プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2015年10月04日『リクエスト特集』


長崎の氏神「諏訪神社」の秋季大祭「長崎くんち」が10月7日から9日まで開催されます。
「モッテコーイ」が秋空に響く季節になりました。

今週のサンソン、10月から24年目に突入、おめでとうございます!

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。


◎ 冒頭

達郎氏:

10月になりました。
新年度、年度替わりが10月でございまして、衣替えなんて言ってる人もいますが。

私の、このサンデーソングブック、元々はサタデーソングブックと言いまして、1992年の10月に放送をスタートしました。
以来、この10月で満23周年。
いよいよ24周年目に突入を致しました。

24年!すごいですね!
二まわりですからね。生まれた子供が二十歳過ぎます。
平成ジャンプか!お前は・・そういう感じでございます。

たくさん、長く、おかげ様で続けてまいりまして。
このJFNネットワークの中でも長寿番組の仲間入りをしております。

来週でなんと!1200回を、放送回数を迎えることになりました。

いつも年度替わりの時には申し上げますが。
例えば転勤等でですね、お仕事のサイクルが変わって、ふとラジオをつけてみたら、変な番組やってる。

山下達郎、毎週日曜日JFNネットワークで2時からお届けしております、サンデーソングブック。
オールディーズの番組であります。

オールディーズとは何ぞや?
オールディーズとは古いということです。
古くてもいい曲、Oldies But Goodies!

私自身、音楽の仕事をしております、ミュージシャンでございますので。
自分の新譜、それから関係各位、につきましては新譜がかかることがありますが、基本的にはOldies But Goodies。

古いけれども、いい曲。
そういう番組でございます。

この番組は、いわゆる放送作家とか、そういう台本がございません。
行き当たりばったりでございます。
私の台本なしの、適当なおしゃべりでお楽しみを頂く・・
以来、丸23年を経ちました。

これからも末永く、よろしくお願いします。

という訳で、10月の第一週でございます。
リクエストカード、たくさん溜まっております。
途中でリクエスト、一旦やめて、ワーナーの廻し者で3週間もやってしまいましたので。
リクエストがその分、たくさん溜まっております。

たくさん溜まっておりますとですね・・
なかなかおもしろいのがございまして(笑)

というわけで今日はリクエストでお楽しみを頂きます。
日曜の午後のひととき、今日も素敵なオールディーズソングでお楽しみを頂きます山下達郎サンデーソングブック。

本日も最高の選曲と最高の音質でお届けを致します。

東京多摩市、S.Yさんからお便りを頂きました。

『私の娘が10月12日に結婚することになりました。
思えば、福島への単身赴任が始まろ、日曜日の午後2時に家を出て福島へ向かう生活が始まったのが、その娘がまだ小学校1年生の時でした。

家の前で手を振ってる様子をバックミラーで見て、多少の寂しさの中、カーステレオをつけると達郎さんの声が聞こえてくるという、それがサンソンとの出会いでもありました。

単身赴任が終ったのは、その娘が中学3年生となっており義務教育も終わろうという頃でした。
いつのまにか大きくなった娘の花嫁姿が10月12日に見られます。
どんな一日になるか複雑な心境の花嫁の父です。

ツアー初日、市川におじゃまします。
リクエスト「うれしくてさみしい日/竹内まりや」』

もう皆さん、だんだん年取って、重ねられましてですね(笑)
お嬢さんのご結婚、おめでとうございます。
お幸せに。

♪ うれしくてさみしい日(Your Wedding Day)/竹内まりや

~ CM ~

♪ あの娘に御用心/ハーマンズ・ハーミッツ

♪ イフ・アイ・クッド・ギヴ・ユー・ザ・ワールド/ハーツ・オブ・ストーン


◎リスナーからのお便り(千葉県柏市のO.Dさん) 

『私は33年間、一度も虫歯が出来たことがないため、虫歯の痛さを知りません。
達郎さんは、虫歯できたことありますか。
もしあるようでしたら、その時の痛みは、どんな痛みでしたか。

ちなみに芥川賞受賞したピースの又吉さんの口の中は、虫歯まみれでひどいそうです。』

達郎氏:

暇に任せて書いているとしか思えない、葉書ですね。

小学校の頃は虫歯が何本ができました。
それは抜かれてですね、あの頃は、何かあったらすぐ抜きますからね。
痛かったですね。

最近は抜かないで治すお医者さんに、四半世紀ずっと通っております。
このあいだ、親知らずがしみまして。
私の親知らず、なんかこっちに飛び出てるだそうですね。

昔だったら抜いちゃうんだそうですが、今はちゃんと、土台をしっかりして、被せてですね治してる。
今、最終段階でございます。

今週、行ってそれで終わりで。
それでツアーに臨む、そういう感じでございます。
なので、この葉書が目にとまったという、アレでございます。

♪ Sealed With A Kiss/Brian Hyland

♪ (Get Your Kicks On) Route 66 (LIVE)/The Four Freshmen
♪ Poinciana (Song Of The Tree) (LIVE)/The Four Freshmen

~ CM ~

◎来週 

達郎氏:

来週はですね、1200回を記念してプレゼントのご用意をしております。
またちょっとした、ささやかなプレゼントでございますが、みなさんに差し上げたいと思います。

来週も引き続きリクエスト特集でいきたいと思います。
来週は、いよいよもうライブが始まりますので。
ちょっと、ライブが始まった初っ端とかバタバタしておりますので。
忙しいので、皆様のリクエスト、お便り、頼りになります。

〒102-8080
東京FM『山下達郎サンデーソングブック』の係

◎リスナーからのお便り(群馬県高崎市のO.Eさん) 

『前から一度、達郎さんに聞いてみたかったのですが、サンソンを提供してる「スバルインプレッサ」のCM曲「踊ろよ、フィッシュ」は何故「踊ろよ」と「フィッシュ」の間に読点が入っているのですか。

歌のタイトルなのだから、別に読点「、」を付けなくてもいいんじゃないかなと、変な事が気になっておりました。
つまらない質問でごめんなさい。』

達郎氏:

1987年のシングルでございますが。
当時は、ま、いわゆるコピーライトが全盛でございまして。
僕はCM長いので、そういうコピーライトみたいなのが嫌いじゃないのでですね(笑)

「踊ろよ、フィッシュ」タイトル付けるときに、じゃ「、」つけようか・・
ま、軽い気持でございます。
あとあとまで、そうやって2015年まで突っ込まれると困ります(笑)


◎リスナーからのお便り(和歌山市のN.Yさん) 

『今回も年賀状の残りで、すいません。
達郎さんに怒られるかもしれませんが、今日は二つしょうもない事を書きます。

1.ごく最近まで「超常連」の事を「長女連」と勘違いしており・・・』

達郎氏:

・・長女の連・・・ん、長女・・・次女、長女の・・・・

『と勘違いしており、えらいこの番組は長女の人ばっかり、リクエストしてるんやなと、思いました。
しかし下の名前が男っぽくても、達郎さんが、そう読むので、やっと気付きました。

2.そして私の行きつけの散髪屋さんのマスターが達郎さんと瓜二つなのです。
声も同じです。
何か、因縁めいたものを感じます。

すいません、しょうもない事を書いてしまって。』

達郎氏:

えぇ・・・(笑)
うち、関西に親戚いません(笑)
スイマセン。

『私は高校時代から、達郎さんのファンなのですが、この番組を真面目に聞き出してから、色々と影響を受け、番組で紹介されたCDを購入し、聴くことも多くなりました。

昔、テレビでちらっと聞いた曲をインターネットで調べまくり、今日判明しました。
で、リクエストします。
ジェイ&ザ・テクニクスの「KEEP THE BALL ROLLIN'」です。
宜しくお願いします。
これからもお体お大事になさって下さい。
大阪のコンサート行きます。』

達郎氏:

おもしろいお便りですね!
えぇ・・リクエスト、全然関係ないですね。

ジェイ&ザ・テクニクス、フィラデルフィアのグループでございます。
いわゆるクラブバンドからスタートしました。

リードボーカル、ジェイ・プロクターという。
黒人2人のリードシンガーに、白人5人のリズム・セクションという、当時の混成グループでございましたけれども。

この人達のセカンド・ヒットになります。
サンデー・リンツァーとデニー・ランデル、私の番組ではお馴染みの作家コンビでございます。
プロデュースド・バイ・ジェリー・ロス。
そのうちジェリー・ロスの特集をしなきゃ、しなきゃと思って(笑)
もう23年(笑)

ジェイ&ザ・テクニクス、1967年、全米14位のヒットソング。
「KEEP THE BALL ROLLIN'」

♪ ハートで転がせ/ジェイ&ザ・テクニクス

♪ Cottonfields/Leadbelly

◎エンディング 

達郎氏:

今日はこのへんで。
来週も引き続き、リクエスト特集でございます。
新しい年度のサンデーソングブックも何卒ご愛顧宜しくお願い申し上げます。

今日の最後は、お馴染み「マーマレイド・グッドバイ」


♪ マーマレイド・グッドバイ/山下達郎


今週のオンエア曲

14:04 うれしくてさみしい日(Your Wedding Day)/竹内まりや
14:09 あの娘に御用心/ハーマンズ・ハーミッツ
14:13 イフ・アイ・クッド・ギヴ・ユー・ザ・ワールド/ハーツ・オブ・ストーン
14:18 Sealed With A Kiss/Brian Hyland
14:23 (Get Your Kicks On) Route 66 (LIVE)/The Four Freshmen
14:26 Poinciana (Song Of The Tree) (LIVE)/The Four Freshmen
14:35 ハートで転がせ/ジェイ&ザ・テクニクス
14:40 Cottonfields/Leadbelly
14:44 マーマレイド・グッドバイ/山下達郎
スポンサーサイト

テーマ : FMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ