FC2ブログ

プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2020年1月19日(#1423)『ねずみで棚からひとつかみ』

長崎市内、日曜日は曇&小雨、冷たい雨がふっています。
今日のサンソン、紅白歌合戦の「A.I美空ひばり」について達郎さんの一言、私も同感です。
ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。


◎ 冒頭

達郎氏:

1月も、もう後半に入って参りました。

昨日、今日は、ちょっと雪がちでございまして。
センター試験・・・重なりまして。

受験生のみなさま、お疲れさまでございます。

なんか制度がですね、二転三転しまして。
非常に受験生のみなさんが、戸惑って・・・

私もちょうど高校受験のときにはですね、そういう制度の変革で、すごく戸惑いまして。

受験生のみなさんには、何にも責任はないんですけども。
行政、そういう人たちがですね・・・

まぁ、言ってもしょうがないですね(笑)

でも、あのぉ・・
人生の扉、あけたばっかりであります。

とば口でございますので、みなさん、健康にくれぐれも気を付けてがんばって下さい。

あst、番組の方は、先週、先々週と、「新春放談」復活しまして。
宮治淳一さん、たいへんにお世話になりました。

おかげさまで、たいへんご好評いただきまして。
大瀧さんの新春放談のようだ、とですね・・

特に、二十代の方、一曲もわからないし、何を言ってるのか全然わからないけど、おもしろかった・・

これも大瀧さんと新春放談やった時代と同じようなリアクション、いただきました(笑)。

番組の方は、27年経ちましたけれども。
また新春放談、来年も続けられればと、思っております。

ありがとうございました。

それで、私、先週も申し上げましたけれど。
年末、ちょっと風邪ひきましてですね。
それのおかげで大掃除とかできませんで。

特に、ここ3年くらいはですね、仕事場がまったく手つかづで。
CD,アナログ盤、山のようになっております。

それを整理したいと思いまして、始めましたけども。
3年くらい、そうやってほったらかしにしてたやつがですね、10日やそこらで、もとに戻るわけがございません。

また、やっております。

でも、まぁ、がんばって(笑)
整理して、ニューアルバムの準備ですね(笑)
やらなきゃ、なんないですけども。

で、ちょっと時間がありますので、番組のほうは、少しいろいろと何しようかと考えまして。

今年はねずみ年でありますので、「ねずみで棚からひとつかみ」
なんか、「鳥で」「犬で」とか干支でやりましたが。

昨年は、イノシシだったので、あんまりネタがありませんでしたけども。

ねずみだと、楽勝かなと、始めましたけどもですね。
これが、意外となかなかたいへんでありまして(笑)

でも、がんばって選曲してみました(笑)

なかなか面白いセットリストだと思います。
お楽しみいただければと思います。

というわけで、日曜日の午後のひととき、もうお正月気分もすっかり抜けまして・・
日曜日の午後のひと時、今日もすてきなオールディーズソングでお楽しみいただきます山下達郎サンデーソングブック。

「ねずみで棚からひとつかみ」

本日も最高の選曲と最高の音質でお届けを致します。


ところで、その・・・年末・・・

紅白歌合戦、竹内まりやさん出演して「いのちの歌」、歌いましたけれども。
それのおかげで、なんと「いのちの歌」がですね、再発されました、CDシングルが。

オリコン1位、とらして頂きまして。

ま、間隙縫ってて感じなんですけど。
でも、ほんとにお聴きいただける方、いらっしゃなければオリコン1位とれませんので。

2012年以来、8年近く・・・ぶりでございます。
ありがとうございます。

なので、あたまはこの曲。

♪ いのちの歌/竹内まりや


~ CM ~

♪ Micky Mouse/Jimmy Smith

♪ Rat Race/The Drifters

♪ ラット・レース/インペリテリ

♪ Muskrat Love/Captain & Tennille

♪ Mickey Mouse March/Julie London


~ CM ~

◎来週 

達郎氏:

来週からですね、かねてから申し上げておりますけれども。
スコット・ウォーカーの特集をしてみたいと思います。

始めてわかったんですけども、ほんとにスコット・ウォーカーって変な人ですね。

一筋縄じゃいかない(笑)っていうか、やらなきゃよかった(笑)
って思うくらいであります!

でも、すごく深いものがありますので。

3週間、お届けします。

初期
中期
後期

いろんな顔がありましてですね。
なかなか面白い特集になると思います。
骨太の特集ができると思いますので、お楽しみにお待ちください。


◎ リスナーからのお便り(山形県尾花沢市のN.Sさん) 

『去年の今頃は、1m近くの積雪がありましたが、このハガキを書いてる時点での尾花沢の観測所の積雪の深さは、なんとゼロセンチ。
予想外の暖冬で、何か複雑です。』

達郎氏:

暖冬でございます。
ま、そういう時もあるよって(笑)
楽天的な性格であります(笑)

なんとかなるさっていうですね・・・
そんな感じでございます。

◎ リスナーからのお便り(静岡市のY.Aさん) 

『単刀直入にお聞きします。
昨年の紅白「A.I 美空ひばり」を、どう思われますか。

私としては、技術としてはありかもしれませんが、歌番組の出演、CDの発売はぜったい「否」と考えます。
A.I 大瀧詠一
A.I 山下達郎
なんて、聴きたくありません。』

達郎氏:

ごもっともでございます。

一言で申し上げると・・

冒涜です。


♪ どぶねずみ/サンハウス

♪ Shake That Rat/Nick Lowe


◎エンディング 

達郎氏:

こんな感じで、今日はいってみました(笑)
来年は? 丑年か・・

牛は選るほどあるから、だいじょうぶ。


東京は府中市のY.Tさん。

『昨年はサンソンにリクエストしてきましたが、採用してもらえませんでした。
今年こそは、達郎さんに私のリクエストが採用していただけるよう心よりお願い申し上げます。』

すいません(笑)
ハガキが多いので(笑)

千葉県野田市のN.Kさん。

『昨年のPerformance 2019は市川文化に行くことができました。
席は前から6列目でした。
10年ぶりで行った、ディズニーシーで見たショーも前から6列目でした。
結婚記念日は6月6日なので、2019年のラッキーナンバーは6と信じ、有馬記念は迷うことなく単勝6番を買って的中しました。
達郎さんはラッキーナンバーお持ちですか。』

って、知らねぇーよ、そんなの!(笑)


今日、いただいたお便りで一番おもしろかったやつ。
大阪府泉北郡のT.Nさん。

『年末のくじ引きを今年もスーパーでやっていたので、レシートをもって並びました。
去年は、主人にひいてもらったら、ビールひと箱当たって、ラッキー。
2年連続はないだろうと分っていたのですが、ワクワクしながらくじを引いたら、うまい棒ひとつでした。

達郎さん、くじ引き、宝くじで当たったことありますか。』

私、くじ運が悪いんですよ!
小学校4年のときにですね、池袋の教会で盆踊りのときにですね、あのぉ・・・
金だらい1個!

当たったっていったら、それしかないですね。


広島県三原市のT.Hさん。

『ここ数年、勤務形態が変わって多忙となり、この年末年始に休めたのは大晦日のみでした。
以前は、サンソンに月2、3度程度出していたハガキが昨年は1年で6枚と、散々な結果となりました。

ラジオも生で聴くのは月に一回と、たいへん心苦しいのですが、こうした状況は今年度も続きそうです。
先日、車で移動中、広島FMの情報番組で「レシピ」がリクエストされていました。
また、報道でまりやさんの「いのちの歌」が週間CDランキング1位と知り、多くのファンが、お二人を応援していることを実感した次第です。

当方も自分なりに努力して、お二人についていく所存ですので、今後ともよろしくお願いします。』

涙が出そうなおたよりでございます。
聴いていただくだけで、ぜんぜん・・・


札幌市のT.Mちゃん。
10歳、小4。

『私は1月に入り、スキーをやるようになりました。
スキー場に行くと、いきなり達郎さんの「レシピ」がかかっていて、びっくりしました。
2020年も家族で応援します。
がんばってください。』

ありがとうございます。

東京は小平市のA.Tさん。

『エアチェックした音を通勤中、繰り返し拝聴しております。
まったくオールディーズ知識がないのでリクエストできず、聴くこと専門ですが、毎度初めて聴くすばらしい声と音に新鮮に感じています。
今年も新たな出会い楽しみにしております。
初めてハガキだします。』

お便りください、また。
よろしくお願いします。
またください。

てなわけで、今日はこのへんで。

ベタですけども1972年にマイケルジャクソンが主題歌を歌いまして。
ベンというねずみと少年の友情の物語。
こわいけど、ほのぼのするという・・・

全米ナンバー1のマイケルジャクソンの代表作の1曲でございます。

「ねずみで棚からひとつかみ」
ご清聴ありがとうございました。

♪ ベンのテーマ <ベンのテーマ>/マイケル・ジャクソン

今週のオンエア曲


14:04 いのちの歌/竹内まりや
14:10 Micky Mouse/Jimmy Smith
14:17 Rat Race/The Drifters
14:20 ラット・レース/インペリテリ
14:26 Muskrat Love/Captain & Tennille
14:30 Mickey Mouse March/Julie London
14:36 どぶねずみ/サンハウス
14:41 Shake That Rat/Nick Lowe
14:47 ベンのテーマ <ベンのテーマ>/マイケル・ジャクソン




スポンサーサイト



テーマ : FMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

冒とく

いつもサンソンのテキスト化ありがとうございます。
今週も聴いていましたが
ネットニュースになった
「冒とく」発言を聞き漏らしてしまったようで
このブログで確認させていただきました。
たった一言
「冒とく」
と言っただけで大きく取り上げられるなんて
達郎さんの存在が大きいということなのでしょうね。

Re: 冒とく

佐藤さん、コメントありがとうございます。
管理人の9thNUTSです。
放送翌日のTwitterは終日この話題で賑やかでした(^^)
達郎さんの影響力は大きいんだなと、思いました。

> いつもサンソンのテキスト化ありがとうございます。
> 今週も聴いていましたが
> ネットニュースになった
> 「冒とく」発言を聞き漏らしてしまったようで
> このブログで確認させていただきました。
> たった一言
> 「冒とく」
> と言っただけで大きく取り上げられるなんて
> 達郎さんの存在が大きいということなのでしょうね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2020 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ