プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2016年4月24日『山下達郎ライブで棚からひとつかみ』

長崎は土曜日は雨、日曜日も午前中は雨で、ちょっと気温も下がっています。

今日のサンソンは達郎さんのライブ音源特集、それも今回のツアー音源からというのもあり、達郎さんのライブ・ステージがよみがえりました。
それにしても、今回のツアー日程は体力的には大変だったんですね。
3時間、休憩無しですからね。

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。
※放送音源のお問い合わせには応じることが出来ませんので、ご了承ください。

今日は、これを掲載させてください。
このCM見るたびに、ジンときます。

『あの日、手を振ってくれて ありがとう。
笑ってくれて ありがとう。
ひとつになってくれて ありがとう。
九州新幹線 全線開業します。

ひとつになった九州
新しい力が生まれています。

ひとつになった九州から
ニッポンは楽しくなるはずです。
九州新幹線 みなさんと一緒に
全線 開業です。』



◎ 冒頭

達郎氏:

4月も最後の日曜日になりました。

おかげ様で私、昨年の10月から続けて参りました全国ツアー、全国35箇所64公演プラス番外編2公演、計66公演。

無事に千秋楽を迎えることができました。
全国、津々浦々お越しくださいました皆様に、厚く厚く御礼を申し上げます。
どうもありがとうございました。

次のツアーは来年の春くらいから予定しております。
また、お運び下さいませ。

おかげ様でツアーを再開してから、7年余、足掛け8年になります。
2008年に再開した時はですね、さすがに声が、なかなか戻りませんで。
やっぱ年かなと思っておりましたが。

毎年毎年コンサートやっておりますと、だんだん、だんだん声が戻ってきまして。
おかげ様で30代ぐらいの声に、だんだん戻ってきまして。

始めた当初はですね、なかなか高さはあれなんですけど・・
長さがちょっと不足してると・・
押しきれない(笑)って言いましょうかですね。

そういう・・
おかげ様で、だんだん戻ってきました。

声は戻ったんですが、やはり、あのぉ・・・年でしょうか。
全国64公演、半年公演ですね・・意外とタイトなスケジュールだったので、途中で風邪引いたりですね、あとは声の方はいいんですけど、体の方がですね、ちょっときつかった事が(笑)、ありますが。

それでも、ま、おかげさまで概ね良好に、推移を致しました。
今回の経験をまたデータに、来年はもうちょっと楽なスケジュールでいってみたい(笑)と思います。

全国ツアーが終了いたしましたので、今日はですね、私のライブソースでお楽しみを頂きたいと思います。

せっかく今年のライブが終わったばっかりですので、前半は今年のライブ中心にですね。
正規に録音していない場所のPAアウトから、お届けしようという計画でございます。

先週も申し上げましたが、今日はですね、恐怖の聴取率週間でございます。

私のライブで聴取率とれるのかという問題もありますがですね。
それはいいんです!

全国ツアー終了記念、『山下達郎ライブで棚からひとつかみ』
今日は、それでお届けしたいと思っております。

で、先週申し上げましたけれども、先週は番組前倒しでございました。
さあ、今日はですね、ライブでお聴きを頂こうと思いましたら、4月の14日にですね、また大きな地震が起こりました。

「平成28年熊本地震」と名付けられました。
九州が大きな被害に遭っております。

被災された方、たくさんいらっしゃいます。
今も9万人の方が避難生活を送っていらっしゃいます。
心よりお見舞い申し上げます。

東日本大震災から、まだ5年近くしかたっておりませんのでですね。
記憶がまだ鮮明な時に、こういう事が起こりますと、実際に被災された方のみでなく、全国のですね、みなさんも、色々と心を痛められることがたくさんあると思います。

兵庫県神戸市のM.Fさん。
1回おたより頂きました。
たいへんに的確な言葉で記されたお便りでございます。

『九州で強い地震があり、たくさんの人が被害を受けていらっしゃいます。
21年前の阪神淡路大震災を経験した時のことがよみがえります。

幸い家族は無事でしたが、小さな子どもたちを抱えて不安な日々でした。
壊れた家を前に、心のなかに穴が空いたような虚しさを埋めることができすに、日々がとても辛かったのを思い出します。

九州で被災された方々が1日も早く、大切な生活を取り戻されることを心からお祈りします。

人は弱いけれど、寄り添って支えあえます。
心をわかちあい、気持をひとつにすることができます。

そして強い気持を取り戻し、再び立ち上がれると信じてます。』

すばらしいお便りでございます。
私の、全く口を挟む余地がございません。

福岡県朝倉市のM.Mさん。

『熊本は私の故郷で、80才の母が住んでいます。
幸いに命は助けられました。
帰省したいけれど、交通手段がない現状で歯がゆいですが、電話で話せるだけで、ありがたいです。

被災地の方々、心よりお見舞い申し上げます。』

福岡県大野城市のH.Nさんは、お母様が熊本にいらっしゃいましたが、お母様を博多に引き取っているというお便りを頂きました。

そうぞみなさん、お大事に。
1日も早い復興をお祈りします。

実は4月の20日、先週の水曜日にですね、12月25日の盛岡、ちょっと私声がでなくなって、途中で中断しました、振替公演、これが実質的な千秋楽になりました。

この盛岡公演で「希望と言う名の光」を演奏しまして、その間に、ちょっとスピーチを入れております。
ちょっと思いつきでやりましたので、つたない表現ではありますけれども。

先週の4月20日、岩手県民会館でのライブバージョン、「希望と言う名の光」ちょっと長いですけども、冒頭に是非ともこれをお届けしたいと思います。

被災者の皆様の1日も早い復興を願いつつ。


♪ 希望という名の光 (Live/'16.4.20 岩手県民会館)/山下達郎

~ CM ~

♪ Sparkle (Live/'16.3.4 金沢歌劇座)/山下達郎

◎あたまの4連発! 

達郎氏:

山下達郎がお送りしておりますサンデーソングブック。
というわけで全国ツアー終了記念でございまして、「山下達郎ライブで棚からひとつかみ」
気をとり直しまして、もうせっかくですから、やったばっかりのやつを、いってみましょう。

3月4日の金沢歌劇座でのライブソース。
PAアウトでございますがですね(笑)、先週も申し上げました。
正規に録音してないものでございます。
これしか、ありません。

あたまの4連発!
「Sparkle 」「Daydream」「Windy Lady」「Down Town」
4曲続けてどうぞ。

♪ Sparkle (Live/'16.3.4 金沢歌劇座)/山下達郎

♪ Daydream (Live/'16.3.4 金沢歌劇座)/山下達郎

♪ Windy Lady (Live/'16.3.4 金沢歌劇座)/山下達郎

♪ Down Town (Live/'16.3.4 金沢歌劇座)/山下達郎


~ CM ~

◎The Theme From Big Wave 

達郎氏:

無事にツアーが終わりましたので、今日は全国ツアー終了記念「山下達郎ライブで棚からひとつかみ」
しかも大盤振る舞いで、今回のツアーから音源を提供しております。

でも、PAアウトでございます(笑)
PAアウトなので、修正できません。
一発録りでございます。

前半は、金沢歌劇座、3月4日のライブから「Sparkle 」「Daydream」「Windy Lady」「Down Town」、4連発でございました。

ライブは時間が長いので(笑)
ほとんど喋る暇が今日はないんです(笑)すいません。


残り時間、鑑みまして、これが一番はまる。
一昨年、2014年10月10日、名古屋のボトムラインで行いましたマニアックツアーのファイナル。
ライブハウスでのレコーディングでございます。
これもPAアウトでございます。

アンコールでお聴きを頂きました。
お馴染み「The Theme From Big Wave」

The Theme From Big Wave (Live/'14.10.10 名古屋 Bottom Line)/山下達郎


◎エンディング 

達郎氏:

というわけで、本日の山下達郎サンデーソングブック、昨年からの全国ツアーが終わりましたので『山下達郎ライブで棚からひとつかみ』

前半は今年の3月4日の金沢歌劇座でのライブバージョン、後半は一昨年の14年の10月10日の名古屋のボトムラインのライブハウスでのバージョンでございました。

来週はゴールデンウィークに入りますので、ひとつ『ゴールドで棚からひとつかみ』
前に1回やったことありますね。

来週、再来週、今年の連休は長いので。
来週、再来週、2週間使って『ゴールドで棚からひとつかみ』

今日の最後は、先日4月21日から放送スタート致しまして、フジテレビ系木曜22時ドラマ『早子先生、結婚するって本当ですか?』の劇中歌としまして、山下達郎、竹内まりや、お馴染み「Let it Be Me」がオンエアされております。

配信も開始されております。
是非チェックしてください。
詳しくはワーナーミュージック・ジャパン山下達郎ならびに竹内まりやスペシャルサイト
こちらからどうぞ。

熊本市のO.Iさんは「Let it Be Me」のリクエスト頂いておりますが、いかがでしょうか。
何卒お大事に。
また是非おたより下さい。お知らせ下さい。

というわけで今日の最後は山下達郎&竹内まりや「Let it Be Me」


♪ Let it Be Me[Studio version]/竹内まりや Duet with 山下達郎


今週のオンエア曲

14:06 希望という名の光 (Live/'16.4.20 岩手県民会館)/山下達郎
14:18 Sparkle (Live/'16.3.4 金沢歌劇座)/山下達郎
14:21 Daydream (Live/'16.3.4 金沢歌劇座)/山下達郎
14:28 Windy Lady (Live/'16.3.4 金沢歌劇座)/山下達郎
14:34 Down Town (Live/'16.3.4 金沢歌劇座)/山下達郎
14:40 The Theme From Big Wave (Live/'14.10.10 名古屋 Bottom Line)/山下達郎
14:47 Let it Be Me[Studio version]/竹内まりや Duet with 山下達郎


スポンサーサイト

テーマ : FMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ