プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2016年3月20日『リクエスト大会』

長崎市内、山桜はほぼ満開、ソメイヨシノもちらほらと咲き出しました。
気温も上がって春の陽気です。

今日のサンソン、いろんなリクエストの中、The Four Freshmenのライブ音源のクオリティにびっくりしました。

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。


◎ 冒頭

達郎氏:

春分の日でございます。
三連休ですね。

春がちょっと近づいてくる・・・
また私、前倒しでございます。

季節のことも申し上げられません(笑)

佐賀、大分、三重と先週まわって参りました。
上手くいってるはずでございます。
前倒しですので、その以前に収録しておりますので・・

一番の強行軍でございます。
これが終わるとですね、いよいよもうラストでございます。
56本終わりました。

今週は、いよいよNHKホールでございます。
東京、今回のツアーの最終公演でございます。
水曜日、木曜日、23,24・・
張り切ってやってみたいと思っております。

これが終わりますと、高知、愛媛、宮崎、鹿児島、沖縄ほか。
昨年、1本飛んだ盛岡。
これで終わりでございます。

がんばって行きたいと思います。

番組の方は、今日はリクエスト大会でございます。
鬼のようにリクエストカードが溜まっておりまして(笑)

2月くらいから、お便りがですね全くチェックできなくて、ず~っと山のように溜まっておりましてですね。
おかげ様で、ここんとこ、なんか目に見えてですね、リクエストカード増えております。

増えている上に、ツアーがちょっとタイトだったので、なかなかチェックが十分にできないうちにですね、ほんとに、鬼のように溜まって・・・

ですので、まあ1月の下旬くらいから始まって、先週あたりまで頂いたお便りの中からですね、一生懸命選びまして!

1曲でも多く、1枚でも多く、いってみたいと思います。
今日はリクエストでお送りしてみたいと思います。
日曜日の午後のひととき、春分の日の三連休、のんびりとお過ごしの方、たくさんいらっしゃると思います。

今日も素敵なオールディーズソングでお楽しみを頂きます山下達郎サンデーソングブック、本日も最高の選曲と最高の音質でお届けをします。

春近き3月・・
色々とですね、年度末でございますので、生活が変わる、おすいう季節でございます。

東京都三鷹市のO.Gさん。
49才の方。

『今年の春、24年間務めた病院を退職します。
素晴らしいスタッフ、仲間たちに支えられ、とても充実した時間を過ごせました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

また新しい環境で気持をあらたに頑張りたいと思います。
リクエストはLOVE SPACEです。
達郎さんの曲は全て好きですが、この張り詰めた情熱に心揺さぶられます。
どうか、お体を大切に、いつまでも放送を続けて下さい。』

兵庫県宝塚市のA.Yさん。

『昨年10月に誕生日コールのコーナーで、次男のK、12才の誕生日を読んで頂いて、その時に受験勉強がんばってと呼びかけて頂きましたが、無事合格することができました。
本人も達郎さんの言葉を励みにがんばっており、心より感謝申しております。』

えぇ、神戸にいらっしゃったそうで・・・

『1月23日、神戸こくさいホールの公演には、その次男と二人で参りました。
達郎さんのコンサート初体験の次男は、大興奮でした。』

むへへ(笑)
また、どうぞ・・・

というわけで、今日の最初は、私、1977年のアルバム「SPACY」からお馴染み「LOVE SPACE」


♪ LOVE SPACE/山下達郎

~ CM ~

♪ All Day And All Of The Night/The Kinks


◎リスナーからのお便り(千代田区のT.Tさん) 

『達郎さん、私は悲しい!
この4,5年、リクエスト特集で、さまざまでブリティッシュ・ビートがかかってきました。
サンソンらしからぬ、メジャーなストーンズ、フーからシルク、アニマルズ、DC5、ハーマンズ・ハーミッツ等。

でも忘れられています、キンクス。
私は"しつこ"にリクエストしていますが、お嫌いですかキンクス!?
それとも私の選曲がまずいのでしょうか!
何でもいいから一曲お願いします。
私は、今回はオールデイ&オール・オブ・ザ・ナイトです。』

達郎氏:

えぇ・・・高校生のようなハガキですね、これ(笑)
40代から50代の方でしょうかね。
いいですね、若くて(笑)

縁がないんです、キンクス。

えぇ・・僕の友人、20代の時の友人がいるんですけど、そいつもキンクスフリークで、全部持ってるってやつがいたんですけど。

そいつと疎遠になってから、何かキンクスも疎遠になっちゃったと(笑)・・
言い訳になってませんね(笑)


♪ ドント・ウォナ・レット・ユー・ゴー/Rodney Franklin


◎リスナーからのお便り(江戸川区のO.Mさん) 

達郎氏:

嵐の「復活LOVE」
おかげさまで前作よりも多い売上だという・・・
一安心でございますが。

いろいろな方が、いろいろなお便りを頂きましたが。
これが一番ウケたやつ。

江戸川区のO.Mさん、きれいな字ですね。

『CDショップのレジ近く、華やかなPOPで飾られた嵐コーナーから「復活LOVE」を手に、エミール・ハリスとルー・リードのCDに挟んでお会計を。

レジのお姉さんは、こちらの恥ずかしさをよそに、嵐の特典についてご説明を下さり、四十男の自意識を粉々に・・・
我が「自同律の不快」へ・・・埴谷雄高から
「うれしい予感 」をオジー・オズボーンに挟んだのは高校生の時・・・』

笑える!


◎リスナーからのお便り(茨城県筑西市のN.Sさん) 

『個人的な話ですいませんが、私のカラオケレパートリーはほとんどジャニーズ系です。
「復活LOVE」もその中に入るのは間違いないと思います。
久し振りにレパートリーが増えそうです。』

達郎氏:

くくく(笑)
いろんなやつがいるなぁ(笑)


♪ Midnight Cowboy (「Midnight Cowboy」O.S.T)/John Barry


◎リスナーからのお便り(神奈川県横浜市のO.Yさん) 

『こんにちは、初めてお便りします。
達郎ミュージックを日頃から愛聴しています。

先日、資格試験を受験したのですが、その時も本番直前、緊張を落ち着けるため、参考書を広げながら、教室でイヤホン越しに達郎さんの曲を聴いていました。

”めちゃくちゃ落ち着くわ、さすが達郎!”などと思いながら10分ほど聴いてると、試験監督員から肩を叩かれ「うるさいです」と注意を。

そうです。イヤホンを甘めに携帯に差し込んでいたので、スピーカー状態になっていて、大音量で皆さんに「希望のいう名の光」を聴かせていたのです。

恥ずかしい!
こんな私ですが、これからもラジオ、楽しみにしてます。
残り少なくなったコンサート、がんばってください。』

達郎氏:

ご愁傷さまです。
お気をつけ下さい(笑)
・・・恥ずかしいでしょうね!

♪ ハロー・イッツ・ミー/トッド・ラングレン

~ CM ~

◎来週 

達郎氏:

来週も引き続き、という感じでございますね。
来週はもう年度末ですね、早いですね。

23年半、今年の10月で24年目になりますね。
来年、25周年か・・
すごいな、四半世紀(笑)

1223回目のサンデーソングブックでございます。
引き続き、リクエスト、お便りたくさんお待ち申し上げております。

〒102-8080
東京FM『山下達郎サンデーソングブック』の係


♪ Moon River(Live)/The Four Freshmen

♪ Love And A Friend/Tony Borders


◎リスナーからのお便り(三重県四日市市のM.Yさん、15才) 

『高校受験まで、あと1周間ほどになり、ものすごい緊張と戦っています・・』

達郎氏:

これ、2月28日が消印ですね。
えぇ・・どうでしたかね・・・

『質問なのですが、「TREASURES」に入っている「蒼氓」と「僕の中の少年」に入っている「蒼氓」とでは、時間が7秒違うのですが、それは何故でしょうか。
教えて頂ければうれしいです。』

達郎氏:

すごいな!これ。
えぇ・・15才。

あのですね、「TREASURES」はベストアルバムなので、リミックスをしてます。
で、「僕の中の少年」元のやつより、ちょっと短く作ってあるのは、時間が・・1枚組でですね、ベストアルバムなので、ちょっと短く作る必要があったので、フェードアウト速くしました。

ミックス自体は、僕は「僕の中の少年」のミックスの方が、今聴くと好きですね(笑)
最初に作ったやつなので(笑)、やっぱり。

すごいな、これ!
また下さい。

どうでしたかね、あの・・でも・・高校受験。
頑張ってください!


◎リスナーからのお便り(新潟県魚沼市のI.Tさん) 

『ライブに関する質問です。

照明や音響の機械は、ある程度そのホールの設備を使用するのでしょうか。
それとも全て自前で持ち歩くのでしょうか。』

達郎氏:

音響PAは、もう100%持って入ります。
照明もステージ上の、サスとかですね、上からくるやつ・・
バリライト、そういうものは全部持ち込みです。

でもバトンと言って、その照明を吊るやつはホールのやつを使います。
ピンスポットがありますね、それはホールのやつです。
あれ、でっかいので持ち運べませんのでですね(笑)
そんなところでしょうか。

『地方公演ではメンバーは現地集合ですか、それともまとまって移動するのでしょうか。』

そんなこと聞いて、どうすんでしょうね(笑)

まとまって皆で行きますよ。
ま、でも、仕事がある人はあとから来たりしますがね。

『機材運搬のトラックは専用車ですか。
以前、小林幸子さんのツアートラックを見かけたことがありますが、ひと目で判るようなデコトラでした。』

私はデコトラ嫌いなので。
ツアーの専用車ですけれども、そういう装飾は一切しません。
プレーンなトラックでやっております。

もう、そういうの好きな人いるんですよ(笑)
僕は、昔からアレです。
そんな事聞いてどうすんの、まではいかないけど(笑)

◎リスナーからのお便り(大阪府茨木市のN.Mさん) 

『サンソンでオンエアされる曲について。
達郎さん、まりやさんの曲を含め、すべてデジタル・リマスタしてるのですか。』

達郎氏:

してます。

『そのデジタル・リマスタは、いつ頃からしてるのですか。』

達郎氏:

2000年ちょっとぐらいですかね・・・
それまでは普通にDATのテープにですね、EQとかしてアナログで、コンプとかアナログEQとかしてましたけど。
プロツールスが出来てからですね。

『CDに焼いてから流して頂いてるとのことですが、オンエアしたあと、そのCDはどうなるのですか。保存しているのですか。それともまさか処分?』

達郎氏:

CDじゃありません。
WAVといって、WAVのデータで作って、そのデータを東京FMのですね、ハードディスクに流し込んで、それでオンエアをしております。

今はまだ44.1の16ビットですが、そのうち48Kの16ビットに変換しなければなりませんので。
近いうちに、全面的に変わる方針です。

どっちでも、いけるんですけど。
48Kに変わったら、ひとつの55分の番組、全部48Kでやんなきゃなんないのでですね。
近いうちに、やります。

◎エンディング 

達郎氏:

今日はこのへんで。
来週も引き続き「リクエスト大会」の予定でございます。

今日の最後は、新潟県長岡市のI.Yさんのリクエスト。

♪ PAPER DOLL/山下達郎

今週のオンエア曲

14:04 LOVE SPACE/山下達郎
14:10 All Day And All Of The Night/The Kinks
14:14 ドント・ウォナ・レット・ユー・ゴー/Rodney Franklin
14:21 Midnight Cowboy (「Midnight Cowboy」O.S.T)/John Barry
14:26 ハロー・イッツ・ミー/トッド・ラングレン
14:34 Moon River/The Four Freshmen
14:38 Love And A Friend/Tony Borders
14:45 PAPER DOLL/山下達郎
スポンサーサイト

テーマ : FMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ