プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2015年12月13日『東南西で棚からひとつかみ』

土曜日、日曜日と良い天気になりました。
気温はやや高めですが、街中の紅葉がとてもきれいです。
写真は長崎県大村市での一枚、青い空がとてもきれいです。
20151212_大村

今週のサンソン、ヴィレッジ・ピープルの曲を久し振りに聞きました。
ボーカルが上手いです。

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。


◎ 冒頭

達郎氏:

12月も、あともう2週間ちょっとで、終わりでございます。
あっという間に時が経っていきます。
師走の気配がですね、じわじわとしております。

私、ツアー、先週は大阪フェスティバルホール、2回目でございまして。
大阪の街も、結構渋滞が大変でありまして、歳末の匂いがぷんぷんしておりました。

今年から来年にかけてのPerformance 2015-2016、23本終わりました。
先週の、木、金と大阪フェスティバルホール、2回目でございますが。
金曜日は、ほんとにお客さんが返してくれませんでですね(笑)
一曲、余計にやらされまして(笑)

そのおかげで、ちょっと声が、アレでございますけれど。
そういう時は、ちょっと低目に喋るという。
ドスが効いた声、そんな感じでございます。

先週よりましですね。
えぇ・・・別に遊んだ訳じゃないです(笑)

今週は、広島に参ります。
水、木、16,17日でございますが。
広島上野学園ホール、旧郵便貯金でございます。

広島も、毎年毎年コンサート、やらせて頂いております。
広島のお客様、お待ち申し上げております。

えぇ・・でも、年内で29本消化ですから、年内でまだ半分いきません。
ようやく3分の1きたとこです。
4月までの長丁場なので、のんびりやりたいと思っておりますが。

引き続き、ツアーの真っ最中でございます。
番組は、先週北海道のAIR-G'、そこで収録しまして、北へ行ったので「北で棚からひとつかみ」

「北」だけじゃもったいないので、残りの「東西南」、それで今日は棚からひとつかみ。
先週は大阪行きまして、今週は広島でございますけれども。
東京から見ると南なので、こじつけですね、え(笑)

ですので、南、西、東にちなんで「東南西で棚からひとつかみ」

だいぶ師走の雰囲気がしてまいりました日曜日の午後のひととき、今日も素敵なオールディーズソングでお楽しみを頂きます山下達郎サンデーソングブック。

「東南西で棚からひとつかみ」
何が飛び出すことやら。

いよいよクリスマスシーズンの季節でございます。
明日14日から12月25日までクリスマス・イブのシングル、期間限定の発売でございます。
2015 クリスマス・スペシャル・パッケージ。
番組の中ほどでまたご説明させて頂きますが。

明日からクリスマスデーまでの限定発売でございます。
よろしくお願いします。

いよいよ32年を迎えました「クリスマス・イブ」
今日もたくさんリクエスト頂いております。

三重県四日市市、M.Yくん14歳。

『僕が人生で初めて好きになった曲は達郎さんの「クリスマス・イブ」です。
親の影響で物心ついた頃から、よく聴いていました。
この曲のおかげで僕は達郎さんと出会い、達郎さんの素晴らしい音楽を知ることができました。』

しっかりした文章ですね!

北九州市のO.Sのさん。
『最近ちょっと名前を読まれないので、その他大勢の中に入らないことを願って・・』

スイマセンね・・。
超常連の方、字が見慣れているので、ついつい読んだ気になるんです。見ただけで(笑)。

♪ クリスマス・イブ/山下達郎

~ CM ~

♪ ゴー・ウェスト/ヴィレッジ・ピープル

◎腕の見せ所 

達郎氏:

こういうお題で始める特集はですね、なかなか実は難しんです。
”そうか東の曲でいけばいいんだ”っていう・・肝心の曲があんまり良くないとかですね、そういうのがありますので。

あくまで曲主体で選ばなきゃなんないので、ここが腕の見せどころでございます。
こういう時になりますと、家のコレクションが活きてきます。

古今東西、いろいろと持ってきて参りました。


◎リスナーからのお便り(横浜市のS.Sさん) 

『初めてお便りします。
先日、神奈川県民ホールでの達郎さんのコンサートに初めて行かせて頂きました。
一生聴いていたいと思うほど、最高に幸せな時間でした。

達郎さん初心者の私には不思議に思うことがあったのですが、開演前に何人かのお客さんがステージの前まで行って、ステージ上の何かを見てたんですけど、皆さん何をチェックしているのだと思いますか。

とても気になりました。』

達郎氏:

あのぉ・・・アマチュアバンドやってる人とかですね、バンド関係やってる人が機材を見にくるんです。

何のエフェクターを使ってるとか、アンプは何を使ってるかとか。
今回は何が増えたかとかですね。
そういうようなものを見物しに来ます。

えぇ・・色んな方がいらっしゃいます(笑)

♪ Lily Of The West/Joan Baez

◎グラハム・ナッシュ

達郎氏:

続きましては、ラハム・ナッシュとデヴィッド・クロスビー。
クロスビー・スティルス・アンド・ナッシュ、アンド・ヤング。

一番仲いいのは、グラハム・ナッシュとデヴィッド・クロスビー。
デヴィッド・クロスビーが生体肝移植をした時にもですね、グラハム・ナッシュはずっと付きっきりだという。

グラハム・ナッシュって、とってもいい人なんです、ほんとに。
来日したときにサインもらった事ありますけども、私、高校一年の時にですね。

彼一人がほんとに、真面目にサインしてくれまました。
他のメンバーはみんなもう、ウダウダ、速く帰りたいという・・。

池袋のヤマハでの話ですけど。
そういう想い出があります。

グラハム・ナッシュはほんとに、人間的に素晴らしい人ですが。

♪ サウスバウンド・トレイン/グラハム・ナッシュ&デヴィッド・クロスビー


◎リスナーからのお便り(茨城県土浦市のK.Mさん) 

『質問です。
今回のツアーで使用しているポスターは、いつ撮影されたものでしょうか。
長い間、ツアーを観てきましたが、テレキャスにカポ8で弾くとこを見た記憶がありません。
あと、バックもステージセットとは違うようです。
想像では名古屋のボトムラインではないかと思っております。』

達郎氏:

すごいな、それ・・。
えぇ、あれはですね(笑)
種明かしをしますと(笑)・・

去年のまりやのライブです。
まりやのライブの一曲目の「アンフィシアターの夜」のところでギター弾いてる、そこんところを撮ったものです(笑)

細かいですね!(笑)
すごいですね!(笑)

♪ The West Wind Circus/Helen Reddy

~ CM ~

◎来週、再来週 

達郎氏:

来週、再来週、今年最後の2週間のサンデーソングブックは、毎年恒例、竹内まりやさんゲストに『年忘れ夫婦放談』でございます。

今、ツアーやっておりますのでですね。
今週は広島、16,17と参りますが。
来週、再来週まとめ録りにしなければなりませんので、今週中にお便り頂けますと、竹内まりやさんと二人でチェックできますので、宜しくお願い申し上げます。

〒102-8080
東京FM『山下達郎サンデーソングブック』の係

◎リスナーからのお便り(埼玉県北葛飾郡のK.Kさん、21歳) 

『私は11月に病気で前の仕事を辞め、12月から新しい仕事を始めることになりました。
達郎さんはこれまでの、音楽活動を通じ、大変だった事はありますか。
最後になりましたが、リクエストはこの季節の定番クリスマス・イブでお願いします。』

達郎氏:

21歳でご病気、たいへんですが。
ま、あの・・・たくさんありました。
けど、まぁ、この歳になれば、全ていい想い出っていいましょうかですね。

若いころは苦労は買ってでもしろって、言いますが。
苦悩と挫折が、人間大きくしますので。
人生終わりまで何があるか判りません(笑)。

21歳だと無限の可能性がありますのでですね。
頑張ってください。
ご健闘お祈りしてます。

♪ East Of The Sun (And West Of The Moon)/Ella Fitzgerald

◎エンディング 

達郎氏:

ウダウダやってたら時間が無くなってきました。
「東南西北」もう一回やってみようかなぁ。
まだ曲ありますからね。

今日はほんと曲重視でお届けしましたので、いわゆるもう、良く知られている曲はほとんどかかりませんでした(笑)
スイマセン(笑)

私の作品で、「東南西北」タトルに入ってるのって、これ一曲しかございません。
1998年のアルバム「COZY」に入っております。
ちゃんと狙ってリクエストくださる方、山口市のI.Yさん。

『ツアーが始まって地方収録になることが結構あるようですが、その時にかけられるレコードはどうされているのでしょうか。
いつもなら山下家のレコード棚から持ってこられるのでしょうが、地方局のレコード棚に無いものもあるので、ふと疑問に思ったものですから、お尋ねします。』

データで持ってくんですね。
しゃべる事はちゃんと打ち込んで、全部データで持っていきます。
CD持って行きません。

というわけで『東南西で棚からひとつかみ』
ご清聴ありがとうございました。

最後は山下達郎「SOUTHBOUND #9」

♪ SOUTHBOUND #9/山下達郎


今週のオンエア曲

14:04 クリスマス・イブ/山下達郎
14:09 ゴー・ウェスト/ヴィレッジ・ピープル
14:15 Lily Of The West/Joan Baez
14:20 サウスバウンド・トレイン/グラハム・ナッシュ=デヴィッド・クロスビー
14:26 The West Wind Circus/Helen Reddy
14:38 East Of The Sun (And West Of The Moon)/Ella Fitzgerald
14:43 SOUTHBOUND #9/山下達郎

スポンサーサイト

テーマ : FMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ