プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
放送された内容を、ちょいと纏めてテキスト化しました。備忘録です。
今年も年末がきました。 
私、福山雅治さんのファンなのでNHK紅白歌合戦を楽しみにしております。

◎冒頭

達郎氏:

「私、先週は風邪をひきまして、鼻声でお聴き苦しいところもありましたが、お陰さまで、だいぶ治ってまいりました。しかし、くどいですね、今年の風邪は! インフルエンザじゃなくてもくどいですね。
今週は、新しく書いた曲のレコーディング直前でございます。番組は年忘れリクエスト大会、2回目でございます。」


◎リスナーの質問

山下家では毎年、何通くらいの年賀状を出されるんですか?
私の予想では、”めんどくせ―”と達郎さん、ゼロ。
その分まりやさんがせっせとパソコン打って合計150枚か200枚くらいかな?

達郎氏:

「うちは本当に筆不精でゼロってことはありませんけど、ほんとにチョットしか書きません(笑)。
とても人様に言えるような枚数ではございません。
ゼロではないけど、かといってうちの奥さんも、そんなにたくさん書くわけではないので、二人で、それなりにっていう感じでございます。」

◎ぜんぜん関係ない話ですけど・・・・

達郎氏:

「ぜんぜん関係ない話ですけど、私、この半蔵門のスタジオ、いつも同じスタジオで毎週収録しているんですが、冬に入ってきまして暖房が効きにくい、寒いんですよ、なんだか。

なので、毛布を腰に巻いてやっておりますけど、冷蔵庫の中でやっているような感じがしまして。
夏は暑いし、冬は寒いし、このスタジオはどうもイマイチなんですが。
文句いってもしょうがないですが、あんまり寒いので、口に出してしましました。カットされるかもしれませんが。」

◎リスナーの音楽関係の質問(1)

1974年にヒットしたクリス・モンテスのCD、音源が手に入りません。もし知っていたら教えてほしいのですが。
曲目は邦題で「愛のナンチャラ・・」忘れました。シングルで日本のヒットチャートに入っていました。

達郎氏:

「クリス・モンテスで"愛のナンチャラ”といったら、”愛の聖書”でしょう。邦題「愛の聖書」。
”Nothing To Hide”というクリス・モンテスの作詞作曲ですが、B面だったのですが、日本でA面でシングルカットしたらヒットしました。1968年の話です。

74年にヒットしたっていうのはリバイバルですかね? 
12インチかな、ひょっとして。
12インチでディスコバージョンでアレしたことありますよね?

CDになっていると思いますんで、Amazonでお探しください。
12インチだとすると、ちょっとあぶないですが、68年のオリジナルバージョンはCDで発売されております。
日本版でもユニバーサルかな、出ているはずです。」

◎リスナーの音楽関係の質問(2)

歌っている人は女の人で、名前は忘れてしまったのですが、曲名”ナイト・ムーブス”たしか70年代か80年代の曲と思います。

達郎氏:

「ナイト・ムーブスっていったら、ボブ・シーガーですがね・・・。男の人です。
アメリカの浜田省吾と言われる人ですが。
多分それじゃないかと思いますが、女の人でナイト・ムーブスって知りません。」


◎リスナーの音楽関係の質問(3)

以前、JR東海のCMで流れていた”ストレンジャー・イン・パラダイス”絶対にフランクシナトラの歌でお願いします。どこを探してもシナトラでこの曲が無いと言われました。何故テレビで流れていたのでしょう?
教えてください。

達郎氏:

「これ、フランク・シナトラと勘違いされたんだと思います。これ、奈良のなんかのCMですが、
あれは、トニー・ベネットだったと記憶しています。いろんな人のバージョン聴きましたが、フランク・シナトラが”ストレンジャー・イン・パラダイス”を歌っているというのは、今まで聞いたことがありません。
不勉強なので知らないのかもしれませんが、トニー・ベネットと勘違いされているのではないかと思います。
それでも納得いかなければJR東海に問い合わせてみますが、今日は、これが一番押しが強いお便りだったのでご紹介しました。」


◎新春放談

達郎氏:

「年明けますと、毎年恒例でございますが大瀧詠一さんをゲストに新春放談でございます。
最初の放送は1月3日、そして1月10日でございます。
いよいよロング・バケーション発売30周年でございますので、その話になると思います。」


今週のオンエア曲


14:04 クリスマスは一緒に/竹内まりや
14:09 All Day And All Of The Night/The Kinks
14:13 Hungry/Paul Revere & The Raiders
14:19 Moonlight Feels Right/Starbuck
14:25 Make It Easy On Yourself/Cissy Houston
14:37 The Christmas Song/Nat King Cole
14:41 Christmas (Baby Please Come Home)/Darlene Love
14:45 クリスマス・イブ/藤澤ノリマサ






スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ