プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2015年08月16日『納涼リクエスト大会 Part.2』

長崎市内では8月15日に精霊流しが賑やかに行われました。
お盆すぎれば、夏も終わりですね。

今週のサンソンでオンエアされた「Heat Wave」、リンダ・ロンシュタットがカバーしていた「Heat Wave」は想い出の一曲です。

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。


◎ 冒頭

達郎氏:

8月も後半になって参りました。
今年のお盆休みは、送り火で終わるので、週がかりではありませんので、何か普通の連休とおんなじような感じでございますが。

今年は、なんかそのせいか、気持ち、人出がですね・・・
東京、以外と人出が多いかなという風に、今日はありますね、駅前とか。

私、スタジオが六本木なので、六本木あたりも人出がいつもより多いかなと・・
中国、韓国系の観光客かと思いきや、そうでもないと。
あんまり、最近お盆の感覚というのが、ありません。

まぁ、私、東京の人間ですので、7月にお盆やっちゃいますので。
地方の方と違うんですが。
それでも、何かそういう、今年はちょっと、イマイチ普通の感じがしますが。

でも今日でお盆が終わりで、明日から、いつもの日常に戻るという、感じでございますが。
私、盆も正月も、もちろんありませんでですね(笑)
まりやのタイアップがまた入ってまして、それのオケを作っております。

レコーディング、勤しんでおります。

結構、ふたつ、三つ重なりつつ、やっておりましてですね。
わりと、また月末にかけて忙しくなってきます。
9月に入りますと、コンサートのリハーサルが始まります。

それまで、全てのスタジオ作業を上げてしまわなければ、ならない。
これからエンジンが掛かってくる(笑)感じでございます。

番組の方は、毎年この季節は皆様のリクエストにお応えする『納涼リクエスト大会』でございます。
先週に引き続きましてPart.2でございます。

今日もほんとに沢山頂きましてですね。
リクエストハガキ、多すぎ(笑)
お便りも多すぎでございます。

どのリクエストにお応えしようかですね、悩んで嬉しい悲鳴でございます。
55分でかけられる曲、限られておりますので(笑)
なかなか、こう・・・全然リクエストがかかんないじゃないか!とお叱りのお便りも沢山頂きますがですね。

そんな中から、いろいろと頭を絞ってですね、今日も一所懸命、一曲でも多く、一枚でも多く、皆様のリクエスト、お便りをご紹介したいと想います。

お盆明けの日曜日のひととき、今日はなんかくたびれて、家で一休みという方もたくさんいらっしゃると想いますが。

夏の日曜の午後のひととき、今日お素敵なオールディーズソングでお楽しみを頂きます、山下達郎サンデーソングブック。
今日は、リクエスト特集でございます、納涼リクエスト特大会。

本日も最高の選曲と最高の音質でお届けを致します。

夏ですので、私の夏の歌・・・
今日はこれ。

京都市のY.Yさん。
『ずっと待っていた京都でのコンサートが実現するのですね。
MCで達郎さんがどんな事、京都について言われるのか興味津々です。
来年の3月、楽しみに待ってます。』

京都会館いよいよ改築でございます。
新装開店、楽しみですね。


♪ SOUTHBOUND #9/山下達郎
 
~ CM ~

♪ (Love Is Like A) Heat Wave/Martha & The Vandellas

◎Heat Wave 

達郎氏:

このMartha & The Vandellas、「 Heat Wave」
前にも何回かおかけしてますがですね、これモータウンの話で、よく申し上げてるんですが。

当時のモータウンっていうのはラジオのエアプレイに合わせたシングルミックスですのでですね。
今聴くと、非常にこう・・なんか、いびつなミックスと言いましょうかですね。
若干、こう・・・今の現代的なミックスから比べると、劣ってしまうという。

なので、割と現代的な補正をしまして、デジタルプロセッシングでですね。
何回かおかけしましたが、なかなか満足いく音になんないですね(笑)

今回思い切ってCDじゃなくてですね、オリジナルの45回転のですねオリジナルシングルまで戻りまして。
そっちの方が、ちょっとスクラッチが多いんですけど。
ハイエンドな伸びがですね、最近出てるCDなんかと全然比べ物にならない。

今まで、サンデーソングブックでかけた中で、一番いい音で、かかってるんじゃないかと、自画自賛したり(笑)

こういうのかけると、またベタなのかけちゃって・・・最近でも、こんなの、かかんないですよ(笑)日本のラジオで。
ましてや、こんないい音で、かかりませんのでですね。


◎リスナーからのお便り(佐賀県神崎郡のH.Mさん) 

『私事ですが、今月から転勤のため東京から単身赴任で佐賀県で暮らし始めました。
引越し前の忙しい中、激しく進行した老眼を矯正するために眼鏡を作り替えましたが、合っていないため手元の距離感がつかめません。

やれやれ・・・です。
今年のツアー、3月お待ちしております。』

達郎氏:

たいへんでございますですね。
頑張って下さい。


◎リスナーからのお便り(兵庫県加古郡のS.Mさん) 

『この暑いさなかに、自室のエアコンが壊れ、3日ほど地獄でした。
やっと新しいエアコンの取り付けが終わり、今度は使いこなすのに一苦労です。
それなのに夏風邪を引いてしまい、完全に今年の夏風邪の症状、喉にきてます。
それから酷い咳が出ます。
達郎さんもお気をつけ下さい。

ところで「鰻味のナマズ」が開発されたのはご存知ですか?
そこまでして鰻、食べたいですかね、と私は想います。
我が家の蒲焼きは数年前から秋刀魚か鰯です。』

達郎氏:

皆さん、性格が出ておりますですね(笑)

♪ Happy Together/The Turtles

◎リスナーからのお便り(札幌市のI.Sさん) 

『近頃、どこへ行ってもリマスターとリミックスの説明をされている達郎さん。
私達リスナーにとっては、とってもありがたいお話ですが、それを繰り返す達郎さんが、だんだんお気の毒になってきました。

たくさんの取材、ほんとうにお疲れ様でした。』

達郎氏:

ありがたいお便りでございますですね。
確かに、疲れますよね。
聴覚に関することを言葉で言うってのは、非常にこう・・疲れるんですが。
ま、しょうがいですね。
仕事でございますので。



◎リスナーからのお便り(豊中市のF.Kさん) 

達郎氏:

6月でしたか、リクエストカード忘れまして、The Choice Fourのレコードかけた時に、教えてくれと言いましたら、送ってきて下さいました。
豊中市のF.Kさん
昔から、この方、頂く人ですが。

『6月28日にリクエスト者不明でかかったThe Choice Fourをリクエストしたのは、私だ・・・
曲がかかったのは嬉しいですが、名前が呼ばれないので、なんか複雑な気分でした。
The Choice Fourが消化不良だったので、今度はFantastic Fourをリクエストします。』

4づくしかよ・・(笑)

『「You Gave Me Something」これで名前呼ばれなかったら、次はセイントフォーをリクエストします。
暑いですね、ご自愛ください。』

洒落がありますね、この葉書。
おかけしましょ!


♪ You Gave Me Something (And Everything's Alright)/Fantastic Four


◎リスナーからのお便り(名古屋市のT.Aさん) 

『質問ですが、オリジナルのアルバム「SONGS」に「パレード」が外されたのは何故でしょうか。
「DOWN TOWN」「すてきなメロディー」というポップな曲調が既にあったからでしょうか。』

達郎氏:

「パレード」は、すごく初期の曲なので。
「SONGS」というアルバムは、割とみんな、私も大貫さんもですね、曲を新しい発想で書き始めた頃の作品を主に入れてありますので。
最初期の「パレード」とか「夏の終わりに」とかデモで録ったような曲は、入れておりませんが。

でも「パレード」は自分で好きだったので、ナイアガラ・トライアングルでソロ作品としてやり直しました。

バンドってのは、そういうもんなんですよ。
ファースト・アルバムが作られた時期というか、そういうところがですね勢いがあったという。
そういうことでございますが。


♪ ユー/リタ・クーリッジ

~ CM ~

◎来週 

達郎氏:

来週、8月23日、再来週8月30日、8月最後の2週間は、これも毎年お馴染みでございます。
竹内まりやさんゲストに、納涼夫婦放談でございます。

今年は「SONGS」の発売後、だったりしますが、新曲の情報、申し上げられましたら、申し上げるかもしれません(笑)

で、先ほど申し上げましたみたいに、スタジオが、だんだんお尻に火が着いて参りますのでですね、今年の『納涼夫婦放談』は若干前倒しで収録することになると想いますのでですね。

リクエスト、お便り、たくさんお待ち申し上げておりますが、お早めに頂けると助かります。確実にご紹介できます。
今からだと間に合いますので。

102-8080
東京FM『山下達郎サンデーソングブック』の係


◎リスナーからのお便り(文京区の女性) 

達郎氏:

文京区の、お若い26歳の女性でございますが。
ちょっと内容が秘密なので、ラジオネーム、かりんさん。

『いつも素敵な音楽と辛口コメントで楽しませて頂いております。』

・・それほど辛口じゃないんですけどね。

『昨年のマニアックツアーはお一人様で参戦させて頂きましたNHKホール。
今年のツアーは遠方に住む両親を誘って参戦したいと考えております。
まだ両親には秘密です。

そこで質問です。
2015年と2016年の日程ではセットリストとか内容が変わるのでしょうか。
チケットを予約する際に参考にしたいので教えてください。』

変わります(笑)

2/3は変わりますね。
定番というのがありますので、それはある程度重複しますけれど。
特に去年の場合、マニアックツアーは全然いつもと違うのでですね。
全く違うといっていいですね。

いつものように戻るという感じでございます。
お待ち申し上げております。

♪ Anywhere The Girls Are/The Fantastic Baggys

♪ Forever And A Day/The Dave Clark Five

♪ The Theme From "A Summer Place"/Percy Faith & His Orchestra

◎エンディング 

達郎氏:

今日はこのへんで。

西宮市のT.Tさん。

『遥か昔、「CIRCUS TOWN」を買おうと思ってレコード屋に行ったら、「SPACY」という新譜が出ていたので、買って家で聴いたら「LOVE SPACE」でぶっ飛んだという昔からのファンですが、葉書を出すのは初めてです。

「そんな事聞いてどうすんだ」のコーナー・・・』

もういいや・・・

『達郎さんや大瀧さんの古いLPをかける時、いつもカートリッジの選択に迷います。
達郎さんのものでも、日本でプレスされた盤は日本メーカー、某AT社とかの方が相性がよいと思われますか?
それともシュアーのV15ですか?』

何でもいいでしょ(笑)

ただ、私はもう、昔からマッキン、JBL,トーレンスのプレイヤーでシュアのV15のType4かType3というですね、それしか聴きませんのでですね。
モニターも全部それでございます。

サンソンでアナログ起こしする時も全部それを使ってやっておりますのでですね。
ま・・・ご自由にどうぞ。

千葉県浦安市のY.Yさん。

『どうでもいい話、Part1
読み終わったら、この葉書、すぐに処分してください(笑)。

私のiPhoneには達郎さんの作品が、ほとんどダウンロードされています。
そして毎日通勤しながら聴いているのですが、先日シャッフルして再生していたら、「蒼氓」が3回連続で再生されました。

1曲めは「僕の中の少年」で2曲目が「JOY」、3曲目が「OPUS」でした。
おかげ様でトータル20分以上「蒼氓」を聴いていました。

ほんと、どうでもいい話ですいませんでした。
しかも達郎さんが考えた曲順を無視するシャッフル機能を使ってすいませんでした。』

って、よく判らない(笑)
おもしろかったですね。

というわけで今日はこのへんで。
ほんとに、「SONGS」買ったよ、聴いたよ、たくさんお便り頂きました。
ありがとうございます。

練馬区の超常連I.Mさん、長いお便りくださいました。
この方はシュガー・ベイブの解散ライブにいらっしゃった方で、古い方です。
40年来の付き合いでございますね。
今後とも、なにとぞ宜しくお願いします。

♪ 過ぎ去りし日々"60's Dream"(2015 Remix)/SUGAR BABE



今週のオンエア曲

14:04 SOUTHBOUND #9/山下達郎
14:10 (Love Is Like A) Heat Wave/Martha & The Vandellas
14:16 Happy Together/The Turtles
14:21 You Gave Me Something (And Everything's Alright)/Fantastic Four
14:26 ユー/リタ・クーリッジ
14:33 Anywhere The Girls Are/The Fantastic Baggys
14:36 Forever And A Day/The Dave Clark Five
14:39 The Theme From "A Summer Place"/Percy Faith & His Orchestra
14:44 過ぎ去りし日々"60's Dream"(2015 Remix)/SUGAR BABE
スポンサーサイト

テーマ : FMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ