プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2015年11月15日『棚からひとつかみ』

長崎市はいいお天気に恵まれました。
気温が上がって、ちょっと汗ばむくらいでした。

今週のサンソンでオンエアされた曲、ほんとにいい曲ばかりでしたね。

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。


◎ 冒頭

達郎氏:

11月、真ん中になりました。

どんどん、どんどん秋が深まっていく感じが致します。
私、地方でツアーやっておりますので、場所ごとに若干気温が違いますがですね、少しづつ下がっていく感じが致します。

東京へ帰ると、東京の方が寒かったり致しますけれどもですね・・・

私の今年のツアー、12本終わりました。
博多で1回録っておりますですね。

博多のあと、岡山、島根とまわりました。
倉敷、島根県民会館・・松江ですね。
お出でを頂いた皆様、ありがとうございました。

本日、15日は神奈川県民、今日と明日でございます。
日月で神奈川県民でございます。
いよいよ、横浜でございます。
お出で下さいますお客様、お待ち申し上げております。

このサンデーソングブックの番組、いつも東京FMのですね、半蔵門の「4スタ」というスタジオで録っておりますが、新装しまして、壁がきれいになりました。

古いテープレコーダも取り外しましたので、やたらと、なんか部屋が広くなりまして。

2週間ほど地方へまわって帰ってきました。
スタジオがきれいになってました。
きれいになってるのも、いいんですけど、照明が明るくなりまして。

昔、なんか暗かったんですよ、照明が。
こう、なんて言うんでしょうかね・・物が見えにくいという。
なんか押入れの中で番組はってる、そういう感じがありまして。

きれいになって明るくなりましたので、だいぶ楽になりました。

新装になりました「4スタ」からお届けしております。

で、ここんとこ、ずーっとリクエスト。
先週はサザンポップ、サザンロック系のソングライターの特集、やりましたけれど、今日は、ちょっとバタバタしておりましたので、お馴染みレギュラープログラム「棚からひとつかみ」。

山下達郎のレコード棚からアトランダムに今日はいろいろとお聴きを頂きます。
久し振りの「棚つか」でございます。

ちょとだけリクエストをまぶしつつ、「棚つか」プラス「リクエスト」なんかを織り交ぜ、日曜日の午後のひととき、今日も素敵なオールディーズソングでお楽しみを頂きます山下達郎JXグループ、サンデーソングブック。

本日も最高の選曲と最高の音質でお届けを致します。

何故か、マジックタッチに何人か・・
組織票じゃないでしょうね(笑)

京都市のM.Tさん。
最近よく頂きます。

『早いもので11月になりましたが、京都ではまだ紅葉が深まっておりませんが、近所の上賀茂神社では、今年は式年遷宮ということもあり、観光客で賑わっております。』

・・という、京都、多いらしいですね、観光客っていうか、特に中国系の人がですね、ものすごい人数だそうです、という事を伺っております。

今日は来年でございます。

山口市のI.Iさん。

『先週の放送で、喉のケアについて話されていましたが、ミュージシャの方々は指先のケアをされていることと思います。
というのも、冬になると寒さと乾燥で指先のひび割れに悩まされるからです。

山下さんをはじめ、メンバーの皆さんは、どのようなケアをされているのでしょうか。』

ギターは、僕と佐橋君は爪が割れないように、爪の人差し指・・爪の補強はやります。
爪が割れますので。
他は別に・・・

♪ MAGIC TOUCH ('98 VERSION)/山下達郎

~ CM ~

♪ ラヴリー・デイ/ビル・ウィザース

◎リスナーからのお便り(川崎市のO.Sさん) 

『11月になりましたが、我が家の朝顔は、まだ元気に花を咲かせています。
毎年、七夕の時期に入谷の朝顔市で購入。
今年は、昼間、まだまだ良い天気が続いているので、朝顔も頑張っているようです。
けなげな朝顔を見るのが、毎朝の楽しみです』

達郎氏:

朝顔の写真を送って頂きました。
ほんとに珍しいですね。
11月2日付けのアレでございます。

えぇ・・・しぶとい朝顔って感じですね。

♪ Don't Take Your Sweet Lovin' Away/Ghetto Children

◎リスナーからのお便り(京都市のF.Kさん) 

『10月28日、大阪フェスティバルホールのコンサートに行かせて頂きました。
二十数年ぶりの達郎さんのライブは感動の嵐でした。
同伴者は30歳で、初山下達郎でしたが、かなり衝撃を受けたようで、すぐにOPUSを購入していました。

年明けのチケットの抽選が始まりましたので、さっそく久し振りの京都の公演に応募しました。
再び、お会い出来ることを祈っています。
あまりの感動に、お手紙させて頂きました。』

達郎氏:

ありがとうございます。
また、お待ち申し上げております。

♪ On A Magic Carpet Ride/Kiki Dee


◎リスナーからのお便り(千葉県柏市のO.Dさん) 

達郎氏:

33歳、お若い方でございます。
この方、いつも質問でございます。

質問魔が何人がいらっしゃいますが、この方もその1人。

『達郎さんが個人的に気に入ってるライブ会場はどこですか。
中野サンプラザですか、それとも大阪フェスティバルホールですか。
それとも、他の会場ですか。
是非教えて下さい。

いつも、つまらない質問で恐縮しております。』

達郎氏:

いつも、こういう書き方なんです。
何て言いましょうかね・・・

よく言えば、単刀直入。
悪く言うと・・・ま、いいや。

中野サンプラザは、私のホームグラウンドですけども、ホールとしてはですね、ちょっと使いにくいホールです。

ですから、私が使う場合はオーケストラピット潰して、前へステージ出してですね、やらないと、ちょっと回りこみが激しくてですね、やりにくいホールです。

NHKホールが、はるかにそういう意味ではやりやすいです。

大阪フェスティバルホールは、壊す前のところは、ほんとに最高で、新しくなっても根性入っておりましたのでですね。

でも好きなホールといいますとね、そんなに都会のホールがいいという訳ではありません。

北からいきますと、例えば北海道の釧路市民文化会館。
これは、すばらしいホールです。

あとは、南の鹿児島の市民文化ホール。
そこもいいです。

あとは長野とかですね、このあいだ行った倉敷もいホールですね。

そういう好みはは、ございますね。
だいたい、80年代に作られた「なんとか文化ホール」というところは、押し並べて割りといいところですね。

そんな感じでございます。

♪ Think About Tomorrow/The Ethics

~ CM ~

◎来週 

達郎氏:

来週も、これでいって、何かやってみようかなと思って・・
珍盤・奇盤でもやってみましょうかね、また。
少し、仕込みがあるので。

ツアーの間を縫って。

来週はとりあえず、「棚つか+リクエスト」で、このまま続けて行きたいと思います。

引き続き、リクエスト、お便り、たくさんお待ち申し上げております。

102-8080
東京FM『山下達郎サンデーソングブック』の係

♪ Smiling Days ~ほほえみの日々~(CMサイズ 60秒)/竹内まりや

♪ ラヴ・ドント・レット・ミー・ダウン/ボビー・ブルーム


◎エンディング 

達郎氏:

今日はこのへんですが。
お便り、何枚か、お時間まで。

大阪府茨木市のN.Mさん。
これが今日、一番面白かったですね。

『毎度楽しく聴いています。
山下達郎ライブについて。

2012年の雑誌ぴあの山下達郎超大特集を参考に、達郎さんが1976年7月30日、下北ロフトのソロ初ライブから昨年2月、2014年10月10日名古屋ボトムラインまでのライブ公演回数を数えてみました。

飛び入りセッションは入っていない。

そしたら686回。
今回のライブが来年無事終了すると64を足して、760回。

実に40年で760回。
1年平均して19回。

あと240公演で1000回。
次回ライブから、1年に平均25回していただけるとして、10年で1000回。

それでは、来年の4月まで頑張って下さい。』

よく判りませんね(笑)
ほんとにね・・・

あぁた、仕事大丈夫なんすか、あぁた!
ちゃんと、やってくださいね、仕事ね(笑)
心配になってきますね、ほんとに。

岡山市のO.Eのさん。

『達郎さんのコンサートに行くことを、いつも楽しみにしていた母と私ですが、今年、ついに子供を授かり、このツアーを最後に、当分コンサートに行けなくなりそうです。

でも、この子が最初に生で聴く音楽が達郎さんという幸せを感じて、おなかの中で・・
またいつか、同じく達郎さんと大好きな母と、この子とコンサートに行ける日を楽しみに、子育て頑張ろうと思います。

長いツアーですが、どうぞお体には気をつけて下さい。
倉敷と来年の大阪、楽しみにしています。』

素敵なお便りでございます。
お体お大事に、元気なお子さんをお産み下さい。

私も、お子さんが大きくなるまで、頑張ってみょうと思います(笑)

熊本市のI.Kさん。

『「だからそんなコーナー無いっつうの」のコーナーへ質問。
突然ですが、達郎さんは小さい頃から大きかったのですか。
中学生の時は吹奏楽で大太鼓だったでしょうか。

健康の秘訣はウォーキングと聞きました。
時間やキロ数はどれくらいでしょうか。
気になっています。

ちなみに私は158cm、53キロ。
いつも一番前でした。
運動が苦手で体育は2。
でも、社会人になってからはスキーとジョギングで健康目指してます。』

すごいなこれ(笑)

私、中学校の頃は、かなり後ろの方でした。
大きい方でした。

今は72センチで65キロぐらいですかね。
運動苦手です(笑)
私、「3」でした(笑)

この続きは、また来週。

♪ 群青の炎-ULTRAMARINE FIRE-/山下達郎


今週のオンエア曲

14:04 MAGIC TOUCH ('98 VERSION)/山下達郎
14:10 ラヴリー・デイ/ビル・ウィザース
14:17 Don't Take Your Sweet Lovin' Away/Ghetto Children
14:21 On A Magic Carpet Ride/Kiki Dee
14:27 Think About Tomorrow/The Ethics
14:34 Smiling Days ~ほほえみの日々~(CMサイズ 60秒)/竹内まりや
14:37 ラヴ・ドント・レット・ミー・ダウン/ボビー・ブルーム
14:43 群青の炎-ULTRAMARINE FIRE-/山下達郎
スポンサーサイト

テーマ : FMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ