プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2015年02月01日『棚つか』

長崎は気温は低かったのですが、青空が拡がってよい天気でした。
今日は午後からスタジオに籠ってバンドの練習。
達郎さんの曲は難しいですが気持ちいいですね。

今日のサンソン、ラストにかかったスムースエースのアカペラ、心地良い曲でした。
ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。


◎ 冒頭

達郎氏:

1月もあっという間に過ぎまして、2月になりました。
今日は2月の最初でございます。

先週は、東京は雪が積もったり致しまして、寒い(笑)
もう、みんな風邪引いております、まわり・・・

ゴホゴホいってる人が沢山おりますけれども。
なかなか、気を使うアレでございますが。

1月はおかげさまで、久しぶりに、ゆっくり休めました。
休む・・・おちうのか、ま、掃除の・・

2月に入って参りましたので、そろそろスタジオに戻って仕事を始めるという・・
色々と、ひとに曲を書いたり、そういうことが始まりまして。

ちょっと、シャバッ気が薄くなってしまいました。
少し、慣れるまでに時間がかかると思いますが。

ちょいと、ここの1月・・飲み会・・そういうもので、少し太ってしまいまして。
また、ウォーキング再開して、少しづつ・・。

で、私、今週、2月の4日で・・・
誕生日でございまして。
あんまり、もう、このくらいになると、嬉しいとか、アレでございますけれども。

62歳になります。

番組宛てに、お誕生日の御祝いの、お便り、おハガキ、バースデー・カード・・
沢山頂きまして。
ほんとにありがとういございます。

この場を借りて、皆様に厚く厚く御礼を申し上げます。
今日は、番組録っておりましたら、オフィスの女性陣がですね、ケーキ持ってきてくれまして。

東京FMのスタッフの皆さんも、湯たんぽかなんか、持ってきてくれまして。
色々なところから、御祝いを頂きまして。
また、頑張って、今年もやってみようかなと、そういう・・
気持がまた新たにする、今週でございます。

で、番組の方は、もう盆が来ようが、正月が来うようがですね、誕生日が来ようが、粛々と・・
今日も、山下達郎のレコード棚からアトランダムに色々とお聴きを頂きます。
お馴染みのレギュラープログラム「棚からひとつかみ」で、お届けしたいと思います。

先週に続きまして、昨年に出ましたリイシューモノのシリース、まだまだかけ足りないのが、沢山ございますのでですね。

1曲でも多く、皆様のお便りに助けられつつ、今日も張り切って参りたいと思います。
山下達郎サンデーソングブック。

日曜の午後のひととき、今日も素敵なオールディーズソングでお楽しみを頂きます。
今日も最高の選曲と最高の音質でお届けを致します。

私が誕生日なので「Happy Happy Greeting」、たくさんリクエスト頂きました。

♪ Happy Happy Greeting/山下達郎

~ CM ~

♪ Got A Date/Dionne Warwick

♪ Hung Up On You/Billy Butler & Infinity


◎リスナーからのお便り(山梨県韮崎市のI.Aさん) 

『達郎さん、お誕生日そしてデビュー40周年、おめでとうございます。
とてもめでたいハガキがあったので書きました。』

達郎氏:

宝船のハガキを頂きました。

『ところでデビュー40周年は何月何日なんでしょうか。』


達郎氏:

4月25日です!
シュガーベイブのSONGSの発売日が4月25日ですので、そこがめでたく、私、デビュー40周年ということになります。

レコードの発売日をもってデビュー日としますので。
そういう、一応ミュージシャンの中で、そういうことになっております。

◎Just My Luck/Tyrone Davis

達郎氏:

先週、Z.Z.HillのCDをかけました。
昨年の10月にSONYのから紙ジャケで出ました。

Z.Z.Hillのアルバム、かけましたところが、品切れになったそうです。
で、追加プレスをするとかいう、そういうようなのが、担当の人からメールが来ましたが。

そうか!それだったら、もっとかけちゃおう!

で、おんなじ先週お聴きを頂きましたZ.Z.Hillの発売時期と同じ時期にですねTyrone Davisが、どっと・・
コロンビアのカタログがどっと再発になりました。
Tyrone Davisは、ほんとに日本では全く恵まれない以上にですね、ぜんぜんリリースがないので。

日本では、ほとんど知られてないんですが。
60年代、シカゴでは4代シンガーといわれるぐらいに人気があった人でございますが。

どれでもいいんですけど、僕が一番よく聴いたやつ。
1981年のアルバム「 Everything In Place」
ここからシングル・カットされまして、全米ソウルチャート62位ですが、僕の大好きな一曲。

♪ Just My Luck/Tyrone Davis

◎リスナーからのお便り(兵庫県加古郡のS.Mさん) 

『正月にプログラマーの弟が帰省して、パソコンが苦手な父にグーグルアースの楽しみ方を伝授していました。

生まれ故郷と離れて暮らす私達なので、ストリートビューなどを見ていると懐かしく思いますが、弟が父にグーグルアースの使い方を教えているのは、少なく見ても3回目で、弟が帰った時、父がグーグルアースを使っているところを見たことがありません。

新しい技術も使わなければ無いのと同じという事ですね。
達郎さんは、グーグルアースで旅行気分とかしますか。

しなさそうですけど・・・』

達郎氏:

しますよ!

エッフェル塔まで行ったりしてますから。
しかしあれ、すごいですね!
グーグルアースって南極まで行けますからね(笑)
たいしたもんですが。

それでもグーグルアースに写ってる人の・・人が飛んでたり、車がひっくり返ったり・・
いろいろするのを、また探す人ってのがいましてね!

オタクな世界でございますね。
なかなか文明の利器というのはすごい・・何時の時代にもすごいのがある。
お父さん、もったいないですねこれ。

お父さん、やったほうがいいですよ。
へへ(笑) グーグルアース・・

♪ Precious Precious (Live)/Otis Clay

~ CM ~

◎来週 

達郎氏:

来週は、どうしようかと思いましたが、羊で棚からひとつかみ、とバカらしいこと考えたんですが、なかなか音がね、ちょっとそろわないんですが。

もう1週間頑張ってみますは「羊で棚からひとつかみ」
くだらないですね、ほんとに(笑)

それが終わりましたら、いよいよ待望のジム・ウェッブ、やってみたいと思います。
ジム・ウェッブの方もちょっと・・準備はいいんですが音源が、アナログ盤が多いので。
特に初期のやつはCDになってないヤツが多いので。

そういうのをシコシコやんなきゃなんないので。
結構時間がかかります(笑)
もうしばらくお待ちください。

結構ジム・ウェッブ人気があるのでですね。
早くやれとか、そういうお便りも頂きますが。
ま、果報は寝て待て・・
あんまり例がよくないですね(笑)


◎リスナーからのお便り(札幌市のU.Mさん) 

『はじめまして。
父の影響で山下さんを知り、曲を聴き、父に買ってもらったラジオでこの番組に出会いました。

山下達郎さんのことが大好きな父ですが、なんと2月4日が誕生日。
山下と同日なんです。

定年の近い、不器用な父ですが、わあしが挫折しかけた時、300キロの距離を駆けつけてくれました。
山下達郎さん、お父さん、大好きなお二方がいつまでも健康で笑顔でいられますように。
お誕生日おめでとうございます。』

達郎氏:

いいお便りでしょ!

◎リスナーからのお便り(新潟県南大沼市のT.Nさん) 

『2月1日の今日は、私の父、T.Mの57歳の誕生日です。
毎週父は欠かすこと無く達郎さんのラジオを聴いています。

ふとこの間、母に向かって「誕生日は何もいらないから達郎さんのラジオの誕生日コーナーにハガキを出して、おめでとうを言ってもらいたい」と、父が言っていました。

母にハガキを渡しましたが、出したかどうか。
達郎さん、そんな父におめでとうと一言だけお願いします。
お体には気をつけて。娘』

達郎氏:

親孝行ですね!
あっちもこっちも。
立派ですね!ほんとに。

いいお子さん持って幸せですね。

♪ I Ain't Easy To Love feat.John Paul White & Jason Isbell/Candi Staton

◎エンディング 

達郎氏:

今日は時間が無くなってしまいました。

来週は「羊で棚つか」の予定です。
・・わかりません!

今日の最後は、これ、ずーっとかけたかったんですけども。
なかなかチャンスがなくて、ようやくですが。

昨年の終わりにリリースされましたSmooth Aceの久しぶりのアルバム・・
SMOOTH ACE、4人組のボーカルグープですが、今は重住ひろこさんと岡村玄さんの二人で活動をしておりますが。

久しぶりのアルバム。
この中のですね、「虹を見たくて」というアカペラの歌があるんですが。
これが素晴らしいんですよね!

それを今日はおしまいにお聴きを頂きつつ、来週も棚からひとつかみ。
SMOOTH ACE、アルバム「SING LIKE CHILDREN」から「虹を見たくて」

♪ 虹を見たくて/Smooth Ace


今週のオンエア曲

14:04 Happy Happy Greeting/山下達郎
14:09 Got A Date/Dionne Warwick
14:15 Hung Up On You/Billy Butler & Infinity
14:19 Just My Luck/Tyrone Davis
14:27 Precious Precious (Live)/Otis Clay
14:39 I Ain't Easy To Love feat.John Paul White & Jason Isbell/Candi Staton
14:44 虹を見たくて/SMOOTH ACE

スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ