プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2015年10月18日『リクエスト特集』

秋晴れの良い天気に恵まれた長崎。
夕焼けが綺麗でした。

今週のサンソンでオンエアされた最後の一曲、アレンジがいいですね。

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。


◎ 冒頭

達郎氏:

10月も早いものでございます。
中旬でございます。

私、ツアー始まっております。
ので、今日は、前倒しでございます。

先週、13日栃木の宇都宮市文化会館、それから16日の金曜日のベイシア文化ホール、群馬県民会館ですね。
宇都宮と群馬、無事に終了しているはずでございます。
お出で頂いた方、ありがとうございます。

引き続き、明日が、いよいよ泊まりがけが始まります。
まずは、福島県會津風雅堂。
福島は、いつも郡山でのライブでしたけども、今回は、ちょっと会津若松の方に参ります。

21日水曜日に山形県。
山形も、県民会館じゃなくて、南陽市文化会館。
こちらの方で。
ちょっと今年は毛色を変えて行ってみようと。

すいません、私がそうしたいんじゃないんです。
イベンターの人が、そういうアレなんで。
福島と山形に今週は参ります。
お客様、お待ち申し上げております。

だんだん、だんだん、エンジンが掛かっていってるはずでございます。
宜しくお願いします。

さて、番組の方は先週1200回を迎えまして、今日は1201回目でございます。
また、シコシコと積み上げて行くという・・・継続は力なり!

で、ツアーの前半は、バタバタとしておりますので(笑)、先週と同じでございますが、今日もリクエスト特集でお届けします。
皆様から頂きましたリクエストカード、お便り、一曲でも多く、一枚でも多くご紹介したいと思います。

今日も1200回記念のプレゼントの告知、引き続きさせて頂きます。
併せてお楽しみに。

日曜日の午後のひととき、本日も素敵なオールディーズソングでお楽しみを頂きます山下達郎サンデーソングブック。

『リクエスト特集』でございます。
今日も最高の選曲、そして最高の音質でお届けを致します。

毎年この季節になりますと10月ですので、10月の歌というのが、御所望があります。
竹内まりや1979年のアルバム「UNIVERSITY STREET」から「涙のワンサイデッド・ラヴ」

♪ 涙のワンサイデッド・ラヴ/竹内まりや

~ CM ~

♪ 一人ぼっちの世界/ザ・ローリング・ストーンズ

◎リスナーからのお便り(長野県上田市のS.K君) 

『達郎さん、こんにちは。
いつも楽しく聴いています。
そして初の投稿です。

不躾な質問ですが、ライブ本番中に体調が悪くなったことはありますか。
僕は、コンサートに行くと緊張からか、体調が悪くなります。
これからも面白い楽しいラジオ聞かせて下さい』

達郎氏:

コンサート行って、体調悪くなるって、よくないですね、それ。
何で、観るほうが緊張するのか判りませんがですね。

やってる方は意外とですね、アドレナリンというのがありまして、少々具合悪くても、ステージ出るとですね、治っちゃうんですよね。

数年前に、口内炎が出来ましてですね、親知らずの後ろに、むっちゃくちゃ痛いんですよ!
で、痛み止めもらって来たんですけど、ちょっとやっぱり喉に影響でるので・・・
どうしようかなぁ・・・と考えて、じゃ、ま、いいやって。

ほんとに、痛かったら本番で飲もうと思って、ステージに持って出たんですけどね。
ステージ出ると、あら不思議!
全然、痛くなくなるんですよね。

そういうアドレナリン!
という感じでございます。

♪ ドリフター/ロジャー・ニコルズ

◎リスナーからのお便り(愛知県稲沢市のN.Mさん) 

『そんな事聞いてどうすんだ係

達郎さん、こんにちは。
さっそくですが、これまで観てきた映画、ドラマ、小説、スポーツで一番心に残っている悪役キャラを教えて下さい。

ちなみに私は元プロレスラーのスタン・ハンセンさんで、10代の頃、テレビで彼の顔を見ると血圧が上がりました。』

達郎氏:

面白いお便りですね。

悪役ね・・悪役ったら、やっぱりプロレスですが。
私達の世代だったら、やっぱりタイガー・ジェット・シンとですね、アブドーラ・ザ・ブッチャー。
この双璧にかなう人、誰もいないですよ!

すぐ後ろから、かかってくるという。
それをテレビで見て「あぁ!危ない!危ない!」って。
レフリーが全然気が付かないフリをして・・

小学生、中学生の時代を思い出しますね。
そんな事聞いてどうすんでしょ(笑)

♪ Club Savoy/Rockin'Louie & The Mamma Jammers

◎リスナーからのお便り(飯能市のN.Mさん) 

『8月が終わり、主人が夏休みに、私の実家である長野に帰省していた時に訪れた唐花見湿原でのことです。
ここは、人が全くいなくて、道はあるが、やや荒れた感じ。

紫の沢桔梗がけっこう咲いておりました。
もう戻ろうかとも思いましたが、まあもう少しと思っておりますと、木道の上に巨大な糞がありまして、主人は熊だと申します。

しかも、まだ割りと新しい。
熊の糞や足あとを見たら、すぐに戻るようにと入り口にありましたし、すぐに飛んで戻りたいのをこらえて、ラジオは無かったので、主人のスマホで音出して、と言うと、初めに出たのが般若心経。

これじゃ嫌だと言って、次に出たのが達郎さんのクリスマスソングのアルバムでございました。
ほっと気分も明るくなって救われました。

困ったときの達郎さんは聞いたことがありますが、今回は怖い時の達郎さんでした。
ありがとうございました。』

達郎氏:

不思議なお便りでございます。
これでリクエストが全然関係ない(笑)

♪  Lay Another Log On The Fire/C.L.Blast

~ CM ~

♪ I'll Remember April/宮里陽太

♪ You're Nothing But A Girl/The Tokens

◎エンディング 

達郎氏:

今日はこのへんで、来週も引き続き『リクエスト』でございますが。
来週はちょっとプレゼント攻勢、今から考えます(笑)

埼玉県鶴ヶ島市のS.Yさん。
ハガキに写真を印刷して頂きましたが。

『20年使用した通勤鞄お疲れさまでした。
アディダスの手提げバック・・・
達郎さんの通勤鞄は?』

こんなの僕に送って、どうしようっていうんでしょうね、これ(笑)
私はショルダーバッグです。
袈裟掛けにして、やってます。

バックパックってのがダメなんですよね。
袈裟掛けのショルダーバックです。
まだ使っております。

今日の一番ウケたやつ。
札幌市のS.Kさん。

『3回目くらいのハガキです。
以前、中古店で「僕らの夏の夢」を見つけて、まだ買ってなかったため、大喜びで買い求めました。
しかし、ワクワクしたのもつかの間。

帰ってから開けてみると、中は全く別の人のCDでした。
返品しようとも、もう二度と行けないくらい遠くの店だったため、泣き寝入りです。

この時以来、中古CDを買う時は、必ず、すぐに中を確認しています。
山下達郎のCDを中古で買おうとしてバチが当たったのでしょうか。
「僕らの夏の夢」はその後ちゃんと買いました。

ところで山下達郎の代わりに入っていたCDは美輪明宏さんです。
達郎さんは中身が違ったレコードやCDを買ってしまったことが、おありでしょうか。』

セコハン屋は、しょっちゅうですよ、そういうの。
だから必ず、中見ないとダメですよ。
それは勉強になって良かったですよね。

また下さい。

今日の最後、世田谷区のK.Kさん。

『初ハガキです。
洋楽には疎いので、時折かかる達郎さんの曲に聞き惚れております。
先日、運命を感じるような出来事があったので、投稿してみようと思い立ちました。

20年か30年かわからないくらい、長い間私の中で消えないメロディーのフレーズがありました。
誰の何ていう歌か判らず、歌詞検索サイトで調べたこともあったのですが、ヒットせず、大学生の息子がヤフー知恵袋で知りたかった曲を教えてもらえたと言っていたので、実は私も長年知りたい歌があるんだよね、と言ったら調べてくれました。

手がかりは、「うっかり手が出せない」という歌詞のメロディーだけ。
それを頼りに、これ?と聴かせてくれたYOUTUBEの楽曲、マザー・グースおちうグループのマリンブルーでした。

記憶が蘇り、私は全身鳥肌でおーおーと何度叫んだことか。
長年の氷が溶けたようで、その日は繰り返し聴きました。
翌日、さらに調べてみたらなんと、達郎さんプロデュース&編曲ということを知りました。

なんだ、好きなはずだと、嬉しく思いました。
番組でもう出ていたらお恥ずかしいですが、何年経っても色褪せない、この素敵な曲を番組のリスナーさんにも、是非聴いて頂きたくリクエストします』

マザーグース、金沢の女の子3人でありまして。
コーラスがとっても綺麗な。
リードボーカルが京田由美子さんという方が作詞作曲して、3人組ですが、もう解散してしまいましたが。

アルバム2枚出したんですが、ヒットに結びつきませんで。
その後、僕のとこにシングルをプロデュースしてくれという。
1977年に話がありまして。

「貿易風にさらされて」と、それからそのB面がこの「マリンブルー」という曲ですが。
その2曲をプロデュースしまして。

生まれて初めてのプロデュース作品でありますので、自分では、とっても思い入れの深い一曲であります。

林立夫さんドラム、細野晴臣さんベースで、鈴木茂さんとセンチメンタル・シティ・ロマンスの中野督夫さんがギター弾いておりまして。
あとは坂本龍一さんのピアノ。

それと私がストリングスの譜面書いております。


♪ マリンブルー/マザー・グース

今週のオンエア曲

14:03 涙のワンサイデッド・ラヴ/竹内まりや
14:08 一人ぼっちの世界/ザ・ローリング・ストーンズ
14:14 ドリフター/ロジャー・ニコルズ
14:18 Club Savoy/Rockin'Louie & The Mamma Jammers
14:23 Lay Another Log On The Fire/C.L.Blast
14:32 I'll Remember April/宮里陽太
14:38 You're Nothing But A Girl/The Tokens
14:43 マリンブルー/マザー・グース
スポンサーサイト

テーマ : FMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ