジが宝くじ10枚くれまして、そしたら、そのうちの1枚が300円あたっておりまして。

喜ぶのか、あれなのか、判りませんが。
一応、当たりました!

ま、その程度でございますね(笑)


♪ I've Got You Under My Skin/Frankie Valli & The 4 Seasons


◎リスナーからのお便り(神戸市のK.Mさん) 

『日本レコード大賞で、まりやさんのTRADが最優秀アルバム賞に選ばれましたが、番組内の「静かなレジェンド」の最新ライブ映像はどこのホールなのでしょうか。
大阪城ホールのように見えましたが、なんとなく気になりましたので』

達郎氏:

大阪城ホールです。
12月14日の大阪城ホールの、ライブの・・
映像でございます。

・・おかげ様で。
・・ありがとうございました。


◎リスナーからのお便り(福岡市のH.Hさん) 

達郎氏:

相変わらず、抽象的なリクエスト(笑)
福岡市のH.Hさん。

いつも万年筆で書いてくださる方であります。
字が小さいので、たいへんです。

『まだインフルエンザが大流行でございます。
達郎さんもインフルエンザにかかったとのこと。
A型にかかってもB型にもかかりますので、ご自愛のほどお祈り致します。

前置きが長くなりましたが、1月4日の新春リクエストでドロシー・ムーアが流れて、とっても嬉しかったです。

昨年暮れにマラコを発見し、コンピ盤を買って、それから色々なアーティストのCDを大量購入。

もし達郎さんで、マラコのお薦めがありましたら、アーティストあったらそれを書けて下さい』

達郎氏:

マラコ・・マラコレーベル。
ジャクソン、ミシシッピを拠点としましたレーベルでした。
今はもうありませんが。

マラコはドロシー・ムーアを代表として、いろんな人がいますが。
マラコでお薦め、つったら・・・これです!
これがベスト!
オブ・ザベスト!

1976年、パターソンツインズ。
黒人二人組のデュオでございます。

歴史上、1曲もヒット曲はありませんが、どうしてこれがヒットしなかったのか、というくらい各々の作品がすばらしく出来がいいんですが。

マラコで1枚だけシングルを残しております。
パターソンツインズ、1976年の「I Need Your Love」

♪ I Need Your Love/Patterson Twins


♪ I'll Be Long Gone/Cold Blood


~ CM ~

◎来週

達郎氏:

リクエスト特集、今週で一段落しまして、来週は普通の「棚つか」で1周間行きます。
ここんとこ、年末、割りとリイシューがですね、結構いいリイシューが沢山ありますので。

そういうの一度ご紹介しようかなと思いますが。

◎特集

達郎氏:

おかげ様で1月ちょっとのんびりできましたので。
ソングライターの特集、しばらく出来ませんでしたが、ジミー・ウェッブを次はやってみたいと思います。

ジミー・ウェッブ、2月に3週間くらいかけて。
なかなかスケールが大きい人なので。
シンガーソングライターと現役で今でもやってる方なので。
なかなか大変ですが。

60年代から70年代にかけてのソングライターとして一世を風靡したジミー・ウェッブを中心に、やってみたいと思っております。


引き続き、リクエスト、お便り、たくさんお待ち申し上げております。

102-8080
東京FM『山下達郎サンデーソングブック』の係


♪ Every Little Beat Of My Heart/Flashlight


◎エンディング 

達郎氏:

今日はこのへんで。
お時間までお便り。

兵庫県加古川市のF.Sさん。

『年末の放送で、カニを飼っているというリスナーさんからのハガキに、達郎さんとまりやさんが、「何年生きるんだろう、何を食べるんだろう」と話されていたので、思わず初めてペンを取りました。

私も長年カニを飼っていたのですが、その愛らしさと賢さに、すっかりカニマニアになってしまいました。

我が家の初代カニちゃんは、5年生存、4回脱皮しましたし、食べ物は肉、魚、野菜、何でも食べていましたよ。

特に玉子焼きや豆腐が大好物でした。
水槽の蓋をあけると、両手を振って、ちょうだい、ちょうだいと、人間の手からご飯を食べるほどになついていました。

サンデーソングブックのリスナーさんにカニ仲間がいらっしゃったのが嬉しくてお便りしてしまいました。
音楽と関係なくて、すみません。』

素敵なお便りです。
また下さい。

川崎市のT.Mさん。

『久しぶりにおはがき書きます。
2014年はファンクラブ枠でマニアックツアー、大阪フェスの千秋楽、10月10日名古屋のボトムラインにビックリ当選と、ほんとに貴重な体験をさせて頂き、最高の年でした。

達郎さんとまりやさんのファンの交流グループ「山下家」の仲間の間では、ライブに行く為に事前に家族サービス等、こまめに働くことを「Tポイント・・Tは達郎さん・・」を溜める言います。

今年はまりやさんのライブチケットがなかなか手に入らず、熊本の友人からの誘いで、人生初の九州上陸&福岡マリンメッセで、まりやさんライブに参戦させて頂きました。

ありったけのTポイントを使い果たして拝んだまりやさん、詩の一言一言が心に響き、涙を流しながら聞かせて頂きました。

来年はツアーが始まるまで、しばらくおとなしくして、またTポイントを溜めようと思っています。』

・・という。
すごい話ですね。

えぇ、ありがたいような。
辛いような。
また今年も宜しくお願いします。

色々なリクエストカードが頂いておりますが。

静岡市のH.Tさん。
『初めてお便り申し上げます。
サンデーソングブックは結婚していつの頃からか、買い物に向かう車の中で聴くのが我が家の定番となっております。

家内とは学生時代から付き合い始め、仕事を覚えながらの忙しい時期にお互いにそれぞれ、これまでの勢いで結婚したようなところがあります。

何度か喧嘩をしたこともありますが、ラジオの達郎さんのお話をきっかけに、何とか関係修復に漕ぎつけたこともあります。
その節はたいへんありがとうございました。

早いもので子どもたちが昨年春から親元を離れて以来、家内との二人暮らしが始まりました。
長い間、いつもの私のそばで支えてくれた家内には感謝してはいるものの、なかなかそれを口に出来ません。

新年を迎えて1月21日は私達の結婚記念日です。
結婚して25年、これからは家内と二人の時間が益々増えることになるようです。

そこでリクエストは「ずっと一緒さ」をお願いします。
これまでの感謝とこれからも一緒で居られるように、祈りも込めて、
この曲を聴きながら「これまでありがとう、これからもよろしく」と伝えようと思います。

奥様のTさん。
銀婚式おめでとうございます。

今日の最後はお馴染み「ずっと一緒さ」


♪ ずっと一緒さ/山下達郎


今週のオンエア曲

14:04 パレード/山下達郎
14:09 Black Is Black/Los Bravos
14:14 I've Got You Under My Skin/Frankie Valli & The 4 Seasons
14:20 I Need Your Love/Patterson Twins
14:24 I'll Be Long Gone/Cold Blood
14:35 Every Little Beat Of My Heart/Flashlight
14:43 ずっと一緒さ/山下達郎
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ