プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
◎冒頭

曲書きのオファーをいただいて、忙しい毎日です。
CM版完成し、フルスペック版の製作にとりかかっています。
この分ですと、アルバムも早くできるかもしれません。

◎リスナーからの質問(1)

初めて聴いたCDは何ですか、その時の感想はどうでしたか?

達郎氏:「友達に初めて聴いたCDは何かを尋ねたんですが、だれも覚えていませんでした。その当時は、CDはその程度のものだったのでしょう。私が初めて聴いたのはクラシックでしたが、音が薄っぺらで、がっかりしたのを覚えています。当時のCDマスタリングが間違っていたのですね」


◎リスナーからの質問(2)

達郎さんは、ステージでピックを後ろに放り投げていますが何故ですか。使っているピックのメーカとかあったら教えてください。

達郎氏:「最近のピックは1曲弾くとボロボロになってしまうんんで、後ろに投げて新しいピックを使っています。ボンバーなんて曲を弾くと、ピックはボロボロです。フェンダーのピックを使っていたのですが最近は材質が悪いのか、すぐに使えなくなるので、特注で作って使ってます。」

◎リスナーからの質問(3)

達郎さんは、ステージではギターアンプを使わずにPAラインに直接入れているのは本当ですか?どんなエフェクターを使っているのですか?

達郎氏:「ステージに置いているギターアンプは一切鳴らしていません。ギターの出力はPAラインに直接入れています。エフェクタはコーラスとかブースタとか使ってますが、こんな話をしても皆さん興味ないでしょうから、ファンクラブの会報かなんかで紹介しましょうか」



今週のオンエア曲


14:04 パレード/山下達郎
14:08 DREAM MERCHANT/THE NEW BIRTH
14:14 LAND OF MAKE BELIEVE/BLUE MAGIC
14:18 Day By Day (Every Minute Of The Hour)/The Continental 4
14:24 CAUSE WE'VE ENDED AS LOVERS/SYREETA
14:33 I NEED YOUR LOVE/PATTERSON TWINS
14:38 Baby It's Cold Outside/War
14:46 あまく危険な香り/山下達郎







スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ