プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2015年07月12日『リクエスト特集』

先週は夏の日差しで、梅雨明け?を思わせる天気でしたが、週末から雨、雨、雨の長崎。

今週のサンソンでオンエアされた「The Visitor」、よく聴いてましたね、懐かしい。
秋からのツアースケジュールも公開されました。
楽しみです。

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。


◎ 冒頭

達郎氏:

7月の中旬に差し掛かって参りました。

梅雨らしい梅雨だと思っておりましたら、なんか凄いカンカン照りになりまして。
台風来たり、そしてまた雨が降り出したり・・
忙しいですね!

えぇ・・せわしない。

気温差が非常に激しい、今日このごろでございます。
毎度のことでございますけれども、皆様、お体くれぐれもお気をつけ下さい。
私のまわりも風邪ひきさんが、たくさんいます。

さて、先週は、私、8月5日に発売になりますシュガー・ベイブ「SONGS-40th Anniversary Ultimate Edition-」、これの何と、プロモーションで取材を受けましてですね。

新聞とかネットとかですね、いろいろ・・・
初め、そういう気無かったですけど、まさかSONGS の40周年記念盤で取材を受けるとはですね、驚きでございますけれども。

ですので、先週はリクエスト特集で、今週もリクエスト特集でございますけれども。
たくさん、たくさんリクエストカード、それからお便り頂きました。
ありがとうございました。

先週は、そういう訳で取材週間でございましたので、割りとそれはそれで忙しくてですね。
スタジオもちょっと一休みという感じで、ございましたので、皆様のリクエストカードに、たいへん助けられます。

今日、皆さんのリクエストカード、一曲でも、お便り一枚でも多くご紹介しつつ、今日も日曜日の午後のひととき、素敵なオールディーズソングでお楽しみを頂きたいと思います。

山下達郎サンデーソングブック、本日も最高の選曲と最高の音質でお届けを致します。

えぇ、この時期ですと、私のこの曲。
アルバム「アルチザン」に入っております「Mighty Smile 」

♪ Mighty Smile (魔法の微笑み) /山下達郎
 
~ CM ~

♪ オールー・オア・ナッシング/スモール・フェイセス

◎リスナーからのお便り(大阪市のM.Mさん) 

『学生時代、東京にいた昭和42年から46年ごろ、渋谷道玄坂のロック喫茶に通っていた店名が思い出せません。教えてください』

達郎氏:

ブラック・ホークですね(笑)
私も通いましたね。


◎リスナーからのお便り(千葉県四街道市のI.Kさん) 

『ヘビーリスナーですが、久しぶりのお葉書です。
庭のくちなしが満開で、甘い香りに毎日癒やされております。』

達郎氏:

くちなしの花の写真を印刷して送って下さいました。

♪~くちなしの 白い花~  でしょうかね(笑)
遠藤実さん・・関係ねぇか(笑)


♪ This Old Heart Of Mine (Is Weak For You)/The Isley Brothers


◎先週の2曲

達郎氏:

この番組、家でCDとかアナログ盤からですね、デジタルデータを作製しまして、それを東京FMのサーバに流し込んで、それでオンエアしてるんですけども。

いわゆるWAVというデータにするに44.1kでですねサンプリングしたデータを流しこむんですけども。

データ作製の時にですね、クロックちょっと設定誤りましてですね。
48kで送出しちゃったんですよ。
で、かけてみたら、何か変だなと思って。

44.1kのものを48で再生するので、テンポが速くなります。
ピッチも・・(笑)

それで、先週かけました2曲。
CourtshipとTyrone Davis、これは速くなってしまって間抜けでスイマセン(笑)
お詫びして・・

今日はどうしようか、もう一回かけようかなと思ったんですけども・・
まぁ、いいか(笑)
もう一回聴かせろとか、そういうのがございましたら、お便りくださればですね、もう一回おかけしますが。

少しでも、前へ行こうと。

スタジオのマスターのデータは48kですので、前日にその作業をしたんですね、そのときのセッションデータと申しましょうか、その記録が残ってしまってて。

そのアレにもとづいて出してしまったと、そういうことになりました。
えぇ・・・スイマセン。

あわせてですね、先週かけました「東京っていい街だな」左とん平さん。
作曲者、深町純さんと申し上げましたが、村岡健さん、サックスソロ吹いていらっしゃる方で、当時のナンバーワン・スタジオサックスプレイヤーでしたが。

村岡健さんの作曲のものでした。
お詫びして訂正します。


♪ Land Of 1000 Dances/Cannibal & The Headhunters

◎リスナーからのお便り(東大阪市のI.Hさん) 

『先日、めったに夢を見ない私ですが、暴漢に襲われる夢を見て、思わず「やっつけてやる!」と私が叫んで、その声で目が覚めました。
達郎さんも寝言を言ったりするのでしょうか』

達郎氏:

勇ましい方でございます。
私、あんまり寝言言いませんが、言っても自分じゃ気がつくことほとんど無いです。
えぇ・・幸か不幸か・・そういうことです。


♪ The Visitor/Full Moon feat.Neil Larsen & Buzz Feiten

~ CM ~

◎来週 

達郎氏:

来週もリクエスト特集しようか・・・
サーフィン・ホットロッドもいいんですけど・・
来週19日はどうしようかな・・

それで、26日、7月の最終週と8月2日の、ここの2週間で、シュガーベイブの「SONGS-40th Anniversary Ultimate Edition-」のご説明をさせて頂きたいと思います。

最近ほんとにあのぉ・・リクエストたくさん頂いておりますので、なかなか読んでもらえないとか、リクエストかからないとかお叱り頂きますが、しつこく頂ければですね、負けて(笑)

さっき、あの「くちなしの花」ちょっと一言やって、何か頭に残るんですよね。
♪~くちなしの 白い花

こういうのあるんですよ、一日中そういうのが回るっていうの。
「スナックくつなす」とかそいうの・・

えぇ・・・回文

「オレと森本レオ」とか・・止めましょう、そういうの。


◎PERFORMANCE 2015-2016 

達郎氏:

さて、今年も、秋から山下達郎ツアーが始まります。
今年はデビュー40周年でございますので、本数もどっと増えましてですね。
35都市64公演

半年に渡るツアーになります。
PERFORMANCE 2015-2016

10月9日市川市文化会館を初日で、全国35都市64公演のツアーが始まります。
今、まだ構成考えておりませんけども、デビュー40周年ですので、賑やかにいってみたいと思っておりますが。

昨年のマニアックツアーが、あまりにも好評だったので、しばらくやってない曲もやってみようかなと。
そういうような・・・

初めは、なんかベタでですね、ヒット曲ばっかりやってみようかなと思ったんですけども。
どうしようかなと、まだ考えております。
お楽しみにお待ちください。

かなり沢山のとこでやります。
64公演、全部ご説明することできませんので、ツアーの詳細は山下達郎オフィシャルサイト、ここでございます。
宜しくお願いします。



♪ I'm So Glad/Skip James

♪ ゼアズ・ノー・アザー・ライク・マイ・ベイビー/クリスタルズ

◎エンディング 

達郎氏:

今日はこのへんで。
来週は、たぶんリクエスト特集ですが、気が変わってサーフィンホットロッドやるかもしれません。

えぇ・・適当ですね。

今日一番ウケたお便り。
気仙沼市のI.Mさん。

『7月7日、七夕の日に願いを込め短冊を子どもたちに混じって書きました。
50年以上ぶりです。

I家、山下家の皆様が健康で、幸多い日でありますように、と書いてしまいました。
それを見た知り合いのおばさんに「娘さん、山下さんという方に嫁いだんだね」と言われました。

私も突然の突っ込みで「まだです」
シドロモドロ平和な日々でした。』

ウケました。

今日の最後のリクエストは小豆島のY.Yさん。
『私は10年間の間に、祖父、祖母、父、母、主人を亡くし、三人の子供を育てていました。
次男は大学3回生に、末娘も今春大学に進学、長男の娘が2歳の誕生日を迎え、10月に第二子誕生予定。
最近、まりやさんの「いのちの歌」が、つくづく心に響きます。

長男の誕生日におめでとうメールを送ると「産んでくれてありがとう」と返信がありました。
長男は自分の子どもたちに、産んでくれてありがとうと言ってもらえる育て方をしたいと言ってます。

まわりの人達に感謝しながら、残りの人生も前進です。
達郎さんの歌とともに、Someday いつか』

すばらしいお便りでございます。
今日の最後は、私の80年のアルバム「RIDE ON TIME」からお馴染み「いつか」


♪ いつか(SOMEDAY)/山下達郎


今週のオンエア曲

14:03 Mighty Smile (魔法の微笑み) /山下達郎
14:07 オールー・オア・ナッシング/スモール・フェイセス
14:12 This Old Heart Of Mine (Is Weak For You)/The Isley Brothers
14:17 Land Of 1000 Dances/Cannibal & The Headhunters
14:22 The Visitor/Full Moon feat.Neil Larsen & Buzz Feiten
14:34 I'm So Glad/Skip James
14:38 ゼアズ・ノー・アザー・ライク・マイ・ベイビー/クリスタルズ
14:42 いつか(SOMEDAY)/山下達郎

スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ