プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2017年1月1日『ニューイヤーで棚からひとつかみ』

長崎は、穏やかな元日の朝を迎えました。

今日のサンソンで、ハガキにメールを加えることについて、達郎さんから前向きに検討していると思われるご発言がありました。

このブログの左下(パソコン表示の場合)にFC2投票でサンソンへのメール可否について投票ボックスを設けているのですが、現時点、ハガキがよいという方が約86%いらっしゃいます。

私もメールも便利でいいかなぁと・・思いつつつ、果たしていかようになりますでしょうか。

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。


◎ 冒頭

達郎氏:

みなさん、新年明けましておめでとうございます。
山下達郎です。

2017年!でございます。

どんどん、どんどん、歳だけとっていくという(笑)
そういう感じでございます(笑)

何はともあれ、新年でございます。
昨年の、皆様の1年は、どのような塩梅でございましたでしょうか。
今年は、皆さんにとってより良き1年であることを心よりお祈り申し上げます。

サンデーソングブック、1264回目を数えます。

今年の10月で、満25周年を迎えます。
四半世紀続いて参りましたサンデーソングブック、今年も張り切って続けて参りたいと思います。

オールディーズ番組と言いましょうかですね、古い曲をかける番組、あんまりありませんので・・今年も一所懸命、いい曲を、いい音でお届けしたいと思います。

お正月は、みなさん如何過ごされておりますでしょうか。
海外へ行く方・・・
初詣の方、今日はなんつったって元日ですからね。

色んな方、いらっしゃると思いますが、タイムフリーという便利なものが出来ましたので、安心して・・
私も昔、そういう出掛けるときにラジの番組なんかのエアチェックを一生懸命タイマーセットしなけりゃってのがありますが。

ほんとに便利ですよね!
私自身が愛用しておりますが(笑)
これでラジオが少しでも、また勢力が復興していくことを願いつつ。

今年も山下達郎サンデーソングブック、日曜日の午後のひととき、素敵なオールディーズソングでお楽しみを頂きます。
今年も、最高の選曲と最高の音質でお届けを致したいと思います。

今日はですね、1月1日なので。
えぇ・・何にしようかと。
1なので、昔1111回記念の時に「1で棚つか」ってのをやりましたが。
けっこう、まったりしていい曲が多いんですが。

考えましたら24年間やっておりますが、新年の特集ってのをやったことがない。
お正月の歌とかですね、ニューイヤーの歌とかですね、そういうのをやった事がないので。

ひとつ、1月1日、今日はですね「ニューイヤーで棚からひとつかみ」
で、張り切って選曲をしたんですが、あんまり1月1日にかかるような曲じゃないかな(笑)みたいな、そういうのありますが(笑)

ちょっと渋めかなという。
もうちょっと、あのぉ、こう・・ゆったりした・・・お正月なので、そういう曲を選びたかったんですけども。

ニューイヤーって意外とですね、ロックン・ロールの世界はイケイケなんですね!
パーティー好きな人達が多いんでしょう、ミュージシャンも。

ですので、ま、賑やかな曲があります。
こういうのも、ま、よしかな。
サンソンらしいかな、と。

今日は「ニューイヤーで棚からひとつかみ」
素敵なオールディーズソングでお楽しみをいただきます。

お正月といいますとですね、サンデーソングブックは恒例で大瀧詠一さんと「新春放談」っていうのを、ずっと続けてまいりました。
もう大瀧詠一さん、お亡くなりになって、もう3年経ちました。

早いものでございます。
もう新春放談が出来ないのが残念でございます。

誰か他の人で、というお便りを頂きますけれども、新春放談は大瀧詠一さん以外は全く不可能です(笑)

それこそ四半世紀続けましたので、キャッチボールがですね、全然他の人とは出来ません。

で、ま、お正月1月1日ですので、大瀧詠一さんの1977年暮れに発売されました「ナイヤガラ・カレンダー78」12曲入り。
1月から12月までの歌を並べました。
1月に「Rock'n' Roll お年玉」という曲があります。

昔はもう、大瀧さんの新春放談は必ず1曲目はこれでしたけれどもね。
久し振り・・

♪ Rock'n' Roll お年玉/大滝詠一

~ CM ~

♪ フンキー・ニュー・イヤー/イーグルス

♪ Happy New Year Baby/Johnny Otis & His Orchestra

◎Happy New Year/Beverley 

達郎氏:

ハッピーニューイヤーというと、私、むかーしから探してる1枚のシングルがありましてですね。

イギリスのベバリー、この人、ベバリー・マーチンという女性のシンガーでありまして。
フォーク系のわりと有名な人で、旦那さんと二人で、シンガーソングライターとして活動して・・・
途中、リタイヤしたこともありますが、今でも現役でやってる人でございますが。

この人のデビュー曲、1966年のレコーディング。
デビュー曲のみがですね、デラムレーベルの第一弾のシングルで、むかーしから探してるんですけど、未だに手に入らない(笑)

もうこれダメかな、カセットしか持ってなかったんですが。

先日、ランディー・ニューマンのですね、この曲ランディー・ニューマンの作品なんですけど、ランディー・ニューマン最初期のソングライターとしての作品ですが。

ランディー・ニューマンの初期の作品がエースでですね、CD化されまして。
これがCD化されたんでですね・・驚きでございますけれども(笑)
そのCDからお聴きを頂きましょう。

バックがジミー・ペイジ、ジョン・ポール・ジョーンズ、ニッキー・ホプキンス、そしてアンディ・ホワイトという当時のそうそうたるメンバーでございます。

♪ Happy New Year/Beverley

♪ After New Years Eve/The Heartbeats

~ CM ~

◎ヤナセ自動車 

達郎氏:

昨年からスポンサーになって頂きましたUQ mobileですがですね、しかしバリエーションの多いCMが目茶苦茶多いですね(笑)

で、今日からですねヤナセ自動車が参加して頂きまして。

昔、私・・あの・・アルファ・ムーンというインディなレーベルがやりましたが。
それがヤナセの資本でやってた会社なので。
ヤナセ自動車、お馴染みでございます。

宜しくお願いします。

こんなオタクな番組、すいません。


◎ハガキ+メール

達郎氏:

先週のですね、昨年終わりの、竹内まりやさんゲストに「年忘れ夫婦放談」、お届けしましたが。
そのときにハガキが値上げするという話しをお話してまして。

「62円か・・じゃメールも入れようか」と言ったら、さっそくですが、ハガキのお好きな方々が(笑)・・・「やめろ!」「ハガキで続けろ!」

すごいんですよ・・・あの・・こうプレッシャーといいますでしょうかですね(笑)
恫喝に近いものがありますね(笑)

しょうがないかな・・って、10円上がったって、俺は書くんだって!

ありがたいようなですね・・ありがため・・そんなことは言えませんがですね(笑)
ま、ひとつ考えます(笑)

そんなに、コテコテになんなくても、いいんじゃないかな、みたいな(笑)
そういう、あれですが(笑)

◎クリスマス・イブ

達郎氏:

おかげ様で「クリスマス・イブ」、1月2日付けのオリコンチャートで、また入りましたですが・・
31年目でございますが。

こんなんだったら、やっぱり83年、出した時に4,5もやっとけば・・35年・・
欲張っちゃいけない(笑)
こんなはずじゃなかったんですが・・まだまだしぶといって申しましょうかですね、ありがとうございます。
お買上げ下さいましたお客様、よろしくお願い申し上げます。

♪ A Lonely New Year/Barbara Chandler

◎リスナーからのお便り(大阪府高槻市のD.Kさん) 

『初めておたよりします。
私は小学生の時にサイダーやハートチョコレートのTV-CMで流れる達郎さんの声に初めて出会ったあと、中1の時にライドオンタイムに衝撃を受け、それ以来、ずっとずっと達郎さんの音楽とともに人生を歩んできました。

結婚して二人の子供が生まれてからは、家族での旅行やお出かけのたび、いつも車の中で達郎さんの曲を聴いていたのですが、OPUSが出た年、当時小学2年生だった息子が、突然達郎さんに目覚め(笑)、毎日毎日、明けても暮れても達郎さんの曲を聴くようになりました。

現在、息子は小学校6年生になりましたが、机の上にタツロウくんカレンダーや達郎さんの写真を飾り、DSに我が家にある全ての達郎さんのCDがを取り込んで持ち歩く筋金入りの達郎マニアに成長しました。

どうしても生の達郎さんを見たいというので、マニアックツアーと40周年ツアーに連れて行きました。
小学生でコンサートに来ているファンはきっとおらんやろうなと本人はとても誇らしげで、長いライブのあと、深夜に帰宅しても達郎パワーで頑張ると、出来てなかった宿題をしてから眠り、次の日もがんばって登校していましたよ。

今年のツアーも絶対行きたいと楽しみにしてる息子。
クリスマスプレゼントに、まだ持っていない達郎さんのCDを買う約束をしています。

このハガキが読まれたら、彼は大興奮で泣いて喜ぶかも。』

達郎氏:

すごいな、これ(笑)

ありがたいお便りでございますね。
親子2代、引き続きご愛顧のほど(笑)
はやく新曲出さなきゃ(笑)

っふふふ(笑)
すいません(笑)

ようやく新曲の詩を書いております(笑)
もうすぐ歌入れです、すいません(笑)

♪ 新年の誓い/オーティス・レディング&カーラ・トーマス

♪ 春よ来い/はっぴいえんど

◎エンディング 

達郎氏:

今日はこのへんで。

このニューイヤーで棚つか、あんまりネタがないので(笑)
これが最初で最後だと思いますが(笑)

来週はですね、酉年なので、酉で棚つかをいってみたいと思います。
去年の猿で棚つかの延長でございますが。

でも、干支の酉はニワトリなので。
鳥全部だと、数限りがないので。

チキン縛りで、ニワトリ縛りでいってみたいと思います。
チキン縛りの酉年で棚からひとつかみ

来週、結構面白いです!
ロックン・ロールとファンクの大大会ですので、ノリノリのチキン縛りで(笑)
お楽しみに(笑)

横浜市のI.Rさん、27才。
これ去年の末に頂いたお便りですが。

『ハロウィンにライド・オン・タイムの達郎さんに扮装しましたので、ご報告致します。』

これ、プリンターで印刷してあります。
すごいっすね。

『パーティ会場ではおばさま方には金八先生と間違われましたが、すかさず達郎さんであることを説明しました(笑)。

♪ ライド・オン・タイム・・と口ずさむと笑ってくれました。』

これ夫婦放談に頂いたハガキなので・・

『お二人が少しでもクスッと笑って頂ければ幸いです。』

むふふふ(笑)
いいなぁ(笑)

いまだにイジられる私!
えぇ・・いいいんです。
全く・・・

何、ブツブツ言ってるのか(笑)

今日はこのへんで。
1月1日ですので、この曲を。

♪ HAPPY HAPPY GREETING/山下達郎

今週のオンエア曲


14:04 Rock'n' Roll お年玉/大滝詠一
14:09 フンキー・ニュー・イヤー/イーグルス
14:14 Happy New Year Baby/Johnny Otis & His Orchestra
14:18 Happy New Year/Beverley
14:21 After New Years Eve/The Heartbeats
14:29 A Lonely New Year/Barbara Chandler
14:33 新年の誓い/オーティス・レディング&カーラ・トーマス
14:37 春よ来い/はっぴいえんど
14:43 HAPPY HAPPY GREETING/山下達郎
スポンサーサイト

テーマ : FMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ