プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2016年1月24日『リクエスト特集』

1/24(日)、長崎市は大雪、過去の積雪記録を更新したそうです。
とにかく、雪、雪・・・ホワイトアウトするなんて・・。

20160124大雪記録更新

今週のサンソンでかかった楽曲、豪雪の中、ホットする心地良い曲でした。
ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。


◎ 冒頭

達郎氏:

1月も、後半でございます。
あっという間でございます。

特にツアーやってると、どんどん経ちます(笑)
相変わらず、前倒しでございます。

今週は、1月27、28、水、木と大阪フェスティバルホール。
今回のツアーでは、最後の大阪公演でございます。
三度目の大阪になりますが。

お待ち申し上げております。
これで1月公演、最後でございます。

2月は東北が皮切りでございますが。
来週でございますね。

番組の方は、ようやくリクエストハガキがですね、纏まってまいりましたので(笑)
今日は、リクエスト特集でお届けしたいと思いますが。
もう、かけても、かけても減りません。

昨年末くらいに頂いたものから優先的に行ってみたいと思っております。

その間に、一生懸命ツアーをやっております。
今日も日曜日の午後のひととき、素敵なオールディーズソングでお楽しみを頂きます山下達郎サンデーソングブック。
皆様から頂いたリクエスト、お便り、ご紹介しつつ、今日も最高の選曲と最高の音質でお送りを致します。

私の曲に頂くリクエストは、とにかくバラけておりまして。
一人一枚みたいな世界でございまして。
割りと最近、珍しいところで、このへん。

横須賀市のH.Yさん。
きれいな字であります。

『最近の私のナンバーワン・ソングです。』

兵庫県明石市のA.Kさん。
12月11日の大阪フェスにお出でだったという。
如何でしたでしょうか。

私の2001年のシングル『君の声に恋してる』

♪ 君の声に恋してる/山下達郎

~ CM ~

♪ Goo Goo Barabajagal (Love Is Hot)/Donovan with The Jeff Beck Group

◎リスナーからのお便り(鳥取県倉吉市のI.Oさん) 

達郎氏:

洋楽ファンの方から、たくさんお葉書を頂きます。
なかなか濃いのが多いんですが。
この方、最近よく頂きます。
鳥取県倉吉市のI.Oさん

松江の公演にお出で頂きまして、ありがとうございます。

なかなか濃いのが多いんですが。
昨年末に頂いたのは、ヴァン・ダイク・パークスの「ナンバー・ナイン」
デビュー・シングルでございますね。

『今回は、Donovan with The Jeff Beck GroupのBarabajagalをモノラルのシングルバージョンでお願いします。
ステレオ盤はイントロのジェフベックのギターが弱々しく、ラジオで初めて聴いた時の刺激が感じられませんので。』

仰せの通りですね(笑)

今CDになってるの、全部ステレオですからね。
これ、むか~し中古屋でバーゲンで200円くらいで買ったやつですが、ミントなのでオリジナル・モノラル・シングルバージョンからデジタル・プロセシングで。

確かにいい音してますね、イントロのね(笑)
これじゃないとダメですね、ジェフベックのギター(笑)


♪ Heaven On The Seventh Floor/The Mighty Pope

◎リスナーからのお便り(愛知県稲沢市のN.Mさん) 

『達郎さん、こんにちは。
ありふれた事をお聞きしますが、2016年はどんな年にしたいですか。
ちなみに、私は恋がしたいですね。』

達郎氏:

私も・・・(笑)
恋がしたいですね(笑)


♪ Him/Rupert Holmes

◎リスナーからのお便り(北海道函館市のH.Yさん) 

『達郎さんに質問です。
毎年、気になっていたのですが、達郎さんのコンサートのステージは、どうしてゴジラが居るのでしょう。
以前にも同じ質問のハガキを出したことがあるのですが、やはり気になるので、また質問させて頂きます。』

達郎氏:

好きだからです!(笑)

今、ステージに置いてあるゴジラのフィギュアがベストのフィギュアだと思います。
昔は、ラジコンで歩きますし、しっぽも振りますし、首も回って、吠えたもんですけどね。

壊れてしまいました。

なので、ずっと置いてますが。
愛すべき、ゴジラのフィギュアです。


♪ The Guitar Man/Bread


♪ 

~ CM ~

◎来週 

達郎氏:

かなり、ここんとこ前倒しが続いておりまして、プログラムの組み方が難しいところがあるんですが(笑)

今年は暖冬でですね・・
もしかしたら、前倒しなので、めちゃくちゃ寒くなってる可能性がありますが。

暖冬だという今の時点では、そういうアレなのでですね。
せかっくなので、寒くなってもらおう!

来週は「冬もの」
「ウィンターで棚つか」
「冬もので棚つか」

これで行ってみたいと思っております。

前から一回やってみたかったんですけど。
春はやったことある、で、秋もやったことあるんですけど、何故か冬やった事ないんですよね。今まで。

四半世紀のサンソンの歴史で。

なので「ウィンターで棚つか」
「冬で棚つか」
また、古今東西引っ張りだして、やりたいと思っております。

またその後は、引き続き皆様のリクエストにお応えします。
引き続き、リクエスト、たくさんお待ち申し上げております。

〒102-8080
東京FM『山下達郎サンデーソングブック』の係



◎Solid Slider 

達郎氏:

Performance '11-'12
Ray of Hopeのアルバムの発売の時のツアーでありますが。

この時の「Solid Slider」
サックスで参加してもらってます、宮里陽太君の初めてのツアー参加でございます。
宮里君とキーボードの難波君のバトルでございます。

2012年4月1日、神奈川県民ホール
この時のツアーでは、この「Solid Slider」がベストプレイではなかったかなと思いますが。

PAアウトしかございませんので(笑)
PAアウトでどうぞ。

長いです。

♪ Solid Slider (Live / '12.4.1 神奈川県民ホール)/山下達郎


◎エンディング 

達郎氏:

来週は「ウィンター 冬で棚からひとつかみ」
何が飛び出しますが、お楽しみに(笑)

今日の最後は名古屋市のW.Tさん。
年末に、ふざけて自転車でこけて、年内にテニスが出来なくなったというお便りでございますが。

無事に治りましたでしょうか。
お大事に。

竹内まりや、2001年のお馴染み「毎日がスペシャル」

♪ 毎日がスペシャル/竹内まりや



今週のオンエア曲

14:02 君の声に恋してる/山下達郎
14:07 Goo Goo Barabajagal (Love Is Hot)/Donovan with The Jeff Beck Group
14:12 Heaven On The Seventh Floor/The Mighty Pope
14:17 Him/Rupert Holmes
14:21 The Guitar Man/Bread
14:30 Solid Slider (Live / '12.4.1 神奈川県民ホール)/山下達郎
14:43 毎日がスペシャル/竹内まりや

スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ