FC2ブログ

プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2019年1月6日『新春リクエスト大会』(#1369)

横浜市内は、日曜日の朝から曇り空。

今日のサンソンで紹介された星野源さんの曲「Dead Lea」、達郎さんがコーラスで参加されていますが、不思議な曲ですね。

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。


◎ 冒頭

達郎氏:

みなさま、新年あけましておめでとうございます。
山下達郎です。

毎週日曜日、午後2時からの55分間お届けしておりますサンデーソングブック、2019年、第一回目でございます。

今年も、変わりませず、ご愛顧のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

今年のサンソン第一発目、1月6日でございます。
もう松の内が過ぎて、明日から普通のお仕事・・
ので、正月気分も薄れてきてるという(笑)感じでございますが。

正月ですので、前倒しで・・
昨年内に収録しております。

・・・ので、こちらの方も、逆に正月気分になってない・・

今年は、そんなわけで昨年のツアーの間に申し上げておりましたけれども。
ニューアルバムを出したいなと思いまして(笑)

一所懸命、曲書きに精を出しております。

今月の中旬あたりから、レコーディング開始します。
8年ぶり(笑)
がんばります(笑)

今年も例年のように、ツアーは初夏から始める予定でございます。
またよろしくお願いします。

いろいろ今年も頑張ってやりたいと思っております。
ご支援のほど、よろしくお願いします。
番組、それから山下達郎の活動、竹内まりやさんデビュー40周年、そちらの方もよろしくお願いしたいと思います(笑)

で、第一回目のサンデーソングブックなんですが。
もう、普通のプログラムでいいかなと思いまして。

ものすごくリクエストカードが溜まっておりましたので。
昨年とおんなじで、『新春リクエスト大会』(笑)

クリスマスでリクエスト大会(笑)
納涼リクエスト大会(笑)
なんでもいい、こじつけでございます(笑)

昔は、大瀧詠一さんがご存命のころはですね、『新春放談』でずっとやっておりましたけれども。
一人になってしまいましたので、その分みなさんに助けられて。

リクエストカード、ほんとにたくさん、いただいております。
一曲でも多く、一枚でも多くご紹介したいと思います。

2019年、最初のサンデーソングブック。
1369回目のサンデーソングブックでございます。
よろしくお願い申し上げます。

というわけで、本年も日曜の午後のひと時、素敵なオールディーズソングでお楽しみをいただきます山下達郎サンデーソングブック。

2019年も最高の選曲、最高の音質で参りたいと思います。

とりあえず、お正月第一弾ですので、1曲目、お馴染み「HAPPY HAPPY GREETING」


♪ HAPPY HAPPY GREETING/山下達郎

~ CM ~

♪ Two Devided By love/The Grass Roots

♪ Mashmallow/Johnny Cymbal


◎ リスナーからのお便り(広島県尾道市のK.Kさん) 

達郎氏:

お正月、普通の方には、めでたいですけども。
受験の方にはですね、なかなか厳しい・・・
何て言いましょうか・・
ラストスパート!

そういうお便りもずいぶん頂いておりますがですね。

広島県尾道市のK.Kさん。
この方も超常連ですが。

『我が家では1月半ばから、長男Rの高校入試が始まります。
ぜひ、よろしければお二人の応援メッセージ頂けたら・・』

これ、あれですね、夫婦放談向けですね。

『去年の1月にはAを応援していただき、無事に第一志望校へ合格しました。
その節はありがとうございました。
今回もあやかりたいと思います。
よろしお願いします。』

達郎氏:

がんばってくださいね。
風邪をひかないように。
健康第一でございます。


♪ Sad Sweet Dreamer/Sweet Sensation


◎ リスナーからのお便り(横浜市のA.Hさん) 

『なかなかリクエストが採用されないので、2曲に増やしました。
どちらでもよいので、良い音で聴かせてください。』

達郎氏:

リクエストが採用されないというですね、抗議のお便り、たくさん頂いております。
え、なかなか・・・

『自宅で、ヘッドホン以外の環境で音楽を聴かれるようなことは、あるのでしょうか。
こんなこと聞いてどうするのような質問ですいません。』

達郎氏:

もちろん、あります(笑)
普通のスピーカーもありますんでね(笑)

でもまぁ、ほとんどはヘッドホンで聴いております。

♪ シッティング・イン・ザ・パーク/ビリー・スチュワート


◎ リスナーからのお便り(取手市のK.Mさん) 

達郎氏:

そうやって、あのぉ・・
リクエストがかからないというお叱り、たくさんの方、頂きますが。
この方もそうですけども。

11月にいただいたお便りでございます。

『明日は、私の55回目の誕生日です。
なのに、今年は一度もハガキが読まれていません。

リスナーからのハガキが年々増えるのは喜ばしいことですが、こんなに読まれないとは・・・
内容がイマイチと思い、なんとか知恵をひねりだしているのですが、おもしろいネタが書けません。

なので質問コーナーに切り替えます。
達郎さんが好きな落語のネタは。
また一番好きな落語家とその理由を教えてください。』

達郎氏:

昔、こういうお便り、いただいたことありますけれども。

好きな落語のネタはですね・・・
「五人廻し(ごにんまわし)」!

登場人物が多くて、すごいむずかしい話なんですが。
それを、ちゃんとやられるというですね・・

あとは「替り目」
結局、一番好きなのは志ん生師匠なので。

寝るときはいつも志ん生さんで。
80年代、90年代はですね。

理由は、といわれてもですね。
声ですね、言霊。
癒しの声ですね。

声を聞いていると安心するという。
結局やっぱり、話芸というのは、内容とかコンテンツもありますけど、やっぱりその声の持っている・・
何て言いましょうかね・・
そういう「力」と言いましょうかですね。

歌でもそうですけど。
そんなようなことに、結局帰着していくのかも(笑)
年を取ってくると、そんな感じかなと、思います!


♪ Don't Give Up On Us/David Soul

~ CM ~

◎来週 

達郎氏:

来週はですね、サンソンっぽい・・
むかーしのサンデーソングブックは、だいたいこんなプログラムだったという、そういうようなやつを久しぶりにですね。

『棚からひとつかみ』ですけれども。

昨年、いろいろとアナログ・シングル買ったんですけれど。
まだ、あんまりCD化されてないアナログ・シングルをですね、来週は、まとめてかけたいと思います。

ほとんどR&Bですけれど。
わりとレアなものです。
Shazamで出てこないやつも、あるかもしれません。

来週は、そんな感じでございます。

1月は曲書きなので、そのあとは、なんか「冬の歌の特集」なんてやってみようかなと思っておりますが。

引き続き、みなさんのお便り、リクエストが助けになります。
よろしくお願いします。今年も。


〒102-8080
東京FM『山下達郎サンデーソングブック』の係

今年もハガキ・オンリーで攻めて参りたいと思います(笑)


◎ リスナーからのお便り(江東区のI.Nさん) 

達郎氏:

で、私・・
あの・・・

こうやって、一人でハガキをチェックして、一人で読んでおりましててですね。
時々、リスナーの方の名前をですね、読み違えるというのが、非常に多いんです。

そういうお叱りも、頂いておりますが。
江東区のI.Nさん。

『昨日初めて番組内でリクエストハガキが読まれました。
名前だけだったのですが、なぜか苗字を間違えて読まれました。
ん~残念過ぎました。

家族で聴いていたのですが、娘に「お母さんと一字違いの人がいる」と言われました。
今後、読んでいただけるなら、よろしくお願いします。
I・・ではなく、U・・です』

達郎氏:

スイマセン・・
申し訳ございません。


◎ リスナーからのお便り(長崎市のM.Hさん) 

達郎氏:

同様の・・・

『11月16日の放送で、リクエストは長崎市のM.Kさんと聞こえましたが、あれは私のことで間違いないと固く信じております。』

達郎氏:

スイマセン・・


えぇ・・振り仮名振って下さいね。
よろしくお願いしますね。

え、あの・・痛み分けということで。
引き分け(笑)

ふへへ(笑)


♪ Percolator (Twist)/Billy Joe & The Checkmates

♪ Days Like This/Van Morrison

◎エンディング 

達郎氏:

今日はこのへんで。

来週は、そんなわけで先ほど申し上げたみたいに、昨年買った「Not on CD Singleで棚からひとつかみ」
長ったらしいですけど、すいません。
それ以上、説明できないので。


大阪市のM.Mさん。

『いつもグッド・ミュージック聴かせていただき、ありがとうございます。
私事ですが、今年、古希を迎えるにあたり、ぼちぼち終活を考える今日この頃です。

とりあえず、若いころ集めたレコード、CDなどを整理しているのですが、懐かしい曲が出てくると、つい聴いてしまい、なかなか片づきませんので、サンソンにリクエストします。』

これ、かければよかったなぁ(笑)
またください!!
よろしくお願いします(笑)

でも、あれですよ。
整理するとですね、思わず聴いてしまうものなんです。
私もそうですけどね。

もう、むかーしの話ですけど、三十数年前にですね、引っ越しをするときに。
この際だから、ドンと整理しよう!
で、その時はだいたい1万枚くらいのアルバムを持っていたんですけど。

整理しよう!って、結局、整理したの7枚。

それを思い出してしまいました(笑)
ダメですね、物欲の・・・アレでございます。

私も、そろそろ考えなきゃなんない、今日この頃でございます。

みなさんも大変ですね(笑)
へへへ(笑)

レコードね(笑)
かさばりますからね(笑)

ご健闘を!

そんなわけで、今日はこのへんで。

先日、星野源さんのニューアルバム『POP VIRUS』が出ました。
私、これに1曲コーラスで参加しております。

ツアー中に、星野さんからリクエスト来たんですけど。
ツアー中はできないので、とアレしたら、ツアー後まで待ってるからと言われまして(笑)

待って頂きまして。
それで、めでたくコーラス入れました。

とっても不思議な曲でありましてですね・・・

ドゥワップとなんかネオ・ソウルが合わさったみたいな・・
3分ちょっとの曲なんですけど、5曲分くらいのエッセンスが入ってるんで(笑)

Aが一回、二回と繰り返すんですけど、全部違えてやらないとダメなんです。
そういうアレなので。
聴こえない部分なんですけど(笑)
ものすごく時間がかかって、やりましたけれども(笑)

若い人がこういう音楽をやるのは、すごいなと思います。
お手伝いできて、うれしかったです。

なので、ぜひともお聴きを頂ければと思います。

12月19日に発売されました、星野源さんニューアルバム『POP VIRUS』から「Dead Leaf」

♪ Dead Leaf/星野源

今週のオンエア曲

14:03 HAPPY HAPPY GREETING/山下達郎
14:10 Two Devided By love/The Grass Roots
14:14 Mashmallow/Johnny Cymbal
14:18 Sad Sweet Dreamer/Sweet Sensation
14:22 シッティング・イン・ザ・パーク/ビリー・スチュワート
14:27 Don't Give Up On Us/David Soul
14:38 Percolator (Twist)/Billy Joe & The Checkmates
14:41 Days Like This/Van Morrison
14:47 Dead Leaf/星野源

スポンサーサイト



テーマ : FMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

毎週、サンソンのテキスト化をありがとうございます😊
孫が生まれてから、リアルタイムで聴くことや録音できない環境にいることが増えたため、感謝しながらこのブログを読ませていたたいています。今年もよろしくお願いします🙇‍♀️
新宿LOFTのチケットは、ハズレてしまいました!

Re: タイトルなし

佐藤さん←管理人の9thNUTSです。
いつもご覧くださり、ありがとうございます。
私も新宿LOFTのチケットはダメでした!
本年も、どうぞよろしくお願いします。

> 毎週、サンソンのテキスト化をありがとうございます😊
> 孫が生まれてから、リアルタイムで聴くことや録音できない環境にいることが増えたため、感謝しながらこのブログを読ませていたたいています。今年もよろしくお願いします🙇‍♀️
> 新宿LOFTのチケットは、ハズレてしまいました!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ