プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2016年4月3日『リクエスト特集』

長崎市内、日曜日の午後はあいにくの雨模様。
午前中は天候に恵まれたので三京クリーンランド (長崎市三京町)の桜の樹海を満喫してきました。
28年前だっと思いますが、ここで植樹を致しました。
8000本の桜、目前に広がる圧巻の景色に感慨深いものを感じます。
京泊_桜の里_20160403_027

今日のサンソン、達郎さんの声が何となく聞きやすいなと思ったらスタジオがいつもと違うところで収録でした。

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。


◎ 冒頭

達郎氏:

4月に入りました。
新年度でございます。

えぇ・・サンデーソングブック、元々サタデーソングブックとして1992年の10月に放送がスタートになりました。
今年の4月で、放送23年半でございます。

本年10月に、いよいよ24周年となります。

えぇ、いつも新年度のあたまには、番組の説明を一応させて頂いております。
この山下達郎サンデーソングブック、オールディーズの番組です。

オールディーズとは「OLDIES BUT GOODIES」
「古いけれど、いい曲」
古い曲をかける番組であります。

自分自身の仕事、私自身ミュージシャンでありますけれども。
私の新譜とか、関係各位・・・うちの奥さんとか、そういうものに対しましては新譜かかることもありますけれども、基本的には「OLDIES BUT GOODIES」「古いけれど、いい曲」をかける番組あります。

えぇ・・番組に台本ございます。
かけれるレコードは全て私個人セレクションから持ってきております。

家で適宜・・古い音源ですのでデジタルプロセッシングをしまして、デジタル・リマスタリングを施して、オンエアしております。

従いまして、キャッチフレーズは「最高の選曲と最高の音質」と、いう事になっております。

新年度も張り切って参りたいと思います。
今年度も、何卒宜しくご支援のほど、お願い申し上げます。

4月の3日・・全国ツアー、昨年の10月から始まりましたツアーもいよいよクライマックスでございます。
昨日、今日と、宮崎、鹿児島。
昨日は宮崎、本日は鹿児島でございます。

なんですが、相変わらず前倒しでございましてですね・・
高知、松山と終わったところで宮崎に移動しまして、宮崎のスタジオから録っております。

JOY FM、FM宮崎のスタジオからお届けしております。

ここ結構、デッドなスタジオでですね、ちょっと声大きくしないとダメだという。
ま、いいんすけれども(笑)

あの・・その分抜けがいい!

松山、高知、お出での皆様ありがとうございました。
どちらも素晴らしいお客さんで、いいライブがでいました。

昨日の宮崎も・・うまくいってると思います(笑)
本日、鹿児島お出での方も、お待ち申し上げております。

いよいよ、これが終わりますと、もう今週末の沖縄。
9日、10日の沖縄でございますね。

それが終わりますとですね、横浜のオーバーブッキングした・・
私のせいじゃない!800人の(笑)・・・
オーバーブッキング用のライブと(笑)・・・

それから、私のせいの(笑)、去年の末の盛岡のですね途中中止のやつの振替でございますが。
あと、今日が終わりますと、いよいよ残り4本でございます。

だいぶ春めいて参りました。
桜の開花の情報も入ってます。
今日あたりが、お花見のいい季節でありますが。

東京なんて、もうちょっと後でしょうかね。

そういう感じでございます。
巷は花見ですが、こちらはツアーでございます。
今日も張り切って参りたいと思います。

番組の方は、そんなわけで、こういう時には皆様のリクエストとお便りに助けられて、本日も引き続き「リクエスト特集」でございます。

日曜日の午後のひととき・・
新年度になりました。春も一段と盛んになってきているこの季節でございます。

日曜日の午後のひととき、今日も素敵なオールディーズソングでお楽しみ頂きます山下達郎サンデーソングブック。

FM宮崎のスタジオからお届けします。
今日も最高の選曲と最高の音質でお届けをいたします。

春めいてきましたので、このリクエスト。
兵庫県加古川市のF.Kさん、いつもありがとうございます。
高知へお出でになりまして、いかがでしたでしょうか。

お馴染み、竹内まりや「色・ホワイトブレンド」


♪ 色・ホワイトブレンド/竹内まりや

~ CM ~

♪ Darlin'/The Beach Boys


◎リスナーからのお便り(世田谷区のT.Hさん) 

『いよいよ長かったツアーもファイナルが近づいて来ましたね。
私は4月3日の鹿児島で今年のツアーも見納めとなります。

昨年度のマニアックツアーは残念ながら全て外れてしまいましたが、今ツアーはおかげ様で5公演を、連合いと日本を旅しながら拝見でき、とても喜んでおります。』

達郎氏:

すごいっすね。
最近、そういう方多いですね。
またどうぞ。


◎リスナーからのお便り(三重県多気郡のN.Yさん) 

達郎氏:

三重、いらっしゃったようでございますが、いかがでしたでしょうか。
三重のライブの前のお便りですね。

『チケットも取れ、心待にしていたところ、友人から総合文センターのホールは、あんまり音響が良くないよと言われ、最初で最後の津公演になるのではと恐れていますが、如何でしたか。』

いいホールでしたよ、なかなか!
また機会があれば・・・
名古屋のセンチュリーの大きいとこよりも、こういう、ちっちゃい方がいいかなと思います。

また、伺えれば。
初めての津でございますね。

「こんばんは!三重!」と言わないで「こんばんは!津!」だと、ちょっと間抜けなのでですね、「こんばんは!三重!」にしてしまいました。

フフフ(笑)
そんな事どうでもいいんだ!(笑)


♪ Technicolour/Billy Griffin


◎リスナーからのお便り(新潟市のI.Mさん) 

『ツアーも、いよいよラストスパートですね。
ツアーが終わったら、やりたい事は何ですか。
よろしければ教えて下さい。』

達郎氏:

えぇ・・仕事場の整理と、レコードの整理ですね。
マニアックツアーからず~っと、まりやのツアーとまりやのレコーディングで。
自分のコレで、全然!

最近ちょっとその・・リクエスト特集でレコードが出てこないのがあるんですね。
ですから、まぁ、半月はかかります・・・仕事場の(笑)掃除をしないと、どうようもないという。


♪ Running Scared/Roy Orbison


◎リスナーからのお便り(神奈川県伊勢崎市のO.Yさん) 

『お好きな本のジャンルとか、おありでしょうか。
また、選び方も教えて下さい。
本屋で一見で買うとか、レビューを見て、等々』

達郎氏:

私、本はあれですね。
友達の口コミが一番多いです。

回りに本読みがたくさん居まして、私、割りと本コンプレックスの人間なので。
本買うお金あったらレコード買う人間なので。

昔、富澤一誠さんてライターの方いらっしゃいましたが、 富澤一誠さんが取材に来る時は、必ず「新刊何ある?」って聞いて、買ったもんでありますが。

立花隆さんの「宇宙からの帰還」とかですね、そういう時代・・がありますね(笑)

あとは、僕のまわりに今でもですね、難波弘之さんとかですね、本読みたくさんいますので。
そういう人と情報もらうと、なかなか渋いのが判ります。

その代わり、こっちも違う事、教えます。


♪ I'll Be What You Want Me To Be/Charles Brinkley&Fully Guaranteed


~ CM ~

◎ギネス記録

達郎氏:

毎回、毎回ここんとこツアーで番組が前倒ししておりますのでですね、情報がいつも遅れ気味でございますが。

メディアで報道されておりますので、ご承知の方、たくさんいらっしゃると思いますけれども。
「クリスマス・イブ」がですね、30年連続オリコン・チャートインというのが昨年達成いたしまして。
それが何とですね、ギネスの世界記録に公式認定されました。

「日本のシングルチャートに連続でチャートインした最多年数」というですね。
ギネスというのは、なかなか、あのぉ・・申請してもですね、認定が厳しいところなので、結構時間がかかったそうでございますけれども。

えぇ・・おかげ様でですね、そんなもの、大それたものを頂きましてですね。
まさか「クリスマス・イブ」がギネスに入るとは・・
そんなこと判ってたらですね、84、5とシングル切らなかったのに。

83年の初年度にですね、限定でですねピクチャーレコード2万枚だけっていう。
そこから始まりまして、84、5は出さなかったんで(笑)
そんなことだったら84年,85年も出しときゃ良かった(笑)・・・
そういう、うちのオフィスの社長が、そう申しておりました。

えぇ・・頂けるものはほんとに・・
ありがとうございます。
引き続きがんばって行きたいと思います。

◎来週 

達郎氏:

てなわけで、来週はですね、4月入りましたので、春になりますので「春の特集」します。
「4月と春」「April&Spring」で棚からひとつかみ。

前倒しですので、お便りは間に合いませんけれども、引き続きリクエスト、お便りたくさんお待ち申し上げております。

ツアー終わりましたら、ちょっとまとまった特集をやろうと思ってますけれども。
皆様のお便りが、最近おもしろいので。
えぇ・・助けになります。

〒102-8080
東京FM『山下達郎サンデーソングブック』の係

宜しくお願いします。

◎リスナーからのお便り(徳島県阿南市のI.Mさん) 

達郎氏:

この番組、長いことやってますとですね、オンエアした曲から、いろいろな事を思われてですね、それを集めるとか、グループを集めるとか、そういう方がたくさんいらっしゃいます。

この方もそういう中のお一人ですが。
おもしろいお便りでございます。
徳島県阿南市のI.Mさん。

『この番組で、ザ・フォーチュンズの「You've got your troubles」を聴き、それをきかっけにLP,CDを探しては、聴きあさっています。

私にはそんなアーティストがたくさんあるのですが、フォーチュンズは世界で一番最初にコカ・コーラのCMソングを歌ったグループだと何かで聞いたのですが、先日オークションでそのLPレコードを手に入れることができました。

しかし我が家の再生機器もクオリティの高いものではないので、音に関しては残念なものでした。
コカ・コーラという関係上、リクエスト採用してもらうのは難しいような気がしますが、可能ならリクエストお願いします。』

フォーチュンズが一番最初にコカ・コーラのCMやったっていうのは聞いたことありませんね。
僕が聞いたのはシーカーズですね。
シーカーズは66年にコカ・コーラのCMやって、それが一番最初だっていうようなのを僕は本で読んだことがありますが。

まぁ、でも、どっちにしても、だからどうしたって(笑)話ですが。

えぇ、フォーチュンズのコカ・コーラのCMは何パターンかありますが。
私の手元にあるのはですね、コカ・コーラのコマーシャル集めた65トラック入ってるんですね・・CDのがありますが。

これいつ買ったか覚えていませんけれども。

こん中にフォーチュンズのやつが1個入っておりましてですね。
これが一番音がいいので(笑)
今日はこれをおかけしましょう。

なんつっても1分しかありませんので。
フォーチュンズのコカ・コーラのCM

♪ Coca-Cola Commercials/The Fourtunes

67年のコマーシャルだそうです。


♪ 遠すぎた橋/John Addison

♪ The Train Kept A Rollin'/Johnny Burnette Trio

♪ Long Distance Love/Neon Philharmonic


◎エンディング 

達郎氏:

今日はこのへんで。
ちょっと時間が余っておりますが、お時間までお便りを。

高知県高知市K.Tさん。
この方もよく頂きます。

『達郎さんの記憶力は超人的だと、自分は昔から思っておりますが、実際今までの番組のプレイリストは全て覚えていらっしゃったりするでしょうか。
「そんなばかな!」と達郎さんはおっしゃるかもしれませんが、前からちょっと気になっていましたので、教えて下さい。

また過去に一度番組でかかった曲というのは、リクエストしてもかかりにくかったりしますか。』

覚えてるわけありません(笑)!
エクセルに全部入ってるんです、データが(笑)

前に一回かかった曲はですね、やっぱり3年、4年はおくように心がけていますけど、まぁ、だんだん最近どうでもいいかってくらいになってきております。

引き続き、宜しくお願いします(笑)

大阪府茨木市のN.Mさん。

『先日、関西ローカルFMラジオでDJの方が「山下達郎さんは家を避難しなければならない有事があった場合に備え、一番大切にしてるレコードを玄関に置いてあるそうです」という趣旨のコメントをされていました。

え?聞いたことないけど、達郎さん、ほんとですか?
都市伝説ですよね。』

ウソです!
ふふふ(笑)

玄関におくわけないじゃないすか(笑)、そんなもん!

レコード棚の一番端ん所で、一番取り出せるようにしてある20枚はあります。
それが、火事になった時に、それだけは持ちだして逃げようと(笑)
ラスカルズとか、そういうやつ・・・

今日はこのへんで。

今日の最後は、いつもこの季節になるとリクエスト頂きます。
新入社員、新しい仕事場、新しい学校、そういう所で、故郷をあとにするですね、人々への応援歌でございます。

竹内まりやの「明日の私」

♪ 明日の私/竹内まりや



今週のオンエア曲

14:04 色・ホワイトブレンド/竹内まりや
14:09 Darlin'/The Beach Boys
14:13 Technicolour/Billy Griffin
14:20 Running Scared/Roy Orbison
14:24 I'll Be What You Want Me To Be/Charles Brinkley&Fully Guaranteed
14:32 Coca-Cola Commercials/The Fourtunes
14:34 遠すぎた橋/John Addison
14:37 The Train Kept A Rollin'/Johnny Burnette Trio
14:41 Long Distance Love/Neon Philharmonic
14:45 明日の私/竹内まりや


スポンサーサイト

テーマ : FMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

宮崎公演

ご無沙汰してます、管理人様。
今週の放送、うちの近所で
収録されてたンですね...(驚)
さて、宮崎公演 行って来ました。

ちと歌詞がトンだり、機材トラブルで
演奏がストップしたり...
アクシデントもありましたが、
ツアー終盤、円熟味を増したステージ。
宮里さンの地元もあって
大いに盛り上がりました。

なンだか止まンなくなっちゃって、
一人でヘラヘラ笑ってたら...
「ウケてますね、オジサン。
そこまでウケてもらうと、
こっちも やりがいがあります」

達郎さンに
イジられてしまいました...(恥)

Re: 宮崎公演

平“steven”清盛 さん、お久しぶりです。
管理人の9thNUTSです。
宮崎公演行かれたんですね。
ライブならではのお話、これからのサンソンでも話が出るかもしれませんね。



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ