プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2016年5月1日『ゴールドで棚からひとつかみ』

長崎の天気は快晴。
日中は汗ばむくらいの暑さになりました。
熊本、大分では余震が続いています。
なんとか早い復興を願うばかりです。

今日のサンソン、ティナ・ターナーとかジェイムス・テイラーなどなど、いい曲ばかりでした。

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。


◎ 冒頭

達郎氏:

早いものでございまして、5月に入りました。
ゴールデンウィークでございますが。

今年は、下手すると29,30・・1,2、3、4、5,6,7、8・・・
10連休。

私の友達も、なんかハワイへ行っております。
私、また曲書きの仕事が入ってきまして。
今週から、曲書きでございます(笑)

でも、ようやく、のんびり・・・
先週は、のんびりすることができました。
今週から、またですね、仕事が少しづつ入って参ります。

引き続き、新しい曲書きが入っております。
それでまた、作品を作りたいと思っております。
スタジオ暮らしが始まります。

熊本地震も、相変わらず3万弱の避難者の方々がまだいらっしゃいますが。

それでも、少しづつですね、復興の兆しが見えているようでございます。
早いもので、新幹線と道路が復旧したそうでありまして。

やっぱりその、東日本大震災とか阪神大震災の教訓が交通インフラでは生きるのかなと。
すごく早い復旧でありますが。

交通機関がですね、復旧しますと、いろいろな支援とか、そういうものがスムースにいきますので、より一層の、一刻も早い復興を、陰ながらお祈り申しあげております。

自分ができるところで、色々とですね、仕事をまわして、お金をまわしてですね、そういった少しでも役立ていけばというですね。
自分ができることをやる・・・という感じでございます。

さて、番組の方はですね、ゴールデンウィークでございます。
今週から1週間、みなさんお休みだと思います。

"オレは3,4,5しか休みがない!"
そういう方もいらっしゃると思いますが、ま、概ねですね・・
海外へ行ってる方も、いらっしゃいますが、そういう方、お聴きになってらっしゃらないんですが。

お家でのんびりしてらっしゃる方のために、今週、来週、ゴールデンウィーク絡みの何かやってみようと。

じゃ、ひとつゴールデンウィークなので「ゴールドで棚からひとつかみ」
5年位前にやったことがありますが。
意外とご好評頂きましてですね。

あんちょくなんですけれども、ベタなものからレアなものまで、いろいろとあります。
ゴールドたくさんありますので。

もう、これ選曲者の腕の見せ所で(笑)という感じでございます(笑)
ゴールデンウィークにかこつけて『ゴールドで棚からひとつかみ』

こういう時じゃないと、かからないものも、ありますのでですね。
なかなか自分では楽しい選曲でございました。

ライブが終わりまして、ちょっと時間の余裕がありますので。
もう先週は選曲と、このCD取り込んでリマスタリングする、そういう作業をずっとやって・・・
来週分、再来週分もやっちゃおう!
5月いっぱいの分を全部仕込んでしまおう!と。
そういうアレでございますけれども。

先を見越した・・

グズグズ言っておりますが、ゴールデンウィーク、のんびりした午後のひととき、今週、来週2週間『ゴールドで棚からひとつかみ』

山下達郎サンデーソングブック、今日も素敵なオールディーズソングで、ゴールデンウィークを、おくつろぎ頂ければと思います。

本日も最高の選曲と最高の音質でお届けを致します。

さて、ただいまテレビ東京の系列でですね、毎週月、金、夜11時から放送中の経済ニュース番組「ワールドビジネスサテライト 」
略して「WBS」

これの新エンディングテーマとして只今オンエアされております、竹内まりや書き下ろしの新曲「今日の想い」
これがiTunes レコチョク含む各配信サイトにて、先週の4月27日から配信スタートしております。

1日の終わりを締めくくる竹内まりや待望の新曲「今日の想い」
是非、チェックしてみてください。
と、台本には書いておりますね。

台本読んでると、普段台本のないの、すぐに判ります(笑)
バレてしまいます。
詳しくはワーナーミュージック・ジャパン、竹内まりやスペシャルサイト、ご検索ください。

「今日の想い」、作詞作曲、竹内まりや。
アレンジは、ここのところストリングスアレンジ・・嵐の「復活LOVE」、まりやの「アロハ式恋愛指南」牧
ストリングスアレンジ、ずっとお願いしておりす牧戸太郎さん、

若い、たいへんに才能のある作曲家、編曲家でございますが。
彼に全面的にアレンジを頼みました。

プロデュースは私がやっておりますが。
エレキギターでちょっと参加しております。

今日はですね、ラジオエディットでお聴きを頂きます。
オンエアされてる盤と違う歌詞でございます。
2番の歌詞を主流にしたラジオエディットで今日はお聴きを頂きます。

「今日の想い」竹内まりや

♪ 今日の想い (Radio Edit)/竹内まりや

~ CM ~

♪ 孤独の旅路/ニール・ヤング

◎一番の存在感 

達郎氏:

山下達郎がお送り致しておりますサンデーソングブック。
ゴールデンウィークでございますので、完全にこじつけでございますが、『ゴールドで棚からひとつかみ』

今日も、いろいろとお聴きを頂きます。

で、ほんとにあの、いつもこうしたテーマ決めてやるときは、あくまで楽曲主義でございます。
ベタなものからカルトなものまで、曲の良さで選んでおります。

で、ここの1周間ですね、ようやくライブ終わりましたらですね、時間が出来ましたので。
もう反動と申しましょうか・・・
CDを聴いて、聴いて、聴きまくってチェックして、チェックしまくっております。

で、ゴールド、ずらっと並べて、さぁ何しようかと思いましたらですね。
一番存在感があったのが、ニール・ヤングでございます。

ニール・ヤング1972年のアルバム「ハーベスト」からシングルカットされましたミリオンセラー、全米ナンバーワンでございます。

今聴いても全然古くない、四十数年前ということですが・・・
何なんでしょうね、ほんとに。
古色蒼然たる響きもありますし、全然そうじゃない響きもありましてですね。

念とか、そういうものなんでしょうかね。


♪ 黄金の瞬間/ジェイムス・テイラー


◎リスナーからのお便り(兵庫県神戸市のM.Fさん) 

『達郎さんは、平均睡眠時間はどれくらいですか。
私は深夜までの仕事と主人の時間を大切にしたいので、寝るのは1時半くらいです。
そして子供のお弁当作りのために早く起きます。

若いころは朝はとんでもなく眠かった気がしますが、年令を重ねると割りと平気なもので、年をとるのも、いいものでですね。』

達郎氏:

私、8時間以上寝ないとダメです(笑)
調子悪い(笑)
睡眠不足が一番アレですね。

だいたい2時寝の10時起きというのが普段の生活ですが。
ライブの時はですね、もう1時間ほど多く寝ないとだめです。

ライブはとにかく睡眠が全てです。
なんかこう喉の薬とか、そんなの飲んでも全然ダメです!
睡眠がもうすべてのアレです。

春眠暁を覚えず・・

そういえば今日はアレですね、暦の上で八十八夜でございますね。
夏も近づく八十八夜。


◎ゴールデンアイ/ティナ・ターナー) 

達郎氏:

ティナ・ターナー1995年のジェームス・ボンドの映画「ゴールデンアイ」
これの主題歌であります。
同名の「ゴールデンアイ」

私が実はティナ・ターナーのもう大ファンっていうかですね・・
もうほんとに好きなシンガーでありまして。

ティナ・ターナーが歌えば、何でもいいんですね。
どんな歌でもティナ・ターナーが歌うと、素晴らしいなと思いますですね。
そういうシンガー、ほとんどいませんが。

この「ゴールデンアイ」はですね、U2のボノ&エッジ、プロデュースがネリー・フーパー。
悪かろうはずがない。


♪ ゴールデンアイ/ティナ・ターナー


ティナ・ターナー 1995年、ボンドムービーの主題歌でございます「ゴールデンアイ」
これ今調べましたら、UKではイギリスではベストテンヒットですけど、全米では100位入らなかったですね。
ソウルチャート89位。

意外な気がしますが。
・・いいんです、そんなのは。

トラック、素敵ですね!
いい音してますし。
でも、何と言ってもティナ・ターナーの、この抑制されたシンプルな歌い方ですけども、説得力抜群ですが・・素晴らしい!


♪ Worth Your Weight In Gold/The Modulations


~ CM ~

◎来週 

達郎氏:

山下達郎がお送り致しておりますサンデーソングブック。
ゴールデンウィークでございます。

家でのんびりされてる方のために「ゴールドで棚からひとつかみ」
割りとメロウ目で、ミディアム以下でお届けしております。

来週も引き続き「ゴールドで棚からひとつかみ」


今月は曲書きがわりとアレなので、棚からひとつかみプラスリクエストでですね、乗り切ってみたいと思います。

ここの間、半年、ずーっとツアーやっておりまして、CDは買っておりましたので。
そうした、まぁオールディーズもののCD,山とたまっておりますので、その中から、いろいろとご紹介したいと思います。

あいかわらず、優れたコンピがたくさんございます。

引き続き、リクエスト、お便りたくさんお待ち申し上げております。

〒102-8080
東京FM『山下達郎サンデーソングブック』の係

何卒、宜しくお願い申し上げます。

◎リスナーからのお便り(静岡市のT.Sさん) 

『山下さんがお蕎麦屋に行った場合、何を一番よく頼みますか。
またお蕎麦屋さんで、お酒を飲む場合、酒の肴は何にしますか。』

達郎氏: 

ふふふ(笑)
そんなこと聞いて、どうすんだ(笑)

えぇ、まず、行きましたら、冷酒を一合。
えぇ・・・板わさ、厚焼き玉子・・・う~ん・・
あさりがある時は、あさりの佃煮

で、まぁ・・・
そんなようなものをアレして。
お蕎麦は蒸籠(せいろ)を食べて、そのあと締めで天ぷらそば、という感じでしょうかね。

もう、あの・・寄り道しても同じなので、いつも同じなんですよね。
ここ半年(笑) 蕎麦屋行けてませんね(笑)
また行かないと(笑)

しかし、そんな事聞いて、どうすんでしょうね。
でも、そういうの選ぶ私もいけないんです。


♪ All That Shines Ain't Gold/The Soul Children

♪ Pocket Full Of Gold/Vince Gill

♪ Golden Dreams/The Neons

◎エンディング 

達郎氏:

今日はこのへんで。

来週も引き続き「ゴールドで棚からひとつかみ」ですが、もう、たくさん、たくさん選曲したので、1曲でも多くかけたいと思ってる間に、お便りほとんど紹介できませんでした(笑)
どうもすいませんでした!(笑)

来週は少し、もうちょっと・・・
いってみたいと思っております。

来週も「ゴールドで棚からひとつかみ」、お楽しみに!

今日の最後はですね、私、山下達郎の曲でゴールドついてんのって2曲しかないんですが。
そのうちの1曲。

今日はライブバージョンでお聴きを頂きます。
1980年の5月3日、中野のサンプラザ。

2002年にRCA/AIRレーベルのカタログをCD再発した際にですね、アナログボックスを作りまして。
それのボーナスディスクにのみ入ってるバージョンでございます。

初めてオンエアかな?ひょっとして。

ライドオンタイムの二日後のライブでございます。

♪ SUNSHINE-愛の金色-(ライブ)/山下達郎



今週のオンエア曲

14:05 今日の想い (Radio Edit)/竹内まりや
14:08 孤独の旅路/ニール・ヤング
14:13 黄金の瞬間/ジェイムス・テイラー
14:18 ゴールデンアイ/ティナ・ターナー
14:24 Worth Your Weight In Gold/The Modulations
14:32 All That Shines Ain't Gold/The Soul Children
14:37 Pocket Full Of Gold/Vince Gill
14:42 Golden Dreams/The Neons
14:45 SUNSHINE-愛の金色-(ライブ)/山下達郎









スポンサーサイト

テーマ : FMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ