プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2017年2月12日『棚からひとつかみ』

先日2/7に福岡市のライブハウスGat's7で開催された「本気でAOR NIGHT ツアー2017」を堪能してきました。

70年代から80年代にかけて生まれたAOR楽曲を完全コピーで再現するという素晴らしいライブでした。ボーカル、ドラムには達郎さんのライブサポートでお馴染みの三谷さん、小笠原さんなど、全員超豪華メンバ。
セットリストはボズ・スキャッグス、ペイジズ、ボビー・コールドウェル、
マイケル・フランクス、クリストファー・クロス、TOTO、
ドゥービー・ブラザーズなどなど定番の名曲ばかり。
きれいな音を奏でて、安定したダイナミクスで演奏するプロのテクニックをあらためて実感することができました。

増崎孝司(G) 種子田健(B) 小笠原拓海(Ds) 中島オバヲ(Per)、友成好宏、宮崎裕介(Key)、竹上良成(Sax) 、三谷泰弘(Vo)
※アンコールラストは撮影OKが出ましたのでスマホで撮影!


今日のサンソン、来週の夜のサンソンが楽しみです。
ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。


◎ 冒頭

達郎氏:

2月2週目でございます。

今週は、恐るべきバレンタインデーですね。
えぇ・・・また、事務所の女子、レコード会社の女子・・
またひと月後を目当てにですね、大挙して訪れるのが怖くてですね(笑)

今日は、前倒しで録っております(笑)

これで、何とかなると(笑)
いう感じでございます(笑)
ふっへへへ(笑)

今日はお天気の話しが申し上げることが、できませんが。
いよいよ来月からツアーが始まりますので、ツアーのリハーサルがスタート致します。
譜面書きに勤しんでる今日このごろでございます。

今年は、どういうセットにしようかと、いろいろ考えておりますけれでも。
もう9年目になります。
ライブを再開しましてですね。

早いものでございます(笑)
還暦まで頑張ろうと思ったのが64まで、がんばっております。

このままでいくと、まぁ、いつまでいけるかって感じでございますが(笑)

今年も、全国49公演でございます。
各地、おじゃましますので、よろしくお願いします。

まだひと月以上ありますので(笑)
もうちょっと近づかないと、ダメですけども。
チケットの一般発売も始まっております。

よろしくお願いします。

さて、そういう世界なので、前倒しというあれで(笑)
譜面書きとか、やっておりますので。
今日は、山下達郎のレコード棚からアトランダムにお聴きを頂くレギュラープログラム『棚からひとつかみ』

ちょいと毛色の変わった棚からひとつかみで、前半はお届けします。
後半は、ここ半年くらいに出たCDの中から、いろいろと。
あとは思いつき。

今日は、ほんとの棚つかです!
なんか、あんまり脈絡がありませんが。
そういう方が、いいとおっしゃるリスナーの方も「たくしゃん」いらっしゃいます。

「たくしゃん」じゃない(笑)
訛っちゃいけない(笑)

日曜日の午後のひととき、今日も素敵なオールディーズソングでお楽しみを頂きます山下達郎サンデーソングブック。

レギュラープログラム『棚からひとつかみ』
本日も最高の選曲と最高の音質でお届けをいたします。

この季節になりますと、リクエストが増えます、この1曲。
川崎市の超常連S.Hさん。
毎週毎週いただきますが、なかなかご紹介ができません。

川崎なのに苫小牧のチケットをお取りになった。
ご旅行ですね。

今日もたくさん頂きました。
ありがとうございます。
この曲が発売されて二日後に東日本大震災が起こってしまいましたが。

不運な曲なんですが、私、この曲けっこう自分で気に入ってる曲なので、時々かけさせて頂いております。
今の季節にぴったりです。

♪  愛してるって言えなくたって/山下達郎

~ CM ~

♪ Expressway (To Your Heart)/The Soul Survivors

♪  (Why Don't You) Go Out Walking/The Soul Survivors

♪ Temptations 'Bout To Get Me/The Soul Survivors

♪ エヴリシングス・チェンジング/ソウル・サヴァイヴァーズ

~ CM ~

◎来週・番外編 

達郎氏:

さてですね、来週はリクエスト・ハガキがたくさん溜まっておりますので。
リクエスト特集を1週やりまして・・・
その先が、また恐怖の「聴取率」でございます。

どうなるか、わまりませんが。

で、来襲の日曜日なんですが。
リクエスト大会やりますが。

この昼の本編とは別にですね、夜にサンデーソングブックの番外編を放送することになりました。

サンデーソングブック放送開始25年になりますが。
出張して初めてやります。
2月19日、日曜日の夜11時からのJFN全国38曲ネットでございますけれども。

このサンデーソングブックですっかりお馴染みですが、珍盤・奇盤というプログラムがあります。
この番組のリスナーの皆さんでしたら、よくご存知なんですけども。
いわゆる「珍盤・奇盤」ですね。

ヘンテコなやつをかけるんですけども。

それも25年近くやっておりましてですね。
あのぉ・・かなりヤバイものがあります。

昼間の2時、日曜日の2時ですと、とてもかけられないというですね。
というモノが溜まってきておりましてですね。

それを、このあいだ、番組のプロデューサーの上田くんと酒のんで話ししてましたら、それを夜にやってみようかと。

題しまして『夜のサンデーソングブック・珍盤・奇盤 R18』というですね。
R18です!

ヤバイんです!

いわゆるお色気ネタで統一するという。

2月19日の日曜日、夜11時から全国38曲ネットでこれをやってしまおうというですね。
ですので、あのぉ・・かなり凄いので、お子様は泣かしつけてからお楽しみ下さい。

えぇ、で、ラジコのタイムフリー、しません!
オンエアでしかしません!
あんなもん、昼間にタイムフリーで聴かれたらたいへんなので。

ほんとは、もうちょっと遅く、夜の1時とか2時とかだといいんですけども。

上田くんが、調子に乗って11時にやっちゃったんですね。
これ、だいじょうぶかなという。

でもプロデューサーが大丈夫だと言うから大丈夫でしょうね。
僕は知りませんよ、だから。

で、「珍盤・奇盤」シリースで25年のですね、このサンデーソングブックの珍盤・奇盤の総力を結集しましてですね「珍盤・奇盤 R18」夜のサンデーソングブック!

2月19日、夜11時から。
お楽しみ下さい。

昼間は地味に「リクエスト特集」でございます。

来襲は、昼のサンソンと夜のサンソン、豪華2本立てでございます。
お楽しみに!

ふっへへへ(笑)
だいじょうかよ、ほんとに(笑)
上田プロデューサー、だいじょうぶかな(笑)

僕、知らーんもんね(笑)


◎リスナーからのお便り(兵庫県神戸市のM.Fさん) 

『達郎さん、長年愛用されているものは、何かありますか。
お金を出せば、なんでも手に入る時代ですが、昔のものは作りが丁寧で、大切に使えば長持ちするものが多いような気がします。

私は義理の父が使っていたハサミをずーっと使い続けています。
大きなハサミで、こまめに磨ぐと良く切れて、何かと重宝します。』

達郎氏:

この方、読むとですね、すごいスムーズなんですよね(笑)
文章上手いんですね(笑)

私は、えぇーっと・・ストップウォッチがありますね。
ミネルバのストップウォッチです。

CMで生活してた時代に、CM作家やってた時代にCMの代理店の方が、僕がCMの賞をとった時に、いただいたんですけども。

40年、ずーっと使っております。
数年前に一回壊れましたけども、ミネルバに出しましたら、ちゃんと修理して戻ってきました。

今でも、愛用しております。
アナログの、デジタルじゃない時代ですので、アナログのストップウォッチなので。
アナログじゃなきゃ、ダメなんです、今でもね。

デジタルのストップウォッチ、ダメなので。

その他は、もうギターですね。
茶色のテレキャスは38年目。
あとはスタジオで使っておりますタンバリン、ラディックのタンバリン、これ40年使っております。

これはもう、ほんとに、これが無いと(笑)できないので(笑)
ケース別です!

そういうの多いんですよね。
何気に使ってる、ハッと気がつくと代えが無いっていうものは、割と多いので。
そういのは大事にしたいと思っております。

♪ How Long/Brandye

♪ ザ・グレイテスト・ラヴ/ジョー・サウス

♪ Oh What A Time/Maurice & Mac

◎エンディング 

達郎氏:

今日はこのへんで。

来週2月19日は「リクエスト特集」になります。

引き続き、リクエスト、お便りたくさんお待ち申し上げております。

来週2月19日は2本立てになります。
昼は「リクエスト特集」
夜は11時から「夜のサンデーソングブック」と題しまして、今までに無い試み。

珍盤・奇盤のR18

ちょっとヤバイ珍盤・奇盤で、お色気路線で攻めてみたいと思います。
2月19日、日曜日、昼間の2時からの昼の部そして夜11時からの夜の部。
どちらもJFN38曲ネット、フルネットでお送りします!
お楽しみに!

今日の最後ですが、川崎市のW.Nさん。

『先日、電車の中で見た素敵なシーンがありましたので、お葉書します。
私、半蔵門線を通勤で使用しているのですが、午前中地元の歯医者に行き、午後から渋谷に向かっていました。

席に座られていた老夫婦の方が1台のiPadでイヤホンを共有し音楽を聴かれていました。
隣でしたので、何気にiPadを見ると、なんとまりやさんの「人生の扉」の歌詞が表示されており、お二人で歌詞を見ながら、小さく口ずさんでおられました。

ご年齢は70代ぐらいでしょうか。
とっても、優しい気持になり、自分も将来そういう夫婦になりたいなぁと、思った次第です。
歌詞が表示されるアプリもあるようです。

達郎さんはスマホなどでも音楽聴かれますか?
最近、ラジコでは1週間前も聴けるので、サンソンは2回聴いています。』

ご愛顧、ありがとうございます。

今日の最後は「人生の扉」

♪ 人生の扉/Amazonへのリンク竹内まりや


今週のオンエア曲

14:03 愛してるって言えなくたって/山下達郎
14:08 Expressway (To Your Heart)/The Soul Survivors
14:13 (Why Don't You) Go Out Walking/The Soul Survivors
14:16 Temptations 'Bout To Get Me/The Soul Survivors
14:22 エヴリシングス・チェンジング/ソウル・サヴァイヴァーズ
14:32 How Long/Brandye
14:37 ザ・グレイテスト・ラヴ/ジョー・サウス
14:41 Oh What A Time/Maurice & Mac
14:44 人生の扉/Amazonへのリンク竹内まりや
スポンサーサイト

テーマ : FMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ