プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2016年11月20日『棚からひとつかみ+リクエスト』

長崎は気温がやや高めで、過ごしやすい気候が続いています。
長崎港には連日のように客船が入港しています。
11月15日の早朝に寄港した「ダイヤモンド・プリンセス号」、雨上がりの朝もやの中、幻想的な姿でした。
写真は、そのワンシーンです。
20161115_ダイヤモンド・プリンセス (1)


今週のサンソン、気になっていた新潟県高校ラグビーの決勝戦の結果が判って良かったです。

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。


◎ 冒頭

達郎氏:

早いものでございまして11月も、下旬。
もう、あと40日くらいで2016年終わり(笑)・・ていうですね。
なんか、全然実感がわきませんが。

今週は勤労感謝の日で、真ん中にお休みがありますですね。
えぇ・・・たくさん働けという・・・冗談です、

私、ちょっと曲がですね難航しておりましてですね(笑)
ほとんど、家出てないんですよ、先週。
ウォーキングちょっとやったくらいでですね。

人の顔を見てないという(笑)
なかなか、たいへんでございます。

ので、あまり話題がございませんけど(笑)
でも、ま、ウォーキングして歩いておりますと、だいぶ紅葉といいましょうかですね・・
木々が赤くなって、あぁ、秋だ・・・と。
寒かったりしますので、冬の気配が近づいて・・歌の文句ではありませんがですね。

そういう今日このごろでございます。
ウンウン言いながら作っております(笑)

番組の方は、それでも、ちゃんと・・
今週もひとつ、こういう時にはですね『棚からひとつかみ』
山下達郎のレコード棚からアトランダムに、色々とお聴きを頂きますが。

とにかくリクエストがですね、たくさん・・
ここんところ目に見えて、また増えて参りましてですね。

このままいくと、自分で1週間でチェックしきれない。
特に何週間か前にTシャツのプレゼントを告知しましたので、山のように頂きました(笑)

チェックするのが、ヒイヒイ言っておりますが。
ま、でも嬉しい悲鳴でございます。

たくさんのリクエストカード、ありがとうございます。
ですので今日は、そのリクエストにもちょっとお応えしつつ『棚からひとつかみ+リクエスト』でございます。

でもリクエストもですね、濃いいのばっかりで、あんまり変わらないんですけども。
それでも、ま、気は心。
本日も日曜日の午後のひととき、素敵なオールディーズソングでお楽しみを頂きます山下達郎サンデーソングブック。

本日も最高の選曲と、そして最高の音質でお届けをいたします。

「ジャングル・スウィング」のリクエストが、だいぶ頂いております。
代表して何人か。

北九州市の超常連、S.Yさん。
『福岡ではJR博多駅での地下鉄工事、大規模陥没事故、驚きました。
現地を見に行きました。 』

行ったのかい!

『JR博多駅の近くで、大きな穴があいて工事が慌ただしく行われていました。
人災がほとんどなく幸いで、近く復旧とのことです。』

ちょっと前のお便りでございますけども。

あれ、すごい早さで復旧しましたね!
たいしたもので、ございますが。

そこ、行ったのかい(笑)

新宿区のW.Tさんは、『ラジコのタイムフリーが導入されたので、何度も繰り返し聴いています。便利です。』
こういうお便り、たくさん頂いておりますが。

『宇都宮市文化会館の改修工事は、来年の3月いっぱいです。 ちょうど達郎さんのツアーに間に合いそうです。
できれば遠征したいと思います。』

間に合うんですね、これがね。
日頃の行いのよさですね(笑)

93年の私のシングル、お馴染み「ジャングル・スウィング」

♪ ジャングル・スウィング/山下達郎

~ CM ~

♪ Just Want To Be With You/Lifestyle


◎リスナーからのお便り(大田区のS.Rさん) 

『11月13日の日曜日は、とても良いお天気です。
とはいっても、私は部屋でゴロゴロしていました。
先週は少しバタバタしていて、1週間が長く感じられ、サンソンがすごく待ち遠しかったです。

達郎さんの声を聞いたらホッとしました。
今週は、寒暖の差が大きいようなので、お体ご自愛ください。』

達郎氏:

素敵なおたよりでございます。
ありがとうございます。
引き続き、よろしくお願いします。

◎ライノにしては珍しいミス

達郎氏:

ミーターズ、何回かCD化されておりますが。
また出ましてですね。

ライノが、初期のジョシー・レーベルからワーナーまでですね、全て網羅したいわゆるコンプリート・ベストというやつですが。
コンプリート・ジョーシー、リプリーズ&ワーナー・ブラザース・シングルス 68年から77年っていう2枚組のCDを出しまして。

じゃ、これは久し振りにミーターズかけてみようかと。
僕が好きな 「ルッカ・パイ・パイ」という70年初頭のヒットですが。

これをかけようと思いましてですね、CDプレイヤーに乗せましたらですね・・
違うんですよ、録音が!

あたまのボーカルが入ってないんですね。
ただ、頭がドラムのカウントで入ってるという。

これライノにしては珍しいミスですね。
えぇ・・・なので、ちゃんとしたやつをかけます(笑)。
今回のミーターズよりも、昔出てるコンプリート・ベストの方がいいです。

ふふふ(笑)

ワーナーの、今日は営業妨害をしてしまいました(笑)

♪ Look-Ka Py Py/The Meters

僕が大瀧詠一さんと初めて会った、知り合った時に、大瀧さんミーターズに狂っておりまして。
このへんからナイアガラ・ムーンのコンセプトが出てきます。
福生ストラットとか、このへんの感じが良く出ておりますね。

死ぬほど、聴かされました(笑)


◎CD音質 

達郎氏:

だいたい、CD、最近、駆け込み寺のようにですね・・
最期の断末魔のリリースがラッシュでありますけれども。

昔のテープですのでですね、だいぶ劣化してきてます。
ですので、最新リマスターといってもですね、90年に発売された音よりいいかと言うと、それは非常に疑問なもの多いので、よくお気をつけ下さい。

80年の終わりから90年代の中頃までが一番、いいんじゃないかと・・
特に60年代、70年代のソースは、ほんとにテープがヘタってきますので、そのぐらいの方がいいかなと・・
感じがいたします。

これ話し始めると長いので(笑)
すいません。


♪ The Echo/The Epsilons



◎リスナーからのお便り(新潟県柏崎市のY.Kさん) 

達郎氏:

先々週ですか・・「汽車で棚からひとつかみ」たいへんご講評頂いたんですが、
新潟県柏崎市のY.Kさんからお便り頂きまして。

私、「恋の山手線」が「自動車ショー歌」より後だと、申し上げたんですけども。
それ、逆じゃないかと。

『「恋の山手線」はコロンビア時代の64年3月に発売で、「自動車ショー歌」はクラウン移籍直後の64年10月発売になってました。 』

調べましたら、ほんとにそうなんですね。
私、それのお便り頂くまで、「恋の山手線」の方が、後だとずーっと思ってました。
僕、小学校6年だったんですが、「自動車ショー歌」が大ヒットしたんで、コロンビアがですね、「恋の山手線」もちょっとラジオでプッシュしようと、いう事になったんでしょうね。

「自動車ショー歌」聴いた後に「恋の山手線」を聴いたという記憶が、たしかにありますので、発売がそっちの後だと。
「自動車ショー歌」がヒットしたので「恋の山手線」が、なんか二番煎じで出たようにですね、記憶になっております。

ありがとうございます。
物知りの方がたくさんいますとですね、助かります。

♪ Your Turn To Cry/Dave Clark Five

~ CM ~

◎12月に入りましたら 

達郎氏:

12月に入りましたら、お馴染みの「年忘れリクエスト大会」でございます。
リクエスト、おたよりたくさんお待ち申し上げております。

〒102-8080
東京FM『山下達郎サンデーソングブック』の係

よろしくお願いします。


◎ラグビーの結果 

達郎氏:

2週間ほど前に、お便りご紹介しました新潟県阿賀野市のW.Sさん。
ラグビーの顧問をなさっている新発田高校

『決勝戦の結果ですが、対戦相手は新潟工業高校、12年連続花園出場の強豪です。
我が校は健闘むなしく12対50で敗れてしまいました。』

残念でございますね。
そこからずっと・・書いてあります。

『12対50で敗れてしまいました。
私は指導は全くの素人で、単に母校のラグビー部出身ということから突然監督になることになった次第です。

それでも部員達は自主的に練習し、私は対外的な仕事やスケジュール調整に専念。
毎日19時頃までグラウンドで過ごし、たいへんでしたが、充実した時間となりました。

11月7日からは新チームで来年の花園を目指します。
それにしても、あのハガキが読まれてびっくりしたのは、突然校長から「今、うちの学校のラグビー部のことを山達が話してるぞ』とメールが入ったことでした。

またリクエストハガキ出します。』

この方、超常連なんですよね(笑)
がんばってくださいね、来年も!


♪ Where Are You Now (My Love)/Jackie Trent

♪ スターダスト/スパンキー&アワ・ギャング

◎エンディング 

達郎氏:

今日はこのへんで。

来週もこの調子で「棚つか+リクエスト」でお届けしたいと思います。
引き続きお便りお待ち申し上げております。

今日の最後は札幌市のN.Tさん、Sさんのご夫婦でございますが。

『11月19日に、姪のAの結婚式があります。
この日はなんと21年前、私達も同じ日に結婚式を挙げております。

かわいい姪の結婚式のために、リクエストかけてください。
オン・ザ・ストリート・コーナー2から「誓い:YOU MAKE ME FEEL BRAND NEW」をお願いします。
姪夫婦の氏名はF.W,Aです。

これから寒くなります。
達郎さんも、お体に十分ご自愛ください。』

最近、誕生日の代読が、ご無沙汰になってます(笑)
あの・・うわぁっとなっておりまして(笑)

また、復帰できるような、心の余裕が出来ましたら。

姪御さん、おめでとうございます。
お幸せに。

今日の最後は私のオン・ザ・ストリート・コーナー2、1986年の「YOU MAKE ME FEEL BRAND NEW」

♪ 誓い/山下達郎



今週のオンエア曲

14:04 ジャングル・スウィング/山下達郎
14:09 Just Want To Be With You/Lifestyle
14:17 Look-Ka Py Py/The Meters
14:22 The Echo/The Epsilons
14:27 Your Turn To Cry/Dave Clark Five
14:35 Where Are You Now (My Love)/Jackie Trent
14:40 スターダスト/スパンキー&アワ・ギャング
14:46 誓い/山下達郎





スポンサーサイト

テーマ : FMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ