プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2016年12月4日『年忘れリクエスト大会』

長崎市内、土曜日は晴天に恵まれましたが、日曜日はシトシトと雨模様の天気です。

今週のサンソン、達郎さんの「クリスマス・イブ」がオンエアされました。いつ聴いても素晴らしい。
2016/12/4(日)にBSフジで『HIT SONG MAKERS 栄光のJ-POP伝説 青山純追悼スペシャル』が再放送されましたが、故青山純さんの友人たちが集まって演奏※した「クリスマス・イブ」は心にしみました。


小川美潮(vo)
伊藤広規(ba)
新川博(key)
和田アキラ(gt)
土方隆行(gt)
渡嘉敷裕(ds)

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。


◎ 冒頭

達郎氏:

早いものでございまして、12月です。
あっという間・・・早かったです(笑)

去年の今頃は、ツアーをやっておりましたが。
今年は・・来年からですので・・・

曲書きと、編曲と、詩書きですね。
えぇ・・・ここの1週間、ほとんど家から出ていません(笑)

話題が、なかなか・・
テレビ見た話題じゃ、しょうがないですからね。

えぇ、今日の天気予報は、夕方くらいから雨というような、感じでございますが。
だいぶ、寒くなって参りました。
特に夜はですね、冷え込んで参りました。

でも、昼間、午後は、今頃ですと、ちょっとこう半端と言いましょうかですね・・・
着すぎると、暑くて汗かきますし、着ないと寒いし。
もうちょっと、はっきりしてくれ!と、そういう感じでございます。

今年の12月は日曜日が4回であります。
5回の年とですね、4回の年がありますね。
12月、最初の日曜日でございます。
今週、来週、2週間、毎年サンデーソングブックでお馴染みでございますが『リクエスト特集』でございます。

年忘れリクエスト大会。
後半の2週間は、竹内まりやさんゲストに『年忘れ夫婦放談』でございます。
いつもの感じでございますが。

最近、とにかく(笑)、お葉書がですね、たくさん頂いておりまして(笑)
で、『年忘れリクエスト大会』という告知をしましたら、鬼のように頂きまして。
チェックするだけで、今日たいへんでございます。

先週に引き続きまして、なんかすごくカルトなものもありますし、お馴染みの曲もございます。
いろいろと、硬軟取り混ぜてですね、今日もお届けしたいと思います。

皆様から頂いたリクエストとお便りに助けられまして本日も、日曜の午後のひととき、素敵なオールディーズソングでお楽しみを頂きます山下達郎サンデーソングブック。
本日も最高の選曲と最高の音質でお届けを致します。

さて12月でございますので、お馴染みの「クリスマス・イブ」でございます。
また今年もこの季節がやってまいりました。
色々なところで、音をお聴きになることと思います。

おかげ様で、色々な方がカバーして頂いておりますので、そういうのをお聴きになる機会もあると思いますが。
12月入りましたので、いち早く私のサンソンで、いってみたいと思います。

これもたくさんリクエストを頂きましたが。
横浜市のK.Kさん。

『いたるところでクリスマスのイルミネーションがキラキラと美しい季節になりましたね。
我が家のマンションでは、毎年この季節になると1階のロビーに大きなクリスマス・ツリーを飾るのですが、普段はひと月に2回手芸サークルで集まっている7人の仲間で飾り付けのお手伝いをしています。

女性の力を借りたいという管理人さんからの依頼で始まったお手伝いが、もうかれこれ8年くらいになります。
今年も、先日無事に飾り付けを終えることができました。

何年先までお手伝いできるか判りませんが、今後も出来る限り続けていきたいと思っております。』

ほのぼととしたお便りでございます。

今年最初の「クリスマス・イブ」

♪ クリスマス・イブ/山下達郎

~ CM ~

♪ I Can't Let Go/The Hollies

◎リスナーからのお便り(新潟市のI.Mさん) 

『雑貨店に行きましたら、可愛い犬のハガキがありましたのでお送りします。
今年も、あと1ヶ月ほどです。
お忙しいと思いますが、お体に十分ご注意ください。』

達郎氏:

ありがとうございます。

可愛い犬なんですが、これ何の犬だろうね・・と言ったら「ゴールデン・レトリバーじゃない?」とうちの奥さんが申しましたが、絵ハガキを見たら、ダックスフントと書いてありまして。

ダックスフントがちっちゃい時って、こんなに可愛いんですかね。
いい写真です。
ありがとうございます。

また下さい(笑)


♪ Start The Fire/Jean Carn


◎リスナーからのお便り(宮崎県日南市のU.Kさん) 

『この2ヶ月ほど、なんとか番組を聴くことができています。
以前は、夫とテレビなど見て、なんとなく過ごしていたのですが、今は日曜はサンソンだと気合が入り、夫とは別の部屋で耳を澄まして聴いています。

夫が「コーヒー飲む?」とかみかん持ってきたりとか、あれこれちょっかいを出してきます。
宮崎はスポーツのキャンプが盛んなので、来年の2月頃は、その追っかけでサンソンを聴き逃してしまうかも、と今から危惧しています。』

達郎氏:

っへへ・・・(笑)

『寒くなりましたので、お体ご自愛ください。』

達郎氏:

ありがとうございます。
今は、あれです。
ラジコのタイムフリーがありますからね。

聴き逃しても大丈夫です!

全く便利でございます。
私も大いに利用させてもらってます(笑)


♪ Sweet And Heavenly Melody/The Broadways


◎リスナーからのお便り(北海道江別市のS.Kさん) 

『今年も1ヶ月を切りましたが、さる年は、「荒れる、騒がしい」と言われるそうですが、確かに6月には、英国が国民投票でEU離脱が決まり波紋を呼び、11月にはトランプさんが次期大統領に決まったりと、世界が大きく揺れた1年のようで、今年の1字はまさしく「驚」ではないかと個人的には思っております。

先日、うちの娘が「アメリカの大統領が変わっちゃうと、沖縄無くなっちゃうの? 今度のおじさんは怖そうだから、クリキントン(クリントン)のおばちゃんの方が良かった」って言ってました。

小学4年生にしては、アメリカの大統領のことまで、気にしてるのも驚きましたが、「クリキントンのおばちゃん」には、笑っちゃいました。
そんな娘も12月7日で10才になります。』

達郎氏:

うへへへ(笑)

こういう洒落があるのはいいですよね(笑)
ほんとに。
あんまり殺伐として目くじら立ててばっかりじゃ、あじゃありません(笑)


◎リスナーからのお便り(長野市のO.Kさん) 

『先日の「カメムシ話」・・・』

達郎氏:

旅館に行ったら、ガムテープがあれして、カメムシのあれですね。

『「カメムシ話」で思い出したのですが、出勤前に頭をとかそうとドライヤーをかけていた時、温風から何やら香ばしい匂い。
ノズルを外してみると、中には焦げたカメムシ。

髪の毛を触ってみれば、私の頭はカメムシの匂いで一杯です。
急いで頭を洗ってみても、匂いは消えず、その日はカメムシとヘアトニック混ざった不思議な香りを周りに振りまきながら仕事をすることになりました。』

達郎氏:

ご災難でございますね。
カメムシで・・なんか凄いことになって(笑)

♪ スタート・オール・オーヴァー/ソウル・サヴァイヴァーズ

~ CM ~

◎来週 

達郎氏:

12月に入りましたので、毎年恒例「年忘れリクエスト大会」でございます。
今年は2週間しかリクエストございませんので、年明けてもやります(笑)
新年リクエスト大会・・新春リクエスト大会・・何でもいいんです(笑)

大阪市のO.Kさん
毎週毎週、こまめに頂きます。
667度目のお便り(笑)

『2017年1月1日の日曜日、達郎さん、1月1日はサンデーソングブック放送はあるのでしょうか。教えてください』

もちろんありますよ!
1月1日なので、ちょっと考えております。
えぇ・・何をしようかと。

来週もやりますが、
来週はちょっと前倒しになるかもしれませんが。
年明けまでリクエストカード、大事にとってございますので。

かけても、かけても減らない。

引き続き、それでも、お便り、リクエストたくさんお待ち申し上げております。

〒102-8080
東京FM『山下達郎サンデーソングブック』の係


◎年忘れ夫婦放談 

達郎氏:

12月18日、25日、ラスト2週は、これも毎年恒例、竹内まりやサンゲストに「年忘れ夫婦放談」でございますが。

「納涼夫婦放談」の延長で、また竹内まりやさん、普段あまりオンエアされない曲を、レアな曲を御所望でございますので。

奮ってご応募ください・・って何だよ(笑)
何かプレゼント用意しておきますので。

♪ Englishman In New York/宮里陽太

♪ すてきな言葉/ドン・シコーネ


◎エンディング 

達郎氏:

今日はこのへんで。
この続きは、また来週。
来週も引き続き年忘れリクエスト大会でございますが。

青森市のS.Hさん。

何故か来年の年賀ハガキが、もう届いております(笑)
2017年お年玉(笑)

『お健やかに初春をお迎えのことと存じます。
本年も何卒宜しくお願いします。』

下に手書きで「今年もよろしく」
これ、年賀ハガキなのに、着いたって・・これはあれですね、たぶんゆうちょのミスですね。

山岸ディレクター:

・・年賀ハガキのとこに入れないで、普通の・・・ポストに入れてるんだと思います。

達郎氏:

ああ・・・なるほど。
今の活かしといて。

と、山岸くんが言っております。

なるほど、そうか。
郵便屋さんのせいにした私が悪い!

というわけでクリスマスシーズンが近づきましたので、私のクリスマスアルバム「シーズンズ・グリーティングス」にもリクエストがたくさん頂いておりますが。

今日は代表して北海道中川郡のY.Sさん。

『宮里さんのライブCD予約しています。
サンソンを聴いて発売日がもうじきだと気づきました。
映像も楽しみです。

いよいよ12月ですね。
今年も達郎さんのクリスマスソング、たくさんリクエストします。
まずは「ベラ・ノッテ」』

というわけで、今日は「ベラ・ノッテ」(笑)

♪ ベラ・ノッテ/山下達郎



今週のオンエア曲

14:04 クリスマス・イブ/山下達郎
14:09 I Can't Let Go/Thhe Hollies
14:13 Start The Fire/Jean Carn
14:19 Sweet And Heavenly Melody/The Broadways
14:24 スタート・オール・オーヴァー/ソウル・サヴァイヴァーズ
14:32 Englishman In New York/宮里陽太
14:43 すてきな言葉/ドン・シコーネ
14:46 ベラ・ノッテ/山下達郎



スポンサーサイト

テーマ : FMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ