プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2015年04月12日『リクエスト特集』

長崎市内、日曜日の午後はどんより曇ってきました。
今週のサンソンはマイクロフォンの話題、リスナー提案企画など、サンソンらしいマッタリ気分でした。

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。


◎ 冒頭

達郎氏:

4月の12日
学校も始まりましたですね。
新年度開始という、感じでございます。

私、新曲がドラマの主題歌に採用されまして。
もう発表されてると思います。
今日の番組で、中程でご紹介したいと思いますが。

高橋克典さん主演のドラマの主題歌でございます。

それが、レコーディング終わりまして、次のものに取り掛かっております(笑)
今、それの打ち込みをやっております。家で(笑)

ですが、ずーっと使ってた打ち込みソフトがですね、WindowsのXPがサポート終了になってWindows7になったら、使えなかったんですけども。
それが、なんと使えるようになりまして。

レジストリをいじくってパーフェクトになってですね、それが嬉しくて。
一生懸命打ち込みをしております。

頑張っていきたいと思いますが、また具体的なことが、お知らせできるようになりましたらご報告したいと思いますが。
今日は、番組の中程で、新曲の番組のインフォメーションを申し上げたいと思います。

で、先週申し上げましたが、3月は、ずっと特集をやっておりましたので、山のようにお便りが溜まっておりますので。
今日は、ひとつお便りとリクエストで綴る、お馴染み『リクエスト特集』でまいりたいと思います。

だんだん春めいて参りましたが。
今日はそんなわけで前倒しで録っておりますので、お天気のこと申し上げられません。
すいません、ここ2,3週間は、ずっと前倒しが続きますので。

でも、ま、その分、一所懸命選曲致しまして、皆さんのリクエストにお応えしたいと思っております。

日曜日の午後のひととき、今日も素敵なオールディーズソングでお楽しみを頂きます、山下達郎サンデーソングブック。

今日は、皆様からのリクエストにお応えしまして、最高の選曲と最高の音質でお届けを致します。

春になって参りましたので、お馴染みのこの曲。

♪ 色・ホワイトブレンド/竹内まりや

~ CM ~

♪ L.O.D.(Love On Delivery)/Billy Ocean 

♪ Hang On Sloopy/The McCoys


◎リスナーからのお便り(大田区のT.Kさん) 

『質問があります。』

達郎氏:

・・こういうのが怖いんですよ。

『達郎さんは、マイクロフォンはどこのメーカーをお使いですか。
レコーディングはノイマンでライブはAKG ( アーカーゲー ) とか。

マイ・マイクロフォンを使われているのでしょうか。
ちょっと気になります。
よかったら、教えてもらえませんか。』

達郎氏:

マイクはレコーディングはノイマンの67という、ま、ボーカルにはスタンダード中のスタンダードですが。
コンデンサー・マイクロフォンですがですね。

ライブはですね、僕はベイヤーダイナミック(Beyerdynamic)というところのマイクを使っております。

M600っていうやつ。

今は製造中止でありまして。
数本持っておりますが、いつまで持つかって、結構ヒヤヒヤしながら使ってますが。

このマイク、結構気に入っています。
JOYのライブの時代から、これでやっておりますので。

ほとんどのライブはこれです。
だからどうしたっていう感じでございますが。

♪ Midnight Man/James Gang


◎リスナーからのお便り(福島県いわき市のI.Kさん) 

『突然ですが、サンソンを聴き始めた影響でハーモニカを購入しました。
複音が出るというYAMAHAのSS-220。

この音、「静かなレジェンド」で竹内まりやさんが吹いてるハーモニカの音と違います。
ガーン!

同じハーモニカが欲しいな・・ミーハー。
よろしければ教えて頂けると嬉しいです。』

達郎氏:

YAMAHAのそれは、ほんとに、普通のドレミファソラシドのハーモニカですが。
ああいう「静かなレジェンド」のハーモニカは、いわゆるブルースハープと呼ばれるやつです。

10穴の、テンホールとかダイアトニックとか、色々な呼び方しますが。
えぇ・・ブルースハープです。

ブルースハープといえばホーナー(HOHNER) です。
ホーナーは沢山、今種類あるんです。
マリンバンド とかですね、プロハープとか、ありますが。

今、我々が使ってるのはプロハープという黒いヤツで、これだと水とかに強いので。
そういうの使ってますですね。

モリダイラが代理店だから、その辺でネットで見ればすぐ出てきますからですね。
YAMAHAのそういうヤツですと、ブルースハープは吹けませんから。
お気をつけ下さい。

ふふ(笑)

ボブ・ディランとかニール・ヤングとか演る時はブルースハープじゃないとダメですからね。

♪ Sweet Romance/Rick Danko


~ CM ~

◎来週 

達郎氏:

来週なんですがですね・・・
ちょっとレコーディングをやっておりますので、『棚つか』と『リクエスト』が混在することに、たぶんなると思います。

まだまだ、全然リクエストとお便り、ご紹介できませんのでですね。
引き続き、リクエスト、お便り、お待ち申し上げております。

102-8080
東京FM『山下達郎サンデーソングブック』の係

宜しくお願い申し上げます。

◎マイガーディアンエンジェル 

達郎氏:

さて、今年もまた、色々と仕事が入ってまいりまして。
テレビ朝日系のドラマでですね、木曜ミステリー『京都人情捜査ファイル』という、警察モノのドラマなんですが。

この4月30日の夜8時よりスタート致します。
テレビ朝日系ですが。

これの主題歌に私の新曲が決まっております。
「マイガーディアンエンジェル」というタイトルの曲でございます。

高橋克典さんが主演のドラマでありましてですね。
京都を舞台に、実際に実在する警察組織で「犯罪被害者支援室』というのがあるそうで。
そうした被害者のメンタリティとか、そういうものをですねフォローアップするという、そういうような組織だそうですが。

そこで奮闘する警察官の職員の姿を描いたドラマであります。
高橋克典さん、松下由樹さん、松平健さん他の出演でございます。

そのレギュラープログラムに先立ちまして4月25日土曜日から土曜ワイド劇場特別企画という形で2時間スペシャルが決定したそうでございます。

こっから始まるそうです。
従いまして、現実的4月25日からスタートですが。
そのあとは、毎週木曜日の30日から毎週木曜日の夜8時からのレギュラープログラムということになるそうです。

詳しくはワーナーミュージックの山下達郎のサイトでご確認ください。

私、高橋克典さん、昔からすごく好きな俳優さんでありましてですね。
初めて高橋さんのドラマの主題歌、書けましたので、とっても嬉しいです。

主題歌もあわせてお楽しみ頂ければと思います。


◎リスナーからのお便り(横浜市のA.Hさん) 

『何回かリクエストした曲がかかっても、名前を読まれていません。
特集が終わってからでいいので、質問コーナーで読んでください』

達郎氏:

なんか切実でございますが(笑)。

『ライドオンタイムのLPですが、ジャケットが2種類あります。
どう違うのですか』

達郎氏:

2種類はありません。
ジャケットは1種類しかありませんが。

フェイスカバーといってですね、上に紙のカバーがかかっておりまして。
それが当時のライドオンタイムという曲はマクセルのカセットテープのタイアップだったので、それの私のポーズとったやつが、上にフェイスカバーでかかっております。

マクセルのカセットテープとタイアップでしたので、そういうような企画でライドオンタイムの本物のジャケットの上に、それがかぶせてるという形で、当初発売されました。

初回がそれで発売されたというわけであります。

♪ I'd Be So Good For You/Joanie Sommers

♪ You Make My Life Complete/Eddie Holman


◎エンディング 

達郎氏:

今日はこのへんで。
時間がなくなってしまいました。

いろいろ企画をくださる方も、たくさんいらっしゃいましてですね。

千代田区のW.Kさんは、
『一曲を通してコードを1個しか使ってないワンコードソング特集というのは、どうでしょう。「ワンコードソングで棚つか」』

なかなかおもしろいですね。

豊中市のM.Aさん
『猫で棚つか』

ふふふ(笑)
これも、いくらでも出来ますね(笑)
「猫で棚つか」
いや、「犬で棚つか」・・

このあいだ「羊」で、これインスパイアされたんですかね。

『どうか一曲でも猫の曲をかけて・・・』
猫好きな方ですね。
考えておきます。

てなわけで来週は・・未定です(笑)
リクエスト+棚つかで、たぶん・・いきます。

その間にレコーディングをしたいと思います。

さて、今日の最後なんですが。
佐藤善雄さん。

シャネルズ、そらからラッツアンドスターのベースシンガー。
鈴木雅之さんと幼なじみの、佐藤君。

今はレコードレーベルの経営をやってらっしゃいますけれども。
佐藤くんがミニアルバムを出しました。
ベースシンガーとしてのミニアルバム。

ここにですね、何と私が1982年にフランク永井さんに書き下ろしましたですね「愛のセレナーデ」というのがありまして。

もともとキングトーンズに書いた曲が、ずーっと寝てたのをフランク永井さんに歌って頂いたんですけども。

これをカバーしてくれました!
嬉しいですね(笑)!

3月25日に出たばっかりのアルバムです。
「Barry」というタイトルの佐藤善雄さんのソロアルバムに入っております「愛のセレナーデ」

作詞 伊藤銀次、作曲 山下達郎
「愛のセレナーデ」

♪ 愛のセレナーデ/佐藤善雄

今週のオンエア曲

14:03 色・ホワイトブレンド/竹内まりや
14:08 L.O.D.(Love On Delivery)/Billy Ocean
14:12 Hang On Sloopy/The McCoys
14:18 Midnight Man/James Gang
14:23 Sweet Romance/Rick Danko
14:33 I'd Be So Good For You/Joanie Sommers
14:36 You Make My Life Complete/Eddie Holman
14:44 愛のセレナーデ/佐藤善雄
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ