プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2016年12月11日『年忘れリクエスト大会 Part 2』


長崎市内、気温もやや高めで素晴らしい秋空に恵まれた土日でした。

今日のサンソン、心地よい曲ばかりでした。
ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。


◎ 冒頭

達郎氏:

12月、2週目でございます。

3分の1過ぎてしまいました。
だんだん、だんだん、今年も押し迫って参りましたが。
私、ちょっと前倒しで録っておりまして、今日は、お天気の話しとかが申し上げられないのが残念でございますが。

だいたい、このくらいの季節になりますと、車が混んで参ります。
昔は・・・昔といっても30年くらい前はですね、東京のライブは必ず年末でありまして。
26,27,28・・・。

そこに近づいて参りますと、とにかく中野のサンプラザに行く道が、混むなんてもんじゃありませんでですね・・・
もう青梅街道、大渋滞!

ですので、何年かかけて、3年がかりでですね、裏道を開拓しまして。

どんなに混んでいても、家から40分で行くという!
その裏道もですね、中野の駅前のところが、右折禁止になってしまいまして。
敢え無く・・・うへへへ(笑)
中野通りに出られなくなってしまって(笑)

そういうのが想い出としてありますが。

昔ほど・・でも、ここのところ、なんて言いましょうかですね、道が死ぬほど混まなくなったそいう感じで・・
東京なんかも環状線が整備されてきましたので、そうした渋滞が少しは緩和されてるかなと。
ま、そんなような事を思いつつ、あ、今年も暮れていくんだなと。
そういう感じが致します。
気の早い、あれですけど(笑)

さて、番組の方は、お馴染み毎年恒例『年忘れリクエスト大会』でございます。
本日もたくさんのリクエスト頂きまして、お便りあわせてご紹介させて頂きたいと思います。

もうとにかく、あの・・かけても、かけても減らないので。
一所懸命、一曲でも多く・・という感じでございます。

歳がだんだん押し迫って参りました。
日曜日の午後のひととき、本日も素敵なオールディーズソングでお楽しみを頂きます山下達郎サンデーソングブック。

『年忘れリクエスト大会 Part 2』

本日も最高の選曲と最高の音質でお届けします。

12月でございますので、クリスマス・・・
クリスマスと言えば、「クリスマス・イブ」でございます。
相変わらず、たくさん、たくさんお便り頂いております。

千葉県市川市のK.Yさんは、息子さんが、いよいよ晴れて結納を済ませて入籍されたと。も、とにかく全部、データもなにも全部ディズニーランドだったという。
この方、去年の夫婦放談でですね、彼女いない歴30年の息子の・・そういうようなお便りを頂いております。

おめでとうございます。
1年で、ガラッと変わりました(笑)

札幌市のN,Sさん。

『リクエスト、「クリスマス・イブ」
この曲があれば、一人きりのクリスマス・イブも大丈夫です』

札幌市のA.Eさん。

『今年は冬の到来が速く、札幌の街はすっかり冬の装いです。
この季節になると、必ず「クリスマス・イブ」が聴きたくなります。』

ありがとうございます。

今日はひとつ「クリスマス・イブ」はアコースティック、ライブバージョンでどうぞ。


♪ クリスマス・イブ (アコースティック・ライブ・バージョン)/山下達郎

~ CM ~

♪ Walk Right In/The Rooftop Singers

◎リスナーからのお便り(広島県廿日市のK.Mさん) 

『最近はハガキも増えて達郎さんも嬉しい悲鳴を上げているようですね。
ハガキの整理も結構たいへんな事と思います。
と言いながら、私も同じリクエストで何枚も出しちゃうんでごめんなさい。

サンソンも今や4世代で聴いてたりするから。
我が家もそうです。
リスナーもハガキもどんどん増えて行くことでしょうね。

達郎さん、無理しないでくださいね。
確かに、ハガキは1枚、1枚目を通してほしいですが、臨機応変でこれからも素敵な音楽を届ける家内制手工業の良質な番組であってください。』

達郎氏:

ありがたいお便りでございます!

寒さに沁みるお便りでございます!


♪ アイ・エイント・ゴット・トゥ・ラブ・ノーボディー・エルス/ベン・ムーア


◎リスナーからのお便り(新潟県魚沼市のI.Tさん) 

『冬に向けて、我が家の5台の車のタイヤ交換をしました。
長男が自分のと嫁さんのを。
私が自分の妻のと、農作業用の軽トラックを交換しました。

自分の車はオーパス・ディスク2を、妻の車はトラッドを聴きながら、今週は初雪が降りそうです。』

達郎氏:

うへへ(笑)
なかなか(笑)

♪ Sweet Inspiration/The Sweet Inspirations

◎リスナーからのお便り(福岡県朝倉市のM.Mさん) 

『最近歯の治療で歯科医院に通院中。
その歯科医院は、達郎さんの曲が流れていて、治療中は痛みを忘れてしまいます。
治療の一環の音楽、ありがたいです。』

達郎氏:

私は嬉しいですけども、他の人はつまんない(笑)
山下達郎なんか聴きたくない!とかえって歯が痛くなるんじゃないですかね(笑)

そんなこと言っちゃいけません。


◎リスナーからのお便り(市川市のK.Sのさん) 

『山下さん、やられました!
大失敗!
ネット通販に騙されました。

警察へ被害届を出しに行きましたが、
1.サーバが海外のため、捜査に限界がある。
2.振込口座も多重債務で売買されたものであろうので、中身を確認して凍結するのは難しい
ということで、相談として受けるということしか出来ないということでした。

ま、めっちゃ高いものでもないので、勉強代と思うしかないんでしょうけど、気をつけないといけなかった。
反省点は、

1.振込先が別人だった
2.ホームページ会社概要に電話番号が載っていなかった

ということでしょうか!
クソ!もう騙されんぜ!』

達郎氏:

私にこれ書いてきて、そうするんでしょうね。
単なるうっぷん晴らしとしか、思えませんがですね(笑)
お大事に、ひとつ(笑)

気をつけないとだめですね、ほんとにね。

私はレコードとか買って、ほとんとそういう事がありません。
モノが来ないとか、人によってはありますけども。

一度、届いたシングル盤が熱でふにゃふにゃになってたことが、ありますが。
それは聴けなかったので、クレーム入れたら新しいの送ってくれましたが。
その程度でございますが。

ま、運、不運でございますね。


♪ Just Because He Wants To Make Love(Doesn't Mean He Loves You)/The Moments


~ CM ~

◎来週 

達郎氏:

来週18日、そして今年最後のサンデーソングブック25日クリスマス・デイになりますが。
この2日は、これも毎年お馴染みになりました竹内まりやさんゲストに『年忘れ夫婦放談』でございます。

今年の納涼夫婦放談の続きで、あんまり普段かかってないような竹内まりやの作品をリクエスト頂けると嬉しいという、本人からのコメントでございます。

〒102-8080
東京FM『山下達郎サンデーソングブック』の係

引き続き、1月超えましても「リクエスト大会」、今度は『新春リクエスト大会』になりますが。
ちょっと途中で、なんか企画するかもしれませんが。

引き続き、1月はリクエストでございますので、同じ住所、宜しくお願いします。

♪ Caught In The Middle/Colonel Abrams

♪ ソング・フォー・ユー/レオン・ラッセル


◎リスナーからのお便り(愛知県豊田市のI.Tさん) 

『毎週欠かさず、楽しく聴いております。
この前の放送で、今まで疑問だった謎が解けました。

「超常連」が「長寿」のように聞こえてまして、なぜ長寿なんだろう?
リスナの方々って長寿の方が多いのかなって・・
腑に落ちずも聞き続けていたのです。

「超 常連」ですよね。

達郎さん、以前東京の人間は早口だからといってましたが、それでも「長寿」と解釈する私がなんだかなぁと笑えます。

どうか全国のファンの方々のために長寿なさってくださいね』

達郎氏:

って面白いね、これ(笑)

あの・・語尾がね不明確なんですよ、僕。
滑舌が悪いと言いましょうかですね。

「超常連」が「長寿」に聞こえるんですね!
早口ですね、やっぱり。
いけませんね。

このあいだ頂いたハガキで、新宿ロフトのライブに来られた方で「達郎さんは江戸っ子ですね、「ひんじゅく」って言ってました」
言われるまで気づきませんでした。これね・・・。


◎エンディング 

達郎氏:

てなわけで今日はこのへんで。
来週は、竹内まりやさんゲストに「年忘れ夫婦放談」
来週、再来週でございます。

よろしくお願いします。

今日の最後なんですが、12月8日、先週の木曜日にですねプレステーション4のゲームで『龍が如く6 命の詩。』という・・・
「龍が如く」というシリーズは2005年から始まりまして、今まで通算800万本を売ってるという。

いわゆるバイオレントなですね、硬派なアクションRPGなんですけど。
今回がこれの主人公の一段落という、最終章ということなんですけども。

突然私のとこへですね、この「龍が如く」の生みの親であります名越稔洋さんからご連絡いただきまして。
今回の「龍が如く6」で私の音楽を使いたいっていう・・

今までの「龍が如く」は、どちらかというとですね矢沢永吉さんでありますとか B'z、それから横山剣さん、わりとストーリに合った硬派なですね・・・
私みたいな軟弱な音楽で(笑)、果たしてこれ大丈夫なのかと。

でもずごく熱心なオファーを頂きましたので。
ほんとは書き下ろしという話しだったんですけど、ツアーをやっておりまして、とても無理なので。

だったら既製の曲で。

驚くべきことに主題歌が「蒼氓」になりまして・・・

今日は、「龍が如く6」の主題歌になっておりますお馴染みの「蒼氓」で本日はお開き。

♪ 蒼氓/山下達郎



今週のオンエア曲

14:04 クリスマス・イブ (アコースティック・ライブ・バージョン)/山下達郎
14:09 Walk Right In/The Rooftop Singers
14:15 アイ・エイント・ゴット・トゥ・ラブ・ノーボディー・エルス/ベン・ムーア
14:20 Sweet Inspiration/The Sweet Inspirations
14:25 Just Because He Wants To Make Love(Doesn't Mean He Loves You)/The Moments
14:32 Caught In The Middle/Colonel Abrams
14:36 ソング・フォー・ユー/レオン・ラッセル
14:44 蒼氓/山下達郎




スポンサーサイト

テーマ : FMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

お尋ね

おはようございます。毎週楽しく拝読しています。一点教えて下さい。昨日12/11オンエア、2曲目の"walk right in"、リクエスト者は江戸川区からでしたでしょうか。※エアチェック不具合発生し聞き逃がしました

Re: お尋ね

柏木健一郎様

ブログ管理人の9thNUTSです。
コメントありがとうございます。

2曲目のあと、達郎さんは次のような紹介をされてました。
ということでリクエスト者は、江戸川区の柏木健一郎さんです!

「まずは、江戸川区の超常連、柏木健一郎さん。

この方は、47と1/3才。
随分昔から頂きます。
久し振りでございます。

『いつ依頼だろうか・・・』

生きてましたね!

この方はタイトルしか書いてこない。
「Walk Right In 』


> おはようございます。毎週楽しく拝読しています。一点教えて下さい。昨日12/11オンエア、2曲目の"walk right in"、リクエスト者は江戸川区からでしたでしょうか。※エアチェック不具合発生し聞き逃がしました

ご返答、ありがとうございました。
これからも楽しみにしております。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ