プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2016年8月14日『納涼リクエスト大会 Part.4』

酷暑が続きます。
長崎も30度以上の日が連日続いております。雨が降りません。

今日のサンソン、サンソンらしい曲ばかりで、マッタリ気分になりました。
ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。


◎ 冒頭

達郎氏:

えぇ、夏真っ盛りでございます。
お盆休み。
巷はリオオリンピックで盛り上がっております。

盛り上がる要素がですね、夏休みだ!オリンピックだ!夏だ!
私は、涼しいスタジオで(笑)、のんびりとレコーディングをしつつですね(笑)
夜はいろいろと映画をみたり、落語をみたり。

数日前に落語観に行きましたら、5列ほど後ろに、この番組の超常連のW.Tさんがいらっしゃいまいて、声をかけられてしまいましたが。
異なものでございまして。

立川一門会のライブでございまして、よくチケットがとれた・・
私はすごく運が良くてですね、eプラスで当たったんです!

昼間はスタジオで、夜はそんな具合にですね、文楽観たり、落語観たり、映画観たり、いろいろとやっております。

あまり表へ出ますと・・・
それでも、まあ例年よりは、東京に限って申しますと例年よりは若干・・去年あたりよりはですね、過ごしやすいかなという感じが致しますが。

猛暑のところは猛暑でございまして。
週間予報見ますと、北の方は雨・・台風ですかね。

そんなわけでお盆休み、皆様まったりしていらっしゃるところにですね、私のこの番組はオールディーズの番組でございますのでですね、そうした普段お聴きにならない方が、ちょうど車を運転なさってる時、そういうような方、いらっしゃるかもしれませんが。

たまたま納涼リクエスト大会やっております。
皆様からのリクエストカードにお応えしまして、オールディーズソングをお応えいたしておりますが。

今週は、ちょいと濃ゆいのが並んでおりますので。
「なんだこれ!?」そういう・・・おっしゃらないでですね。
素敵なオールディーズソング。

日曜日の午後のひととき・・というかお盆休みのお休みのところ・・
「盆も正月も、俺はないんだ!」とそういう方もいらっしゃいますがですね。
全国JFNネットでございますので、いろいろな方がいらっしゃいますが。
それは、それなりに。

日曜日の午後のひととき、本日も素敵なオールディーズソングでお楽しみを頂きます山下達郎サンデーソングブック。
毎年恒例、この季節は皆様のリクエストカードにお応え致します「納涼リクエスト大会」。

本日も最高の選曲と、そして最高の音質でお届けを致します。

さて、私、久し振りにニューシングルを出します。
9月14日に発売を致しますが、ひと月前になりました。
今週の8月18日よりですね、ダウンロード配信が始まります。

CDに先駆けて配信をします。
ので、今日からフルバージョンでお聴きを頂きたいと思います。
久し振り、3年ぶりのシングルでございますが。
その間、ツアーを割りとタイトにやっておりましたのと、竹内まりやさんのアルバムその他、やっておりました。

いろいろとやっておりましたので・・
久し振りのシングルでございますけれども。
もう、若いころと違いましてですね、私もだいぶ年をとってきましたので、シングルと言いましても、昔みたいにゴリゴリでありません。

マイペースでですね、自分のやりたいこと(笑)
だんだん、そうした、いわゆるその・・世の中のですねヒット路線とかですね、そういうのとは違う、自分のやりたいようなことをですね、やりたいように、やらせて頂くという・・

そういうようなものに、だんだんなってきて、おります。
言ってみれば、道楽と、いうことに段々なってきておりますが。

毎週木曜日の10時からフジテレビ系でオンエアされておりますドラマ『営業部長 吉良奈津子』、これの主題歌で使われております。

ので、リクエストも沢山頂いております。

気の早い皆さん・・
本邦初フルバージョンでございます。
9月14日発売、CDの発売、ニューシングルでございます。


♪ CHEER UP! THE SUMMER/山下達郎

~ CM ~

♪ サマータイム・ブルース/ザ・フー

♪ Drift Away/Dobie Gray

◎リスナーからのお便り(世田谷区のH.Sさん) 

『暑中お見舞い申し上げます。
筆不精のため、初めてハガキを書きます。

楽しいトークと素敵な曲、いつも楽しみに聴かせて頂いています。
最近の放送を聞いていると、この番組を作るために達郎さんは大変な苦労をされていると、よく感じます。

ご自分の身を削りながら番組を作られていることに感謝を示しつつ、これからも末永く番組を続けて下さることを願っています。
暑い日が続きますので、お体ご自愛ください。』

達郎氏:

ありがたいお便りでございます。

全然、身削ってません(笑)
ちょっと喉がガラガラしてるのが辛いとか、そういうのがありますが。
頭の中はですね、私の・・なんて言いましょうか、息抜きでございますので。

仕事やめても、こっちは続けたい(笑)
・・思ってるあれでございますが(笑)
ラジオがこの先、どうなっていくか判りませんのでですね。
・・あれですけれども。

続く限り・・・
音楽番組、ほんとに無くなってきてしまいましたので。
特にこうしたオールディーズって言いましょうかですね、50年代、60年代、70年代、80年代・・・
そうした昔の音楽をですね、ちゃんとかける番組が、ほんとに少なくなってきましたので。
がんばってやりたいと思います。

YOUTUBEとか見ればですね、いくらでも、もう転がっておりますし。
ネットをみればバイオとかディスコグラフィーがよく判るんですけども。
この曲についての、要するに、一つ一つのですね、説明というのは、やっぱりその曲をかけながら、やらないとダメなので(笑)

ちょいと古びたやり方でございますけれども。


♪ Oo Wee Baby, I Love You/Fred Hughes


◎リスナーからのお便り(長野県上田市のS.Kくん、19才) 

『達郎さんは熱中症対策をしていますか。
僕は塩飴やスポーツ飲料を使って熱中症対策をしています。
これから、8,9,10月と暑い日が続くと思うので、ご自愛して下さい』

達郎氏:

最近の、二十歳前後の人はですね、文章がですね、変な大人よりちゃんとしてる時があります。
メールなんかでもですね、ちゃんとしてる。

還暦のオヤジが「元気?なにしてんの?」みたいな、そういう・・
それでもお前は大人か!みたいな・・・
ま、いいや。

熱中症対策ね、私、下半身浴なので、腰湯を一年中やってるのでですね。
汗かいてますので。
熱中症で具合悪くなったことは、ほとんどないですね、最近。

このあいだ、メンバーが寄り集まってバーベキューパーティーをしましたけれども。
炎天下でしたけれども、全然大丈夫でした。
汗、だくだくかきます。

普段、冷房の中でずーっといて、いきなり切ったりするとダメなんですね。
ですので、私はウォーキングと腰湯で、健康でございます。

若い人は反って、あまり冷房にあたりすぎないようにお気をつけ下さい。


♪ Where Ever You Go/Skip Mahoaney & The Casuals

~ CM ~

◎来週 

達郎氏:

来週、再来週、8月21日、28日は、これも毎年恒例でございますが、竹内まりやさんゲストに『納涼夫婦放談』でございます。

これも、ここの間、ずーっと申し上げておりますけれども、本人の、竹内まりやさんの要望で、今回は普段あんまりかからないアルバムの曲とかですね、地味な存在の曲、あるいは、今までオンエアした洋楽カバーとか、レア音源、そういうようなものをですね、リクエストしていただけると嬉しいと。

まだ間に合いますので。
来週から始まります。

今年の夫婦放談は、毎週毎週、直近でですね、少しでもリクエストのリアクションにお応えしようと。
真摯な取り組みをいたしております!

竹内まりやさんへのリクエスト、おたより、沢山お待ち申し上げております。

〒102-8080
東京FM『山下達郎サンデーソングブック』の係

◎難波弘之さん 

達郎氏:

さて、私ともう・・40年近くですね、レコーディング、それからライブで付き合ってもらっております、難波弘之さん。

彼は今年が鍵盤生活40周年。
ミュージシャンを始めて40周年になりましてですね。
40周年祈念のイベントを行います。

難波弘之 鍵盤生活40周年記念コンサート 「一生鍵命」・・
9月10日、土曜日のですね・・
会場が「EX THEATER ROPPONGI」
六本木の会場でございます。

ここで18時からライブをスタートいたします。

15年前はですね「Thanks to singers」と銘打って、シンガーのゲストをたくさん呼んで、それでライブをしました。
僕もその時ゲストで出ましたけれども。

今回は彼のバンドでありますSENSE OF WONDER、そうる透さんのトラム、松本慎二さんのベースで展開されますトリオ・・
彼の好きなですねナイス、ELP・・そのようなテイストでございますが。
プログレでございますが。

このコンセプトを中心に行われます。

ゲストが髙嶋政宏さん・・・あの人、プログレ好きでございます。
ギタリストのBurny 日下部さん。
そしてお嬢さんの玲里ちゃんでございます。

2016年9月10日土曜日 18時開演
東京六本木の「EX THEATER ROPPONGI」での難波弘之鍵盤生活40周年記念コンサート。
お運び下さいませ。


♪ Summer Souvenirs/Karl Hammel Jr.

♪  You Sure Know How To Hurt Someone/Ann-Margret



◎エンディング 

達郎氏:

今日はこのへんで。
というわけで来週、再来週2週間は、毎年恒例、竹内まりやさんゲストに『納涼夫婦放談』でございます。
お楽しみに。

今日の最後はですね、これは一月半くらい前のお便りだったんですけど。
とってありました。

兵庫県神崎郡のK.Tさん、Fさん・・この方もよく頂く方ですが。

『いつも楽しみに聞かさせて頂いています。
さて、先日、私の勤める学校で部分工事があり、1日中掘削機の音が鳴り響いている日がありました。

生徒も職員も「うるさくて授業にならん!」と口々にぼやいていましたが、私は掘削機の音を聞きながら「そこもう一回」とか「もう少し長く」・・いや「感覚が短めで」とか、ボンバーのイントロにつなげながら楽しんでいました。

そんな風に聞いていた高校生はいなかっただろうな。
リクエスト、ボンバーお願いします。』

29回目の結婚記念日、おめでとうございます。
すごい方がいるんですね。
暇だとも言いますがですね(笑)

ま、こう・・ネガティブなものをポジティブなものに変えるというですね。

お元気で。

そういうわけで(笑)、今日の最後はボンバー。

♪ BOMBER/山下達郎



今週のオンエア曲

14:05 CHEER UP! THE SUMMER/山下達郎
14:10 サマータイム・ブルース/ザ・フー
14:16 Drift Away/Dobie Gray
14:23 Oo Wee Baby, I Love You/Fred Hughes
14:27 Where Ever You Go/Skip Mahoaney & The Casuals
14:37 Summer Souvenirs/Karl Hammel Jr.
14:41 You Sure Know How To Hurt Someone/Ann-Margret
14:44 BOMBER/山下達郎










スポンサーサイト

テーマ : FMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ