プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2015年04月19日『棚からひとつかみ+リクエスト』


日曜日は、大荒の天気となった長崎市。
第39回長崎招待ラグビー 帝京大学VS長崎ドリームチームの試合が長崎市内で行われました。
TV観戦でしたが、風雨の中で凄い試合でした。


今週のサンソンでオンエアされたアール・クルーの曲、心和む一曲です。
ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。


◎ 冒頭

達郎氏:

4月中旬過ぎました。
どんどん、どんどん時間が経って参ります。

私、ちょっとスタジオ仕事が建てこんでおりまして。
番組、前倒しで、結構録っております。

ので、お天気の話、その他、もう仕上げられ無いのが残念ですが。
前倒ししている今週が、結構寒い1週間でありましてですね。
少しでも、このオンエアになってる時は、もうちょっと暖かく、春本格化してもらいたいものだと思いつつですね、番組やっておりますが。

スタジオ仕事しておりまして・・・
えぇ・・・なかなか、世情の事にですね、疎くなってしまってる今日このごろですけれども。

ドラマの主題歌が決まりまして。
その次にまた、ひとの曲を書いておりまして。
それで、打ち込みなどを、しております。

でも番組の方は、皆様のお便りに助けられつつですね、今日も張り切ってお届けをしたいと思います。

先週はリクエスト特集でございましたけど、今週はリクエストに、ちょっと自分の趣味を混ぜまして『棚からひとつかみ+リクエスト』

これもお馴染みですが、レギュラープログラムと皆様のお便りにお応えするリクエストを混ぜこぜにしてお届けする、本日も色んな曲が出てまいります。

日曜日の午後のひととき、今日も素敵なオールディーズソングでお楽しみを頂きます山下達郎サンデーソングブック。

本日は、皆様のリクエストとお便りに結構助けられましてですね・・
最高の選曲と最高の音質で・・・いってみたいと思います。
ほんとに沢山リクエスト頂きました。
ありがとうございます。

それで、すっかり遅くなりましたが、昨年の末に竹内まりやさんがゲストに夫婦放談やった時に、グッズ、バラエティのクリアファイル。
もう4ヶ月も経ってしまいましたが(笑)
今週プレゼント発表させて頂きたいと思います。
宜しくお願いいたします。

久留米市のH.Sさん。
『我が家の次男は2年間の浪人生活を経て、桜咲きました。
4月7日が入学式です。
20年間、久留米を出た事がない男が、まだ学生とはいえ一人の生活を関東でスタートさせます。
たくましくなって欲しいと願ってる次第です。』

お父さんの心情が満開のお便りでございます。

♪ マーマレイド・グッドバイ/山下達郎

~ CM ~

♪ ヘヴィー・スカフルズ・オン/フル・ムーン

◎レスリー・ゴーア

達郎氏:

レスリー・ゴーアが亡くなりました。
2月16日、68歳でございましたが。

もうレスリー・ゴーアもですね、日本じゃ、あまり・・オンエアされる機会も少ない人でございますけれども。

大分市のN.Hさん。
『先日のレスリー・ゴーアの訃報を聞き、驚き残念でなりません。
レスラーのリングネームのようなゴツイ名前のイメージと違い、歌声が好きです。
いつかレスリー・ゴーアの特集をして頂けないでしょうか。
宜しくお願いします。』

なかなか(笑)
なかなか大変

♪ Danny/Lesley Gore


◎ジャッキー・トレント

達郎氏:

レスリー・ゴア亡くなったと思ってたら、3月21日に今度はジャッキー・トレントの訃報が飛び込んできました。

こちらはイギリスの女性シンガーですが。
トニー・ハッチの奥さんでありました。
夫婦で沢山名作を作りまして。

トレント・ハッチコンビ。

でもレコードはですね、ほとんど日本では発売されませんでした。
ジャッキー・トレントが活躍してる時代、ジャッキー・トレントはパイ・レーベルで作品を出してたんですけれども。

60年代後期のパイ・レーベルというとテイチクでありまして。
テイチクは洋楽がほんとに弱い会社で(笑)ありましたので。

例えばキンクスとか、そういうのもそうですが。
パイ・レーベルは、なかなかこう・・日本では普及しませんでした。

結局アルバムは1枚も出なかったと記憶しておりますが。
イギリスで一所懸命、ジャッキー・トレントのアルバムを買ってきて、今持ってるやつでございますが。

仙台市のY.Mさん。
『ジャッキー・トレントが亡くなられたとのことで、偲んで何かお願いします』


さあ、何にしましょうか、ということで。
69年のジャッキー・トレントのアルバム「The Look Of Love」
バカラックのThe Look Of Love歌ってるやつですが。

この中に入っておりますトニーハッチとの作品「I'll Be There」
CD化されてるんですが、CDは何故かmonoでして。
今日はこのオリジナル・アナログ盤からリアルステレオバージョンでお聴きを頂きましょう。

♪ I'll Be There/Jackie Trent

◎リスナーからのお便り(兵庫県神崎郡のK.Hさん) 

『いつも楽しく聴かせて頂いています。
さて、質問なのですが、どうにも口で形容できない音を出す打楽器の名前です。
ジャジャーン、またジャー?

以下使われている曲は
大瀧詠一「君は天然色」
山下達郎「愛を描いて」「土曜日の恋人」
沢田研二「カサブランカ・ダンディ」
などです。

たぶん有名な楽器なのでしょうが、宜しくお願いします』

達郎氏:

5年にいっぺん位、この楽器についての質問が来ます。
前にも1回写真入りでサンソンのホームページに挙げたことがありますが。

ビブラスラップっていう楽器でありましてですね。
今日、楽器持ってきましたので。

マイクの近くでやると、とんでもない音なんで、少し遠目にやりますが。

♪ ~ビブラスラップ~

これですね、ええ。
ビブラスラップ。

昔はよく使いましたけど、最近はもう、こういう楽器の本物を見る機会も無くなってきて(笑)
皆コンピューターミュージックになってしまいました。

またホームページにあげときますので。

◎リスナーからのお便り(大阪市のK.Aさん) 

『 「Ray Of Hope」のライナーのアート・デザインについて。
ギターやピアノ、ドラムスなどがデザインされていますが、「希望という名の光」のページにある楽器は、なんという楽器なのでしょうか。
それとも、楽器じゃないのでしょうか。

どういう演奏方法で、どういう音がするのでしょうか。
全く想像ができません。
是非、ご教授ください。』

達郎氏:

私の「Ray Of Hope」のアルバムの中の「希望という名の光」のページの、写ってる物は何だという・・・

あのぉ・・
インドとかですねトルコの・・
いわゆるベルですね。
あのぉ・・鐘。

これも持ってきましたので。
ようするに、鐘です。鐘。
こういう

♪~

これが割と小さいやつで。

♪~

大きいのになると、こんな音がします。
時々私のレコーディングに使われてると思いますが。

こういうの、渋谷あたりでですね、インドのお香とか売ってる店に、ぶら下がってるヤツを時々買ってくるんですね。

30年位、こういうの買ってレコーディングに使っているという。
袋一杯にもっております。

それの中から選んで、丁度「希望という名の光」のページに飾ってあるという。
なかなか・・・
ご理解頂けましたでしょうか。


♪ エイプリル・フールズ/アール・クルー

~ CM ~

◎来週 

達郎氏:

来週は4月26日、4月最後のサンデーソングブックになります。
私、今を去ること40年前、1975年4月25日にシュガー・ベイブのSONGSのというアルバムでデビューを致しまして。

いよいよ来週で40周年を迎えることになります。
ので、来週はひとつ『40周年記念で棚からひとつかみ』

山下達郎の曲で、珍しく全編やってみようと思います。

まぁ、あの・・おかげ様で40年出来ましたので、おめでたいので。
いつもは、こうした割りと洋楽のオタクちっくなですね、選曲でやっておりますが。
来週は、もう山下達郎の曲でですね、ずらっと・・・

ずらっとって言ったって55分で、何曲もかかりませんが。

来週は『山下達郎デビュー40周年記念スタートで棚からひとつかみ』
・・何でもいいんです。


◎リスナーからのお便り 

達郎氏:

お次のお便りは、これは涙なしには読めないお便りで。
ちょっと・・・これ、本名言うとご家族の方に差し障りがあると思うので。
西多摩郡の方です。
64歳の方。

『いつも楽しく聴いております。

前に娘から「レコードやCDを死ぬ前に処分してよ」と言われ、ショックを受けたのに、今度は妻から「あんたが死んだら、ただのゴミになるだけだから、もう買わないように」と言われました。

仕方なく押入れを整理していましたら、油のギフトの中からシングル盤が出てきました。
その中にボビー・ソロの「ほほにかかる涙」がありました。

イタリア語の歌詞の下にカタカナが書いてありました。
時代を感じます。
片付けを忘れ、聴き入ってしまいました。

これだからコレクション集めは、止められません。
死んだらゴミでいいです。
リクエストはもちろんボビー・ソロの「ほほにかかる涙」
キングレコード330円 HIT-1038
お願いします。』

気持、良く判ります、ほんとに。
価値が判らないお嬢さん、奥様には、ただのゴミとしか映らないんですけど。
我々にとってはですね、かけがえのない、自分の生きた証なんです!

いいんです、ゴミで。

でも今、アレですからね。
燃やせませんからね(笑)
プラスチックやビニールは燃やせませんからね(笑)
それもダメですし。

困りましたね。ほんとにね。

なんかこう、昔の山田洋次の映画を観てるような、そういう感じになって参りますですね。
もちろん、おかけしますよ!

♪ ほほにかかる涙/ボビー・ソロ

♪ ヘブン/カール・ウィルソン


◎エンディング 

達郎氏:

今日はこのへんで。
来週はそういうわけで、山下達郎デビュー40周年になりますので、『40周年記念棚からひとつかみ』

全編、山下達郎の楽曲で、来週はお聴きをいただこうと思います。

40年ね・・・・
え、頑張ります!

茨城県筑西市のN.Sさん。

『4月5日の放送で、達郎さんが「CDのがいつまで持つのか、そろそろ配信か」と仰っていたのが、とても気になります。
やはり時代の波というのでしょうか。

仕方のないことなのかもしれませんが、レコードの頃から音楽はいわゆるパッケージソフトで聴くのが当たり前で、それがパソコンでクリック一つというのに、かなり抵抗を感じます。』

私だって抵抗感じますけどですね。
時代の趨勢なので。
もうギャーギャー言ってもしょうがないので。

前見て進むしか無い。
でも・・イヤですよ、そんなもん。

・・って、ブツブツ言って、お爺さんたちは歳取っていくわけです。

今日の最後は、この季節ですので、竹内まりや、お馴染みの「人生の扉」


♪ 人生の扉/竹内まりや


今週のオンエア曲

14:03 マーマレイド・グッドバイ/山下達郎
14:08 ヘヴィー・スカフルズ・オン/フル・ムーン
14:13 Danny/Lesley Gore
14:16 I'll Be There/Jackie Trent
14:23 エイプリル・フールズ/アール・クルー
14:33 ほほにかかる涙/ボビー・ソロ
14:37 ヘブン/カール・ウィルソン
14:42 人生の扉/竹内まりや

スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ