プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2016年7月31日『納涼リクエスト大会 Part.2』

梅雨明けした長崎、毎日猛暑が続いています。
長崎港の入口の小高い山「鍋冠山」の頂上に最近公演ができました。
写真はそこからの眺めです。
長崎らしい風景。
DSC_0561.jpg

今日のサンソン、珍しく選挙、放送法、そしてメディアに関して言及されました。
ご自分を「一市民」と言われてましたが、さすがに達郎さんが選挙期間中に任意の候補者氏名出してサンソンで放送したとすると、影響力大きい可能性ありますよね。
問いかけの多い、放送でした。

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。


◎ 冒頭

達郎氏:

東京も、ようやく梅雨が明けました。
急にカンカン照りになりました。

すごく喜んでいる人もいっしゃると思いますし、暑いの嫌いだと、そういう方もいらっしゃると思いますが。

まだちょっと水不足気味でございます。
ちょっと心配でございますが。

それでも、ここ2,3日の予報を見ますと、雨という。
あんまり週間予報・・・あてにならない・・ものなので。
それでも、ま、本格的な夏でございます。

私、おかげ様で、9月14日発売ニューシングル「CHEER UP! THE SUMMER」
めでたく、工場へ出荷いたしました。

カップリングが、直近のラブでご披露いたしましたフランキー・ヴァリのカバー「CAN’T TAKE MY EYES OFF YOU」。
夏向けに・・なんだかよく判りませんが(笑)

まだひと月ちょっとございますが。
工場出荷は早いので。

一段落でございますが、ちょっと休んで、レコーディングを継続しましてですね、できればミニアルバム、うまくいけばフルアルバム・・・のんびり行ってみたいと思いますが。

曲は、割りと書いておりますので。
これから、シコシコ、レコーディングに精を出そうと思います。

夏暑いですのでですね、あんまり表に行ってもしょうがないので。
スタジオの涼しいところで、レコーディングをやっております。

・・・言うようなことを考えております。

番組の方は『納涼リクエスト大会』、今年もやらして頂きます。
ほんとに、たくさんのリクエストカード、誠にありがとうございます。
1曲でも多く、1枚でも多くご紹介させて頂きたいと思います。

まぁ、ほんとに、あの・・色々なジャンルのご所望が頂きまして。
昔から考えますとですね、信じられないようなリクエスト、頂いております。
なるべく、色々なご要望に、お応えしたいんですけども。

専門がロックンロール系でございますので。
50年代、60年代、70年代、80年代のロックンロール、リズム・アンド・ブルース
そうした音楽が中心でございますので。

時々、脇にそれますが。
私の知識の範囲で、やらして頂きたいと思います。

それはともかく、『納涼リクエスト大会』7月最後の日曜日でございます。
今日も、日曜の午後のひととき、素敵なオールディーズソングでお楽しみを頂きます山下達郎サンデーソングブック。

『納涼リクエスト大会』、今日も最高の選曲と、そして最高の音質でお届けを致します。

夏になりましたので、この曲たくさんリクエスト頂いております。
山下達郎、82年のアルバム「FOR YOU」からお馴染み「LOVELAND,ISLAND」

♪ LOVELAND,ISLAND/山下達郎

~ CM ~

♪ Secret Agent Man/Johnny Rivers

♪ I'll Keep You Satisfied/Billy J.Kramer&The Dakotas


◎リスナーからのお便り(長野県上田市のI.Kくん、19才) 

『達郎さんは、熱中症対策をしていますか。
僕は塩飴やスポーツ飲料を使って熱中症対策をしています。
これから、8月、9月、10月と、暑い日が続くと思うので、ご自愛してください。』

達郎氏:

しっかりした文章でございます。
字はちょっとアレですけど。
私は、熱中症対策・・しておりません。

下半身浴で、汗たくさん出しますのでですね。
あとは、普段ライブやってると、汗だくになりますからね(笑)
熱中症で、クラっときたことは、おかげ様でですね、ありませんが。

数日前にですね、横浜の関内まで出掛ける用事がありまして、行ってきまして。
カンカン照りだったですけども。
そこを歩いて行きましたけど、ま、どうってことは、ございませんでしたが。

あんまり動かないお年寄りの方はですね、いきなりこう出るとダメだという、感じでございますが。

余談でございますけども、最近

◎PASMO 

達郎氏:

余談でございますけども、最近PASMO使っておりましてですね。
これが、ほんとに便利で切符買わなくていいので(笑)
もう横浜とか行くときはですね、電車とバス乗り継いで行くのが、ほんとに早くていいんですが。

数十年ぶりに横浜駅に降り立ちまして、その、あまりの変貌ぶりに驚いてしまいまして(笑)
そっから関内行くのがJRじゃなくて、地下鉄使って行こうと思っていましたら、けちゃくちゃ遠いんですよ。

ほんとにですね・・・
お年寄りには、あれは熱中症になるわな、という、そういう感じでございますが。

でも久し振りに横浜、なかなか良いたたずまいでございました。
ちょっと余談でございました。
すいません。


♪ Baby Baby Please/Timothy Wilson


◎二番煎じ 

達郎氏:

ティモシー・ウィルソン、1967年の「Baby Baby Please」
明らかに、スモーキー・ロビンソン&ザ・ミラクルズの「Ooo Baby Baby」の焼き直しです。

二番煎じ、三つ目のドジョウという、そういう感じでございますが。

こういうの、すぐあげつらって、やれパクリだのですね、そういうこと言う人が・・
でもいいんです!
もう50年前の話なんですから!
今さら・・・

◎ベタな曲 

達郎氏:

最近頂いたリクエストで「最近ベタな曲かけすぎだ」ってのがありましたけどもですね。

そんな、ベタだとか、ねぇ・・したり顔で言うほど我がはモノ知ってんのか!
そういう感じでございますね。

そういうこと言うと、またツイッターで何か言われそうですけど・・
やめますが。

そういうベタとか、止めましょうよ、そういうのね。
ほんとに。

今日もなんかビリー・J・クレイマーとかすると、またベタなのがかかったとか、そういう事書く人がいるんでしょうけどね。

見ませんから!
僕、そういうのね(笑)

えぇ・・そういう事言っちゃいけませんね。



◎リスナーからのお便り(横浜市のI.Rさん) 

『ニューシングルが出るとのこと、今から楽しみにしております。
私、5月の終わりから6月の中頃まで、脊髄系の病気で入院、自宅療養をしておりますが、なんとか立ち直り、通常通り仕事に戻っておりました。

ところが、ちょっとした気の緩み、油断から、酒を呑むようになってしまい、再検査で引っかかってしまいました。
元の木阿弥です(笑)

達郎さんも先日お風邪を引かれたみたいですが、お体にくれぐれもご自愛ください。

時々遅くまで飲んで声が枯れてるとも仰っていますね。
ひとの事言える立場ではありませんが(大笑)

リクエスト、涼し気なところでジェームス・テイラー、アルバム「Dad Loves His Work」より「Summer's Here」

文字通り、もうすぐ夏という。
また書きます。』

達郎氏:

お体気をつけてくださいね(笑)
なかなか・・・

私、あのぉ・・ちょいと禁酒しましたらですね、肝臓の値がめちゃくちゃ改善しまして。
γGPT 19という!
人生始まって以来のグッドコンディションでございまして。

そういって調子に乗って飲むと、また元の木阿弥です(笑)
同じですね(笑)
お酒、嫌いじゃない・・・お互いに気をつけましょう。


♪ Summer's Here/James Taylor


~ CM ~

◎来週 

達郎氏:

これから8月に入りましてですね、ずーっと納涼リクエスト大会で続けて参ります。
引き続き、リクエストカード、お便り、たくさんお待ち申し上げております。

〒102-8080
東京FM『山下達郎サンデーソングブック』の係



◎放送法 

達郎氏:

今日は、東京はですね、都知事選挙でありまして。
私、昨日、事前投票済ませて参りましたが。

実はですね、私、先週、この都知事選挙の話題にちょっと触れましてですね。
ま、私の知り合いが、ちょっと立候補してたりしますので、そういう話をしましたらですね、特定の個人をですね、そういう具合にこう・・まぁ支援するとか、言及するということはですね、放送法で禁じられてるという。

ちょっと待ってくれよ・・

それで結局、先週のですね、私の語りはカットされました。

ちょっと待って下さいよ!って。
だったら今のテレビとかですねメディアで、あの3人の候補しかですね、ほとんど言及されていない、あれはアンフェアじゃないのか、と。

そういう事を思っておりましたら、宮崎市の超常連の方からお便りを頂きました。

『テレビを見ていると、小池百合子さん、増田寛也さん、鳥越俊太郎氏さんの話題ばかり。
その3人以外にも立候補されてる方々がいますが、話題にすらならない。

現在のところ、誰々さんが一歩リードされているようですが、結果はどうなることやら。
地方に住んでいても気になる都知事選。
新しく、都知事になる方は問題なく、1期務め上げてもらいたいものですね』

私と同じこと考えておりますが。

でも私みたいな、一市民がですよ、こう・・ラジオでそうやって言及するのはいけなくてですね、そういう・・・そういうことやってるメディアは全然それは選挙妨害とかならないんでしょうかね。

すっごい疑問でですね、先週、それを言われた時に。
で、今日はだから、ま、それも当たり障りがありますので、特定の候補者の名前言いませんがですね。

死んでも、あの3人には投票しません!僕!
それだけは、あのぉ・・言論の自由ですから!

もうすぐそれで、都知事選は終わりますけどもですね。

私も事前投票、済ませてきました。

非常に不愉快、かつ納得行かないアレでございますね。
何が放送法だ!というですね。

なんかメディアの、そいうい利権の結託というか、そういうのが見え見えでですね、非常に・・・
ほとんど、僕そういう政治の話しませんけど、非常に先週はですね、それで頭にきたんですね。

一言、言わせていただきましたがですね(笑)

あぁ、スッキリした!


◎リスナーからのお便り(市川市のI.Eさん) 

『達郎さんのツアー修了後、何度でも聴きたいという思いからアルバムやサンソンのライブ音源を駆使し、自分が参戦した時のセトリでCDを作成し、余韻に浸ったり、次のツアーに思いを馳せたりしております。

今回は困ったことが起きました。
「CAN’T TAKE MY EYES OFF YOU」の達郎さんバージョンの音源がないのです。
カットするのも非常に残念なので、お忙しいなか恐縮ですが、ぜひお願いします。

今年は酷暑とのこと。
達郎さんのご健康を心よりお祈りいたしております。』

達郎氏:

ふふ、おかしい(笑)
今度のシングル入りますから。
想い出のセトリを作って下さい、それで。
面白いですね(笑)


♪ バック・シート・38ダッジ/オーパス1


◎リスナーからのお便り(世田谷区のT.Hさん) 

『先週は、早めの夏休みをもらって、マウイ、オアフに行ってまいりました。
マウイからもハガキを出しましたが、ほんとうにハワイの空気感に達郎さんの曲がピッタリでした。』

達郎氏:

マウイから絵葉書、頂きましてですね、前の週。
で、この方、あれですね、先日、私のツアーの走行距離を頂いた方で。

『閑話休題
さて、たいへん長らくお待たせしました。
だれも待っていない?

達郎さんの1976年のソロデビュー以来の総移動距離の集計がようやく終わりました。
前のハガキでデビュー以来と言ってしまった以上、男として途中で止めるに止められず、修行僧のように、来る日も来る日も達郎大先生の軌跡をたどり、ようやくゴールに到達いたしました。』

達郎氏:

はよ、結論を言わんかい!(笑)

『1976年の7月30日下北ロフトでのコンサートから2016年4月20日の岩手県民会館大ホールまでの総移動距離は、なんと38万4955kmとなりました。

この距離は地球と月の距離、38万4400kmを超えていました。
もう、びっくり仰天でございました。
今ちょうど、月に到達されたところなので、これからのツアーは地球に向けての帰り道ですね。

いつまでも末永くツアーをお続け下さいませ(笑)
公演されたホールがなくなっていたり、ネーミングライツで名前が変わっていたりと、達郎さんのヒストリーをたどる事ができ、私の修行も無駄ではなかったと、一人悦に入っております。

納涼リクエストはThe Paradonsの「Diamonds&Pearls」をお願いします。』

達郎氏:

すごいですね(笑)
ご褒美にかけてあげましょうね(笑)


♪ Diamonds&Pearls/The Paradons

♪ Summer Days,Summer Nights/The Street Corner Society

♪ Across The Street/Lenny O'Henry

◎エンディング 

達郎氏:

今日はこのへんで。
来週も引き続き『納涼リクエスト大会』
リクエストお待ち申しあげております。

今日の最後は青森市のK.Hさん。

お母さんが8月7日のお誕生日なので、この曲をプレゼント。

『私が幼少のころから、母とドライブ時に、母が家業のお蕎麦屋さんの仕込みをしているミュージックが流れています。
母のお気に入り「ILOVE YOU ・・Part Ⅱ」をお願いします。』

なかなかいいお嬢さんとお母さんでございます。
えぇ・・お元気で。

今日の最後は、私、1984年のアルバム「BIG WAVE」から「ILOVE YOU ・・Part Ⅱ」

♪ ILOVE YOU ・・Part Ⅱ/山下達郎



今週のオンエア曲

14:03 LOVELAND,ISLAND/山下達郎
14:09 Secret Agent Man/Johnny Rivers
14:13 I'll Keep You Satisfied/Billy J.Kramer&The Dakotas
14:18 Baby Baby Please/Timothy Wilson
14:23 Summer's Here/James Taylor
14:33 バック・シート・38ダッジ/オーパス1
14:38 Diamonds&Pearls/The Paradons
14:42 Summer Days,Summer Nights/The Street Corner Society
14:45 Across The Street/Lenny O'Henry
14:48 ILOVE YOU ・・Part Ⅱ/山下達郎


スポンサーサイト

テーマ : FMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ