プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2016年7月17日『棚からひとつかみ』

長崎は梅雨明け?と思わせるような良い天気です。

写真は「DAISO」が目立つ長崎市内のアーケード街の真ん中にある「浜せん」という昭和49年にオープンした商業ビルです。いよいよ老朽化のため解体するそうです。
街の活性化につながる開発に期待します。
20160716HAMASEN

今日のサンソン、リスナのお便りで秋田の市民市場の話、どこにでもありそうなシーンですが、心温まります。
ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。


◎ 冒頭

達郎氏:

7月も中旬でございます。
学生の方、夏休み直前という感じでございますが。

『海の日』三連休
行楽シーズンなんでしょうかね・・

先週は、東京はですね、お盆でありました。
いわゆる旧盆ではなくて、東京は7月にお盆は、あれします。
送り火、迎え火、私もうちでやりました。
昨日は送り火をしましたが。

普通の旧盆ですと、8月になりますが。
東京では『月遅れ盆』といいますね、そういうのはですね。

なんか、でも、いわゆる一般的なお盆ですと、8月になりますので。
なんか、実感がいまいち湧かないんですけども。

特に、私、下町じゃないのでですね。
浅草とか行きますと、ほんとに、あのぉ・・お盆の行事をたくさんやっておりますけれども。

こっちの方の、山の方に行きますと、あんまりそういうのが、無いので。
ちょっと寂しい気もしますが(笑)
毎年、これでやっておりますので、仕方がないですが。

そういう季節になって参りました。

今週の週間予報も、なんとなく雨の所が、まだあるという。
先週も、たくさん雨が降りまして。
千葉県の方は、道路が川になっちゃったり、すごい事になっております。

降るんだったら、なんかこう・・バラけて降って欲しいですね。
なんかこう・・・一度にこないでほしいというですね。
そんな事、ここで申し上げても(笑)

被害に遭われた方、たくさんいらっしゃいます。
お見舞い申し上げます。
何もして差し上げられませんが、せめてラジオでも聴いてですね、憂さ晴らしして頂ければと思っております。

私、ここ一両日中でシングルバージョンの、今度ニューシングル出しますので、シングルバージョンのリマスタリング、ミックスダウン・・追われております。

歌入れ、コーラスやっております。
声がですね、先週よりも通っております(笑)
毎日やっておりますと、段々、段々声が出てきて参ります(笑)

まるでライブのよう。
過ぎたるは及ばざるが如しで、ライブみたいに毎日やってると、今度はまた枯れてくるという。

まるで昨今の雨みたいな感じでございますが。

暑かったりですね、またドンと冷えたり・・
雨が降ったり・・
カンカン照りになったり・・・

忙しい気候でございますけれども、皆様お体、くれぐれもお大事に。
もうすぐ夏でございます。

本格的な夏でございます。
お体、くれぐれもお大事に。
行楽、お仕事に頑張ってください。

私、山下達郎サンデーソングブック、本日はそういうわけでですね、締め切り間際でございますので、こういう時はもうレギュラープログラム『棚からひとつかみ』。

山下達郎のレコード棚からアトランダムに今日はいろいろとお聴きを頂きます。
今日は、ほんとの「棚つか」です(笑)

あまりCD化されてないヤツを中心にと思いましたが、いろいろと取り混ぜて、お聴きを頂きたいと思います。
本来のサンデーソングブクのプログラム『棚からひとつかみ』

日曜日の午後のひととき、今日も素敵なオールディーズソングでお楽しみを頂きます山下達郎サンデーソングブック。
本日も最高の選曲と、そして最高の音質でお届けを致します。

ここの数週間は、もう雨の災害の話ばっかりでございますので、あんまり雨の歌はかけられないので、もう景気よくですね、夏手前なので、パッと行こうと思いますので。
お馴染み「高気圧ガール」でいってみたいと思います。

札幌市のT.Kさん。

『7月に入り、札幌も夏らしくなってきました。
うちの7才の娘は、毎日外で遊んでいますので、顔も腕も真っ黒です。
娘の肌の色を見るだけで、夏を感じます。』

季節のおたよりでございます。

横須賀市のT.Jさん。

『先日庭に植えてあるソテツの木に22年目に花が咲きました。
初めて目にしたので、最初は何なのかよく判らず、ネットで調べてみると、10年から15年に一度咲く花ということでした。

いずれその花の中から、赤い実が出てくるということなので、それを見るのが楽しみです。』

大和市のK.Tさん。

『先日仕事でこり固まった首、肩をほぐしたくなり、クリニックでマッサージを受けてみました。
うつぶせになったらマッサージ師の女性の方が、いきなり「山下達郎のファンなんですか?」と聞いてきます。

その時はツアーグッズのTシャツを着ていたので、首から下がTATSURO YAMASHITAのプリント文字に反応したようです。
それからは達郎さんの話題で会話が進みました。

旦那さんが達郎さんのファンで、サンソンはよく一緒に聴いているとのこと。
彼女自身は内容は、あまりよく判らないのだけれども、番組の雰囲気が好きで聴いてるそうです。

今のラジオ番組って、なんだか騒がしいじゃないですか。
サンソンのあの落ち着いて聴ける雰囲気がいいんです。

なるほどなぁと思わず思考していまいました。
サンソンでまたご縁が出来ました。
ありがとうございます。

ちなみに、その人は私より少し若そうな人でした。』


夏間近、お馴染み、私山下達郎「高気圧ガール」


♪ 高気圧ガール/山下達郎

~ CM ~

♪ Suspicious Minds/Elvis Presley

♪ The Dark End Of The Street/James Carr

♪ (Hey Won't You Play) Another Somebody Done Somebody Wrong So/B.J.Thomas

♪ Green Light/Ed Greene

~ CM ~

◎来週 

達郎氏:

来週、7月24日でございますが、またいつものようにですね、毎年恒例・・・
FMぐんま、高校野球中継でございましてですね、19時からの放送になります。
来週はセイム・チャンネルでございますが、セイム・タイムではありませんので、FMぐんまの皆さん、お気をつけ下さい。

19時放送でございます。

えぇ、番組の方もですね、来週から夏モードでございまして、毎年恒例『納涼リクエスト大会』いってみます。
そして、そのまま8月の末はですね、竹内まりやさんゲストで『納涼夫婦放談』になります。

リクエスト、たくさんお待ち申し上げております。
すでに結構溜まっておるんですけど、1枚でも多く、1曲でも多く。

〒102-8080
東京FM『山下達郎サンデーソングブック』の係

ここんとこ、しばらくリクエスト特集やってございませんのでですね、溜まっております。
宜しくお願い申し上げます。


◎ドラマの主題歌 

達郎氏:

先ほど申し上げましたみたいに、このほどドラマの主題歌をやることになりました。
フジテレビのですね木曜22時、木10ってやつでございますが。
『営業部長 吉良奈津子』
松嶋菜々子さんの主演のドラマでございます。

これの主題歌を担当することになりました。
ドラマの方は今週21日からスタートでございます。

私の曲は「CHEER UP!THE SUMMER」
がんばれ!夏ってやつでございますね。
「CHEER UP!THE SUMMER」というタイトルの曲でございます。

9月14日発売予定でございます。
とりあえずTVサイズはお聴きになれますので。

3年ぶりのシングルというこのとなりますがですね。
そんな経った感じがしませんが。
間に竹内まりやさんとか、いろいろやっておりましたが。

タイトル通りの夏の曲でございます。
若いころの、いわゆる脳天気なナツの曲じゃなくて、いわゆる大人のサマーチューンと申しましょうかですね。
そういう感じでございます。

若干抑制が効いた、そういう感じでございますが。

今回、初回プレス盤特典でございますが。
ジャケットを7インチサイズの仕様だそうでございます。

アナログのドーナツ盤にCDが封入されているということをご想像頂きたいと。
CDではありますが、アナログの独特の世界観をお楽しみに頂けるかと思います。
・・・台本には書いてございます。

ワーナーが考えたアレでございますね。

詳しくはワーナーミュージック「山下達郎特設サイト」・・でございます。

松嶋菜々子さんの出世作、NHK朝ドラの『ひまわり』、これが私の主題歌の「DREAMING GIRL」でございまして。
20年ぶりですのコラボでございます。

すっかり成長されて大人の女性になりまして。
久し振りおドラマのご出演だそうで、楽しみでございます。

◎フェリックス・キャヴァリエ 

達郎氏:

私の中学、高校のアイドルグループでありましたラスカルズ。
ラスカルズのリーダーでありましたフェリックス・キャヴァリエがですね、来日します。

7月26日は東京丸の内のCOTTON CLUB
7月28、29、30はですね、南青山のブルーノート東京でございますが。
この公演のうち7月28日のですね、ブルーノート東京公演のセカンドショー、午後9時開演、この公演にですね2組4名様をご招待いたします。

そういうあれが来ましてですね。
私の番組宛てにですね、チケットくれました。
ありがたいことでございます。

ふるってご応募ください。
〒102-8080
東京FM『山下達郎サンデーソングブック フェリックス・キャヴァリエ ライブの招待の係
判るようにお書き下さい。

7月21日到着分まで有効とさせて頂きます。
なお当選者の方にはスタッフより直接ご連絡申し上げますので、電話番号忘れずにご記入ください。

発表は、ご連絡をもって代えさせていただきます。
よろしくお願いします。


♪ Temptations 'Bout To Get Me/Soul Survivors

♪ Raindrops,Love And Sunshine/Robert John


◎リスナーからのお便り(福岡市のT.Yさん) 

『40年前にサラリーマン生活に入って以降も、「焼き鳥」「演歌」の道へそれず、ずっとナイアガラーを続けています。
このサウンドと同じ時代を過ごせた幸運を感じている今日このごろです。

小生62才ですが、せめて自分もデスク周りくらいは、かっこよく歳を重ねようと一念発起。
想い出のレコードジャケットでデコレオーション、至福の空間に浸りきっております。』

達郎氏:

それで、写真を送ってきて頂きましたが。
これ相当、強力ですね、これ。
ホームページあげておきますね、これは。

・・・如何とも言えない・・すごいです。
豪傑が多いです。


◎リスナーからのお便り(福島市のS.Kさん) 

『健康のためにスポーツクラブに通っております。
歩く広告塔と化した私は、達郎さんのコンサートグッズのTシャツを日替わりで着ています。

先日、知らない会員の方に「達郎さんのコンサートに行ったの?」と声をかけられ、「はい!」と笑顔で答えると、「私も郡山でのコンサートに行ったことがあるのよ」という会話がきっかけとなり、達郎さん話で盛り上がり、幸せなひとときを過ごすことが出来ました。』

達郎氏:

すごいですね。

◎リスナーからのお便り(秋田県にかほ市のS.Kさん) 

達郎氏:

これ父の日のちょっとあとに頂いたお便りですが。

『のど自慢を見ながら昼食をとっていると、何を思ったのか、母が突然「市民市場」に行きたいと言い出しました。
車で片道約1時間の距離です。

どうぜならと出発を午後2時にし、サンデーソングブックを聴きながら向かいました。
放送内容に刺激を受けたせいか、母は亡き父、私の祖父の思い出話を始めました。

今までも何度となく聞いてはいましたが、その度に親と子の深い愛情を感じて、心が温まりました。
ちなみに、私が生まれたのは、なんと祖父のお葬式の最中だったそうです。

そんなこんなで、サンデーソングブックの楽しい時間も終わり、車はまもなく目的地に市民市場へ到着。
ところが、なんと今日は定休日でした・・・涙。

思い込みだけで向かったアホな親子二人でした。』

達郎氏:

皆さん、生活が垣間見えますが・・・


◎リスナーからのお便り(秋田県横手市のK.Mさん) 

達郎氏:

今日一番笑ったやつは、秋田県横手市のK.Mさん。

『先日ニュースを見ていたら、記者の人の名前が「ヤマシタ タツヤ」でした。
思わず私は「惜しい!」と叫んでしまいました。

ついでにもう一つ、日テレの女子アナ、今はスポーツ局アシスタントプロデューサーに「ヤマシタ ミホコ」さんという方がいます。
彼女を初めてニュースで見た時は、とても羨ましかったです。

名前ネタですが、ここ数年入学してくる生徒がキラキラネームすぎて覚えるのに一苦労です。』

達郎氏:

この方は、中学校の養護の先生であります。
これ、なかなか、今日はおもしろかったですね(笑)。

◎エンディング 

達郎氏:

てなわけで今日はこのへんで。

今日の最後は大田区ののE.Mさん、ここんとこ、ず~っと、この曲のリクエスト頂いてます。
シツコに負けました。

私の2010年のシングル「街物語」

♪ 街物語/山下達郎



今週のオンエア曲

14:05 高気圧ガール/山下達郎
14:10 Suspicious Minds/Elvis Presley
14:17 The Dark End Of The Street/James Carr
14:20 (Hey Won't You Play) Another Somebody Done Somebody Wrong So/B.J.Thomas
14:25 Green Light/Ed Greene
14:35 Temptations 'Bout To Get Me/Soul Survivors
14:39 Raindrops,Love And Sunshine/Robert John
14:45 街物語/山下達郎







スポンサーサイト

テーマ : FMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ