プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2016年2月7日『リクエスト特集』

長崎は気温低めですが、好天に恵まれた土日でした。
長崎県諫早市の「本田花園」で「ながさきショコラ」というお花を買いました。
甘くてほろ苦いチョコレートの香りが漂う、チョコレート色のコスモスです。
nagasaki syokora

長崎県オリジナルブランドだそうで、もともとは切花で流通してるそうですが、初めて鉢花の開発に成功したそうです。バレンタイデーの贈り物にも良いですね。

今日のサンソン、達郎さんのテレキャスターとの出会いの話は興味深いです。
ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。


◎ 冒頭

達郎氏:

早いもので2月になりました。
早くも2月7日でございます。

私、2月4日が誕生日でございますので、当年63才を迎えました。
還暦になった時は、あんまり実感が・・
63って聞くと、結構ズシンと来るものがありますですね(笑)

デビュー40周年と銘打ちまして40th Anniversary Tourというのをやっておりますけれども。
ついに、ツアー中に誕生日を越してしまいました。

で、あるんですけれども。
また、前倒しでございます。
ツアーの方は42本終了致しまして、今週は松本に参ります。
長野県キッセイ文化ホール、今週はそれだけ。
珍しい。

ちょっと空いて、その間ちょっと仕事をしようと(笑)
えぇ・・・働いております。

長野の皆さん、お待ち申し上げております。
最近はずっと松本ですけれども、昔は長野でやっておりましたが・・・
別に大した意味はございません。

考えたらあれですね。
祝日ですね。
お待ち申し上げております。

で、ツアーは続くよ、どこまでも。
あんまり、そうでもないですけども。
ですので、今週もまた皆様のお葉書に助けられまして、リクエスト特集でございます。

いろいろと、たくさん頂きました。
一曲でも多く、一枚でも多くご紹介させて頂きたいと思います。
日曜日の午後のひととき、今日も素敵なオールディーズソングでお楽しみを頂きます、山下達郎サンデーモーニング、「リクエスト特集」。

本日も最高の選曲と最高の音質でお届けを致します。

で、私の誕生日なので、今日はこの一曲。
神戸市のM.Fさん。
『達郎さん、63才の誕生日おめでとうございます。
私、巳年。
息子、巳年。
私の母、巳年。
そして、達郎さんも巳年ですね。

うちの主人が上手く私達を纏めてくれています。
彼は、なかなかのへびつかいです。』

ふふふ(笑)

お馴染み「HAPPY HAPPY GREETING」

♪ HAPPY HAPPY GREETING(ORIGINAL DEMO VERSION)/山下達郎
 
~ CM ~

♪ The Little Old Lady (From Pasadena)/Jan & Dean

◎リスナーからのお便り(世田谷区のT.Hさん) 

『Performance 2015-2016 お疲れ様です。
私は、うちの連合いと一緒に釧路公演に参加させて頂きました。
初めて釧路に行きましたが、鶴居村でタンチョウヅルを見て、その優美さに感動し、釧路名物の炉端焼きに感動し、そして達郎さんのコンサートに大感動しました。

達郎さんのコンサートを拝見しましたら、横で連合いがボソッと「達郎さんって、足長いね・・・」と一言。
自慢ではありませんが、私は日本短足同盟のメンバーで日本古来の体型を守り続けております。

リクエストですが日保古来の体型の私でも、アメリカのサーフ・ミュージックが好きで、中学生の頃にFMで特集していたサーフィンミュージックが今も頭のなかでヘビーローテーションしてます。』

達郎氏:

えぇ、鹿児島にお出での予定でございます。
いいですね、ご夫婦で、旅行がてら。
最近そういう方多いですけど(笑)


♪ 007は二度死ぬ/ナンシー・シナトラ


◎オーティス・クレイ 

達郎氏:

先日、追悼特集なんてのをやりましたけれどもですね。
相変わらず訃報がどんどん舞い込んでおりますが。

オーティス・クレイが亡くなってしまいましたね。
享年73才。

オーティス・クレイは日本で大変人気のある人で。
ライブの誠実さと言いましょうかですね。
日本へ来日した時のライブが、非常にこう、良かったので。

アメリカよりも、むしろ日本での方が、人気が高いくらいの人でございます。
シカゴのゴスペル・シーンから出てきた人であります。

彼の最大ヒット曲「Trying To Live My Life Without You」
1972年、メンフィスのハイに移籍しまして第一弾。
全米ソウルチャート24位。

後にボブ・シーガーがカバーしました、81年ですが。
ベストテンヒットにしましたが。
それのオリジナルバージョンでございます。

♪ Trying To Live My Life Without You/Otis Clay


◎リスナーからのお便り(北海道苫小牧市のS.Yさん) 

『帯広のコンサートに妻と二人で参加させて頂きました。
コンサート後の妻との会話。

自分:達郎さんと目があっちゃった。
妻 :私も合ったわよ。でも、それって勘違いだからね。

自分:隣の人、タンバリンをキャッチした。凄いラッキーな人だね。
妻 :私は無理やりでもタンバリンを奪う人のほうが好き。

自分:・・・・ 』

達郎氏:

ふふふ(笑)

♪ Let Music Get Down In Your Soul/The Rance Allen Group


~ CM ~

◎来週 

達郎氏:

来週は、珍しく、2月14日ドンピシャ!バレンタインデーにぶつかりますのでですね。
『バレンタイン特集』やってみようと(笑)

前に一回やりましたがですね。
なかなかいい曲ないんですが、ま、一生懸命探してみます。
『バレンタイン特集』でございます。

来週、2月14日ですが、またレコード会社とかですね事務所の女の人達がですね、そのひと月後を目当てにですね・・・
なんか、怖いものがありますがですね。
ジワリジワリと増えてくるという・・

恐ろしいですね!
みなさん、お互いに頑張りましょう!

てなわけで、引き続きリクエスト、お便りお待ち申し上げております。

〒102-8080
東京FM『山下達郎サンデーソングブック』の係


◎リスナーからのお便り(秋田県能代市のK.Yさん) 

『様々なライブのスナップを見て疑問に思ったことがあります。
これぞ、どうでもいい質問の最高峰。

メインで使っているブラウンのテレキャスター。
ソロ用と思われるサンバーストのテレキャスター。
かつてのメインと思われる白のテレキャスター。
ビブラート・テイルピースをセットしたテレキャスター。

今まで何本のテレキャスターを使って来たのでしょうか。
また、全てFender USAのものですか。
宜しくお願いします。

52円切手が無かったので、少し高くなっています。』

達郎氏:

ふへへ(笑) 82円(笑)

えぇ・・・
テレキャスターはシュガー・ベイブから数えると20本近くになりますが、メインで弾いてるのは、もうほんとにブラウンのあれが最強の1本きりです。

今持ってるのは4本しかありません。
もう、全部処分してしまいました。

ソロ用にメイプルネックとか持ってましたけども、もういいやと・・・(笑)
カッティングしかやりませんので(笑)

で、フェンダーのマスタービルダーに頼みました、私のブラウンのテレキャスのレプリカと申しましょうかですね、音が限りなく近いやつ、これが2本ありますので、もうそれでいいかなという。

もちろん全部、Fender USA.です。

最初は伊藤銀次さんから5万円で売ってもらったテレキャスターがビブラートが付いたやつですけど。

それからニューヨークで買ってきたやつ・・・
それが、まぁ、マネージャーがですね、車のトランクに入れてた時に雨に濡れて、使い物になんなくなって・・
そういうような事も、色々ありますが。

全てはあのブラウンのテレキャスターに出会ったお陰で、30・・・もう4年ですか・・
使っております。
おかげ様で。

ギターは一生モンでありますのでですね。
そういう1本が得られるかどうかというのが、人生にとって非常に重要なものですが。

私は幸運な事に、そういう物が出会えました。
相変わらず、きれいに鳴ってくれております。


♪ Walk Away From Love/David Ruffin

♪ Tell Me When/The Applejacks


◎エンディング 

達郎氏:

というわけで今日はこのへんで。

来週はバレンタインの特集でございます。
当日でございます。
お楽しみに。

昨年の末にですね、佐橋佳幸さんが仕事集、自分の仕事集、3枚組のCDを出しました。
『佐橋佳幸の仕事』ってやつですが。

これのために、私の「氷のマニュキュア」1998年のアルバム「COZY」に入っております、これをリミックスして提供しました。
それをかけろというリクエストを頂いておりますが、ようやく・・

北海道中川郡のY.Sさん。
『次回の冬特集でかかるかしら、と期待しつつ、念のため、しつこくリクエスト』

♪ 氷のマニキュア(2015Remix)/山下達郎


今週のオンエア曲

14:03 HAPPY HAPPY GREETING(ORIGINAL DEMO VERSION)/山下達郎
14:10 The Little Old Lady (From Pasadena)/Jan & Dean
14:16 007は二度死ぬ/ナンシー・シナトラ
14:20 Trying To Live My Life Without You/Otis Clay
14:24 Let This Music Get Down In Your Soul/The Rance Allen Group
14:33 Walk Away From Love/David Ruffin
14:39 Tell Me When/The Applejacks
14:43 氷のマニキュア(2015Remix)/山下達郎
スポンサーサイト

テーマ : FMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ