プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2017年10月8日「棚からひとつかみ」


長崎は夏のような暑さになりました。
10月7日、8日そして9日は長崎の氏神「諏訪神社」の秋季大祭「長崎くんち」です。
街中に響くチャイナシンバルを聞くと、ワクワクします。

今日のサンソン、リスナの方から「達郎さんが履いている靴に意識が集中して歌に集中できなかった」というお便りでしたが、すごいですね。
ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。


◎ 冒頭

達郎氏:

えぇ・・また三連休でございます。

いわゆる体育の日でございますね。
ハッピーマンデー。

昔は10月10日が「体育の日」でしたけども。
ハッピーマンデーになって、7,8,9、三連休でございます。

運動会の季節でもございます。

だいぶ凉しくなって参りまして。
東京は、週末は強く雨が降りました。

寒暖の差が激しくなっております。
でも、段々季節がですね、秋に向かっておりまして。
ものが美味しくなってくる・・暖かいものが益々美味しくなってくる・・
そういうようなアレでございます。

「天高く馬肥ゆる秋」という・・
こうならないように、気をつけないと(笑)

私、曲書きでウンウンうなっております。
なかなか・・ウンウンうなっております(笑)

がんばってやっております(笑)

えぇ、番組の方は、25周年迎えましたけれども、平常心でやっております。
曲書きでウンウンやっておりますので、今日はレギュラープログラム「棚からひとつかみ」プラス皆様からのリクエストカードに助けて頂きまして、お馴染みの「棚からひとつかみ+リクエスト」で攻めてみたいと思っております。

だいぶ秋めいてきました。

日曜日の午後のひととき、今日も素敵なオールディーズソングでお楽しみを頂きます山下達郎サンデーソングブック。
本日も最高の選曲と最高の音質でお楽しみ頂きます。

映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」封切りになりまして。
好調だそうで、おめでたいことです。
それに伴いまして「REBORN」、ご好評いただいております。

たくさん、たくさん、あいかわらずリクエストカード頂いておりますが。
「REBORN」、歌自体がですね、人の死と、そういうものと向き合った歌でございますので。
そうしたお便りもたくさん頂いております。

盛岡市のO.Aさんは義理の弟さんとお父さんが相次いでお亡くなりになったそうでございます。
ご愁傷様でございます。

『ちょうどそんな時に、先行予約中の達郎さんの「REBORN」のCDが我が家に届きました。
この歌の詩が心に響きました。義理の弟、それに父に、この歌を送りました。
父の法事の席でこのCD流しました。』

ご冥福をお祈り申し上げます。

川崎市のS.Mさん。

『主人がバンマスを努めていたバンドが楽曲の仕上がりを追求するあまり、一度もライブができないまま、9月に解散してしまいました。

でもやはり、あきらめられないらしく、またメンバーの募集を始めました。
バンドが再生できるよう願いを込めてリクエストします。
映画、初日にみました。
とても感動しました。』

音楽の力はすごいですね。

アマチュアバンド、あんまり根詰めないで。

本日もお聴きを頂きます。

♪ REBORN/山下達郎

~ CM ~

♪ キャリー・アン (MONO)/ホリーズ

♪ 恋のパームスプリング/トロイ・ドナヒュー


◎リスナーからのお便り(長野県上田市のS.Kさん) 

『あらためて25周年おめでとうございます。
25年やってきて、一番記憶に残ってる特集は何ですか』

達郎氏:

やっぱり「珍盤・奇盤」でしょ(笑)
あれが一番力入れてますから(笑)

聴取率といったら「珍盤・奇盤」

この方、毎週おたより頂きますが。

『ライブ中、照明なので目が乾いてドライアイになったり、肩こりになったりしませんか』

達郎氏:

しません。

『それと水のようなものをライブ中に飲んでいましたが、あれはミネラルウォーターなのですか。
それともスポーツドリンクですか。
是非教えてください。』

達郎氏:

えぇ・・ただの水です。
ふふふ(笑)

昔は減肥茶とか飲んでましたけど、最近はもうただの水です。

あの・・・やっぱり年取ってきたんで、水分をたくさん取らなきゃなんないので。
最近、水分多めにとります。

なんか、ミュージシャンによっては水一滴も飲まない、すごい!とか言ってますけど、別に飲む、飲まないはカラスの勝手です!

それで、なんか水飲まなくて、なんか脱水症状起こした人もいるようですが。
あんまり、そういうこと真似しないほうがいいです。


♪ The Leaves Are Falling/The Overlanders


◎リスナーからのお便り(神戸市のI.Hさん) 

『REBORNを作られるとき、原作を読まれてから作られたのでしょうか。
または何かコンセプトのようなものがオファーのときにあったのでしょうか。
よろしくおねがいします。』

達郎氏:

もちろん、あの・・原作読んで、それからシナリオも出来てましたので、シナリオも読みました。

オファーと言いましょうか・・
原作では「再生」というタイトルでしたけど、それを「REBORN」にしたいというプロデューサーの要望でありましたので、それに従って作りました。

えぇ・・結構たいへんでした。


♪ Does Your Mama Know About Me/Mose Jones

♪ Will You Answer/Child Of Friendship Train Robbers


~ CM ~

◎来週 

達郎氏:

来週は、えぇ・・こないだやりましたグレン・キャンベルの続き。

予想以上にご好評頂きましてですね。
まだそういうポップカントリー、あのへんの音楽のニーズがあるんだなという感じがいたします。

グレン・キャンベルはギタリストとしての側面とか、そういうものも、掘り下げてみようかなと思っております。

あと、ジェリー・ロスが亡くなりましてですね。
フィラデルフィアの立役者でありますが。

ジェリー・ロス追悼、やんなきゃいけません。
私、ジェリー・ロス、ほんとに好きなので。
プロデューサーでございますが。

あとドゥワップをやれというリクエストたくさんございますね。
ドゥワップ、客入れに使ったやつ。
かけるともう、それだけで55分終わってしまうという。

引き続き、リクエスト、お便りたくさんお待ち申し上げております。

〒102-8080
東京FM『山下達郎サンデーソングブック』の係


♪ He Don't Love You/Levon & The Hawks


◎リスナーからのお便り(横浜市のK.Nさん) 

『達郎さん、こんにちは。
ツアーから氣志團万博と、お疲れ様でした。

私はどんなに忙しくても絶対に木更津の氣志團万博に行こうと、風邪気味になったらすぐに内科に薬をもらいに行き、参加しました。

その前の週は山形に出張して東京に戻ってしばらくして木更津で、その翌日、月曜日からはアメリカ出張に行き、帰ってきて9月24日は次女の結婚式でした。
本人の希望で宮島の厳島神社で行いました。

前日には、疲れているにも関わらず  に残ってしまい、また結婚式のあとに岩国空港に向かう途中、時間があり錦帯橋によったので、さらにヘロヘロでした。

結婚式はとても良かったのですが、花嫁の父はボロボロでした。
長女に続いて次女も結婚し、寂しいですね。

一週間おいて、昨日は映画「ナミヤ」を観に行き、不覚にもボロ泣きでした。
今日、月曜日はこれからパリ経由でドイツへ出張です。

達郎さんからもらったパワーで頑張ります。』

達郎氏:

やりすぎでしょう!あぁた!
体気をつけてくださいね、ほんとに。

うちのスタッフもこれくらい働いてくれるいいんですけどね・・・。
まったくもって。


◎リスナーからのお便り(目黒区のO.Iさん) 

『私は、ひたすら達郎さんの声や話しが聞きたくて聴き続けている、リクエストがなかなかできない。
でも達郎さんに超常連と認めていただきました。

その我が家に10月の大イベントがあります。

10月8日当日です。
主人K、60才、還暦を迎えます。

私を達郎さんファンにしてくれた人です。
主人は達郎さんのシュガーベイブ時代からのファンで、サンデーソングブックを教えてくれた人です。

こんなタイミング二度とありません。

またもうひとつ、10月28日は長男のSが結婚します。
28才ですが、私と同じ3月生まれなのでバースデーコールの時にいつもセットで祝って頂きました。

なので、達郎さんに育てていただいた気分です。

嫁さんは高校の同級生でAといいます。
ぜひこのめでたいセットを是非祝っていただければとても嬉しいです。

前回も同じお願いハガキを出して、ほんとにしつこいヤツだとお思いでしょうが、ほんとに一生一回のことなので、是非、是非よろしくお願いします!』

達郎氏:

おめでとうございます!

すごい・・・押しの強さ!


◎リスナーからのお便り(新潟市のK.Yさん) 

『7月14日の新潟県民会館のコンサートに参戦しました。
これまでで一番前の席を確保することができ、たいへん楽しい時間を過ごすことができました。

しかし前の席のためか、ひとつ気になることがありました。
それはコンサートで達郎さんが履いている靴です。

気になリ始めると、意識が靴にいってしまい、歌に集中することができませんでした。

次回のコンサートで、歌に集中するために、どのような靴を履いているのか教えていただければ幸いです。
宜しくお願いします。』

達郎氏:

そんなこと聞いて、どうすんだ・・
ほんとに・・

私はいつも、あのぉ・・ゴアのスウェードのブーツです。
それが一番履きやすいので。

むかーしからそれで、やっております。
ふへへへ(笑)
そんなこと聞いてどうすんだ(笑)



◎エンディング 

達郎氏:

というわけで、この続きはまた来週。
まだだいぶ、ハガキが残っております。

来週はグレン・キャンベル追悼特集の第2弾でございます。
先、行ってみたいと思います。

10月になりましたので、私の1978年のアルバム「GO AHEAD」から
「MONDY BLUE(マンデイ・ブルー」



♪ MONDY BLUE(マンデイ・ブルー)/山下達郎

今週のオンエア曲

14:04 REBORN/山下達郎
14:10 キャリー・アン (MONO)/ホリーズ
14:15 恋のパームスプリング/トロイ・ドナヒュー
14:19 The Leaves Are Falling/The Overlanders
14:23 Does Your Mama Know About Me/Mose Jones
14:28 Will You Answer/Child Of Friendship Train Robbers
14:37 He Don't Love You/Levon & The Hawks
14:43 MONDY BLUE(マンデイ・ブルー)/山下達郎


スポンサーサイト

テーマ : FMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ