プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2015年07月19日『リクエスト特集Part 3』

台風一過・・といっても長崎は大きな影響はありませんでしたが・・
初秋を思わせる空がひろがったかと思えば、夏の天気になったり、めまぐるしい気候の変化です。

国道202号線沿いの丘の上からの景色
海の色が夏です。

20150719



今週のサンソン、カツ丼の話、なるほどです。

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。


◎ 冒頭

達郎氏:

7月の後半に入ってきました。
三連休です。
海の日、三連休でございます。

台風は、えらい鈍い台風で。
数年前におんなじような台風が、おんなじようなコースを辿ったという。
今回も大きな被害が出たところがございます。

被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます。
早い復旧をお祈り申し上げております。
今日は、全体的に日本は、なんかその台風の残りの・・何かあれで・・
曇ったり、雨が降るところがあったり、そういうような予報になっておりますけれども。

最近、気象庁は、ちょっと大げさな予報で・・あります。
控えめな予報をして、あとでそうじゃないと、クレームが来るでしょ、きっと。
世知辛い世の中で、気象庁の皆さん、お察し申し上げます。

あんまり、でも風呂敷拡げすぎると大変でございます。

ここんとこ、傘持って行くと、全然降らなかったりするんですね。
そんな事、番組でブツブツ言っちゃいけませんね(笑)

私、先週はスタジオちょっと小休止です。
SONGSの40周年記念盤の取材とかですね、それの原稿とか・・・
ちょっと小休止でございますので、本屋行って本買って、レコード買って。
落語のCDなんか買ったりして・・いろいろとですね。

本屋さんは、一旦行くとですね、もう居続けてしまいますね。
山のように本買ってしまいまして。
いったい、いつ読むんだお前!ってそういう感じで、ありますが。

強迫観念に苛まれて、一生懸命読むんですけども。
多読、乱読しますと覚えてないですね(笑)
これ読んだかなと、そういうようなアレでございます。
頭に入れるようにしないと、ダメなんですが。

そんなことをやりながら先週は、8月5日発売のSONGS、40周年記念・・・
そんなにプロモーションする予定じゃなかったんですけど、なんか色んなとこで取材受けましてですね。
ま、しょうがないという・・・そんな事言っちゃいけません!

SONGS 40周年記念 Ultimate Edition 8月5日発売でございますが。

番組の方は、皆様のリクエストに、お便りに助けられまして、リクエスト特集、3週目に入ります。
サーフィン・ホットロッドやろうと思ったんですけど、なんかリクエストカードがほんとに沢山頂きますので、もうとにかく、どんどん、どんどんリクエストにお応えしないと、またまた山のようになるというですね。

ほんとは、あのぉ・・
この季節は毎年、納涼リクエスト大会をやるんですが、今年はそういう具合にSONGSの40周年記念盤が出ますので、来週、再来週がそれの特集でとられましてですね。

ますます溜まってしまう・・
そうブツブツ言わず早くやれ!!
スイマセン。

というわけで本日も皆様のリクエストカード、そしてお便りに助けられまして「リクエスト特集Part 3」でございます。
本日も素敵なオールディーズソングで日曜日の午後、お楽しみ頂きたいと思います。
三連休でございます。
夏休みも始まった夏のとば口でございます。

今日も最高の選曲、最高の音質でお楽しみを頂きます。

ここんとこ、告知を致しておりました東京FMの7月のタイムテーブル、私の表紙でございます。
パーソナリティーの皆さんの好きな山下達郎の歌を色々と選んで頂いたという。

これのプレゼント、40周年記念なんで40名の方にプレゼント差し上げます。
それの発表も、今日は兼ねさせて頂きます。

張り切って参りたいと思います。
「BLOW」にリクエストいただきました。

兵庫県明石市、A.Kさんは神戸新聞の切り抜きをいろいろと送ってきて頂いてありがとうございま。

横浜市のE.Kさん。
『今年の夏は、息子二人、そして私が受験生なので、楽しい企画はおあずけと思っていましたが、ここにSONGSとツアーのお知らせが舞い込み、しばらく、そわそわとしております。
私が目指すのは、手話通訳者。
毎朝通勤時にウォーキングをしながら、達郎さんの歌を頭で手話に変えて、お勉強。
頭が疲れた時は「BLOW」を聴いてパワーアップさせています』


♪ BLOW/山下達郎
 
~ CM ~

♪ Gimme Some Lovin'/The Spencer Davis Group


◎リスナーからのお便り(町田市のH.Yさん) 

達郎氏:

いつも変な質問しか来ませんが。

『好きなカツ丼の種類がありました教えてください。

1. 普通のカツ丼
2. ソースカツ丼 長野県名物
3. 味噌カツ丼 愛知県 名古屋名物
4. カツカレー丼 
5. その他

リクエスト「僕らの夏の夢」』

達郎氏:

私、すいません、カツ丼ダメなんですよ。
卵とじてるヤツダメです。

カツ丼、親子丼、え。
カツは、ちゃんとしたカツじゃないと、イヤです!

卵でとじてあるヤツ、ダメです。
卵は、生か、ゆで卵か、ですね。
白か黒かはっきりしろ、という、そういうアレです。

同じハガキ

『アイスクリームがおいしい季節になります。
好きなアイスクリームの種類を教えてください。』

好きなのは、バニラでしょ!
え、基本中の基本です。


♪ シュガー・ベイブ/ヤングブラッズ


◎リスナーからのお便り(福島市のS.Kさん) 

『 そんな事聞いてどうするの、係様 』

達郎氏:

相変わらずですね(笑)

『達郎さん、日本酒がお好きと聞きました。
純米酒、純米原酒、純米大吟醸など、いろいろありますが、一番お好きな種類を教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします』

達郎氏:

純米酒と純米原酒と純米大吟醸って、そんなに、あのぉ・・・何が違うのかよく判らないんですが。
私は、ズバリ本醸造っていう、普通のヤツです。
昔ながらの日本酒です。

それが一番、最近は好きです。

純米酒、純米原酒・・ともすると、とっと甘いんですよね。
ちょっとしつこいっていうか、粘るっていうか。
その点、本醸造はですね、切れが良いっていうかですね。

それを冷で飲むっていうのが、なかなかいいかなと。
個人的感想です。
そういうこと言うと、またですね、そうじゃないっていう人がいるんですよ。

人の意見を認めないってのは、よくないですね。
ブツブツ言いながら。

♪ You Got To Be The One/The Chi-Lites

◎ディランのカバー 

達郎氏:

江東区のH.Yさん。
初めて頂きましたが。

『私はディランのファンでもあるので、達郎さんお好きなディラン・カバーを何かひとつお願いします。
ただしフォーシーズンズ、バーズ関連はベタすぎるので、それ以外でお願いします。
こんな我がままなリクエストを言えるのは達郎さんだけです。
秋からのツアー、楽しみにしています』

また、そういう人が来ましてですね。

ボブ・ディラン、カバーね・・・
もう枚挙にいとまがないと言いましょうかですね。

マンフレッド・マンあたりからいって、ウォーカー・ブラザーズの「ラヴ・マイナス・ゼロ」とかですね、ボブ・ディランのカバーって・・・

ナンバーワンだと思うのはニール・ヤングの「Blowin' In The Wind 」のカバーだと思いますが。
あれ、ちょっと、この時間かける勇気がないので。

もう全然ベタですけども・・・
ボブ・ディランはやっぱり日本で知ったきっかけが、ほぼ全員ピーター,ポール&マリーだと思います。

ピーター,ポール&マリーがいなかったら、ボブ・ディランがアメリカでも日本でも、こんなにポピュラーにならなかったと思います。

ピーター,ポール&マリーのサード・アルバム「In the Wind」
大ヒットしたアルバムですけれども。
ここからシングルカットされました、1963年、全米9位に上がりました「Don't Think Twice, It's All Right」

これを、我々は高校くらいの時に一生懸命コピーしましてですね。
特にギターのスリーフィンガーの・・

♪ ~Gui by Tatsuro

これ、みんなやってたんですよね。
これから、ボブ・ディランへの道が開けまして。
特に、この歌詞。

女の人と別れる時の歌詞ですね。
非常に組み立てのいい歌詞でございましてですね。
ラストのフレースがですね、

「僕は 彼女に 僕の心をあげたけど
彼女は 僕の魂まで欲しがった
でも Don't think twice it's all right.」

これがやっぱり、僕は、カバーとしては人生で一番印象に残っている曲です。


♪ くよくよするなよ/ピーター,ポール&マリー

~ CM ~

◎来週 

達郎氏:

来週、再来週
7月26日、8月2日 2週間使いまして、このたび40周年を迎えることができました、私、山下達郎のデビュー時、結成をしておりましたバンドグループ「シュガー・ベイブ」
これもデビュー40周年を迎えましたので、シュガー・ベイブただ一枚のアルバム「SONGS-40th Anniversary Edition-」と題しましてですね、リマスター プラス リミックス、プラス ボーナストラックという2枚組仕様で8月5日に発売することになりました。

これの特集を来週、再来週 2週間続けてお届けしたいと思っております。

それが済みますと、納涼リクエスト大会で、8月の末になりましたら、たぶんお馴染みの「納涼夫婦放談」になると思います。

引き続き、リクエスト、お便り、たくさんお待ち申し上げております。

102-8080
東京FM『山下達郎サンデーソングブック』の係

◎ツアー 

達郎氏:

先週申し上げました通り、ツアー始まります。
10月9日から半年間に渡りまして35都市64公演に渡るロングツアーでございます。

Performance 2015-2016

デビュー40周年でございますので、たくさんライブをやります。
詳しくは山下達郎オフィシャルサイト御覧ください。

♪ Lover's Lullabye/Dynamic Five

◎リスナーからのお便り(石巻市のM.Kさん) 

『半年ほど前からロードバイクやマラソンを始めました。
ベルトの穴が4つ細くなり驚いています。
ここ十数年、健康診断の数値にがっかりしていましたが、7月の初めに受けた今年の健康診断の結果はとっても楽しみです。

達郎さんが聞いてもしかたがないことですが、結果が出たらまたハガキを書きます。』

達郎氏:

是非下さい!(笑)


◎エンディング 

達郎氏:

今日の最後は自分の曲ではありません。
来週はアルバムSONGS 40周年記念バージョン、来週再来週 2週間の特集です。
お楽しみに。


♪ 純愛ラプソディ/伊東ゆかり

今週のオンエア曲

14:05 BLOW/山下達郎
14:10 Gimme Some Lovin'/The Spencer Davis Group
14:16 シュガー・ベイブ/ヤングブラッズ
14:21 You Got To Be The One/The Chi-Lites
14:26 くよくよするなよ/ピーター,ポール&マリー
14:37 Lover's Lullabye/Dynamic Five
14:42 純愛ラプソディ/伊東ゆかり


スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ