FC2ブログ

プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2020年2月16日『リクエスト特集』(#1427)

長崎市内、日曜は朝から小雨まじりの天気で、午後になると気温が下がってきました。
天気予報では2/18(火)は長崎も大雪とのこと。

今日のサンソン、達郎さんが同じCDを5枚も買った理由が、ジャケット・デザインがお好きな美術家さんによるものだというお話しをきいて、さっそくググってみました。

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。


◎ 冒頭

達郎氏:

2月の中旬でございます。
一昨日はバレンタインデー。

また、うちのオフィスとか、レコード会社の若い女性が、どっと・・・

今、このスタジオがですね、チョコレートの山になって(笑)おります!

えぇ・・・こわい!(笑)
一月後がこわい(笑)

そういう感じでございますが(笑)
ま、くださいますれば、いただきます(笑)

今日は、わりと全国的に雨がちだという予報でございますが。

なんか、寒くなったと思ったら、また暖かくなって。
でも寒暖の差が激しいという・・

10度近くあるというのもありますが。

それでまた、コロナウィルスが・・流行りだして・・
突然のものなので、なかなか対応がですね、とりけれないという感じで。

各方面の方々、みなさんがんばってらっしゃいます。

医療関係の方々のご努力に期待するしかないんですけども・・

話を聞くと、検査システムが、あともうちょっとで出来るという。
ワクチンは時間がかかりそうですね。

何か月も流行が・・
前のSARSと同じですが・・

我々は、そういう意味では、なんというか・・
消極的防衛っていうんでしょうかね。
それでも、こういことしか、できませんけれども。

マスク、手洗い、うがい
基本的な、インフルエンザと同じような感じで、基本的な予防対策をしなければならないと思います。

みなさま、くれぐれもお気を付けください。

なんかマスクの買い占めとかですね、そういうようなことも流布されておりますけれど。

みんなで助け合って、やっていきたいと。
いつものことですけれども・・・

ああいう政治屋のみなさんもですね、あのぉ・・なんかコネクティングルームが、どうたらとか・・
そんな時間があったらですね、与野党一致でですね、そうした健康対策、そうしたものをですね、皆さんみて、真面目にみてですね、積極的にやればいいのかなって・・・

そういうことをテレビを見ながら思う今日この頃でございますが。

あんまり、そうした政治の話、しませんので。
プログラムの性格上、あんまり政治的な話はしませんけれども。

なんか、そんなことを思いまして。

スコット・ウォーカー、3週間お届けしまして。
たいへん、ご好評いただきまして。
特に私の同世代のリスナーの皆さまがスコット・ウォーカー・命!という方がたくさんいらっしゃいます。

たくさんお便りいただきました。
ありがとうございます。

もう二度とできないですけれども。

ぜんぜん、3週間でも間に合わないので。
何週間かしたらですね、ウォーカー・ブラザースとスコット・ウォーカーの、たくさんリクエストいただいております。

そういうもので、1週間やってみようかな、なんて思っております。

新春放談からスコット・ウォーカー特集まで、結構「力」入れてやりましたので、ちょっと一息つきまして、今日は、皆さまからのリクエスト、お便りいただいておりますので。
『リクエスト特集』

たくさん、たくさんリクエストくださいました。
ありがとうございます。

すてきなリクエストがたくさんございますので。
なかなか、いいリクエスト特集になるのではないかと思います。

1427回目のサンデーソングブックでございます。
日曜日の午後のひと時、本日もすてきなオールディーズ・ソングでお楽しみをいただきます山下達郎サンデーソングブック。
『リクエスト特集』でございます。

本日も最高の選曲と最高の音質でお届けをいたします。


♪ ヘロン/山下達郎


~ CM ~


♪ ワン・マン・パレード/ジェイムス・テイラー

♪ Runaway '67/Del Shannon


◎ リスナーからのお便り(札幌市のS.Eさん) 

『2月5日から6日朝にかけて、札幌市内、1日で41センチの雪が降り、平年の積雪量を1日で超えました。
今年は、雪が少ないと喜んでいましたが、あまかったです。

雪との戦いにやぶれ、体中が湿布だらけです。』

達郎氏:

お大事に、ひとつ・・


◎ リスナーからのお便り(秋田県横手市のK.Mさん) 

達郎氏:

この方は中学の保健室にお勤めでありますので・・・

『インフル、ノロだけではなくて、新型コロナウィルスが、たいへんなことになっていますね。
今こそ、当たり前の予防方法を地道にやるしかありませんね。
マスクが品切れで心配ですが、落ちついて冷静に対処したいと思います。
受験を前に、ピリピリモードです。』

達郎氏:

たいへんですね、ほんとに・・・

特に受験生の皆さまは、ほんとに心配でございます。
お大事に、ひとつ。


◎ リスナーからのお便り(熊本市のM.Sさん) 

『今年4月より長女が大学を卒業し、保育園に就職します。
就職を機に、一人暮らしをすると思いきや、自宅に残るとのこと。
巣立つものと考えていた私と妻は、うれしいような、悲しいような、やや複雑な心境です。

達郎さんは、何歳から一人暮らしを始められましたか。』

達郎氏:

私は、26から一人暮らしであります。
ま、都内で都心の近くだったので、楽しい一人暮らし、そういう感じでございます(笑)


♪ I've Got To See You Tonight/Timmy Thomas


◎ リスナーからのお便り(長野県上田市のS.Kさん) 

『達郎さんは、今年おみくじを引きましたか。
僕は引いてみましたが、大吉でした。
よいのか、どうかわかりませんが、今年の運を使い果たした気が。
ちなみに昨年末、浅草寺で引いたときも大吉でした。』

達郎氏:

よかったですね。
去年も今年も大吉!
いいことありますよ。


◎ リスナーからのお便り(新潟市のI.Mさん) 

『寒いのは苦手ですが、冬があるので春を迎える喜びを感じることができます。
達郎さんは、寒いのは苦手ですか。
教えてください。』

達郎氏:

寒いの、あんまり得意じゃないですけど(笑)
でも、季節は寒い方が好きです。

暑い方は、なんか疲れます。
年とってくると、ますますそうです(笑)

寒いのは、着れば、あれですけど・・
暑いと・・ね、たいへんですね。


♪ New World Coming/Mama Cass Elliot


◎ リスナーからのお便り(東京都北区のA.Iさん) 

『質問
CDの帯は、どのゆに保存していますか。
むしろ捨てちゃう派ですか。』

達郎氏:

私は、全部とっております(笑)
アナログの帯も全部とっております(笑)

『レコード屋さんで、まず見る棚のジャンルはなんですか。』

R&Bですね(笑)

『達郎さんの作品を買うとポストカードやステッカー等のおまけがついてくることがありあますが、達郎さんが買ったCDやレコードで印象に残ってるおまけは何ですか。』

「おまけ」というよりはですね・・
トーキング・ヘッズの83年のアルバムで『スピーキング・イン・タンズ』というアルバムがありますけれども。

これのアルバムジャケットはですねロバート・ラウシェンバーグがデザインしたプスティックのケースなんですね。

僕、ロバート・ラウシェンバーグ、家に飾ってある人間なので。

それは、ずごく好きでですね(笑)
5枚買っちゃいました(笑)

ひとにあげたりしました。

なんか、そのうちに価値がでるのかなぁ、なんて。
今でも2枚残っております。

でも、もったいなくて封を切れない(笑)
「書」や「骨董」のたぐいになってきました(笑)


♪ アイ・ニード・ラヴ/パースエイダーズ


~ CM ~

◎来週 

達郎氏:

来週はですね、また恐怖の「聴取率週間」でございましてですね。

あんまりアイデアがありませんので。
『ライブ特集』にします。

山下達郎ライブ特集

曲が長いやつばっかりになりそうでなので(笑)
あんまり、かかりませんけれども。

よろしくお願いします(笑)


♪ Roots Of Love/Quiet Elegance


◎ リスナーからのお便り(大阪市のK.Sさん) 

達郎氏:

このリクエスト(Roots Of Love/Quiet Elegance)くださいましたK.Sさん。

『私は二十代のころから断続的に東芝音楽工業の洋楽シングル盤1000番代を収集して、34年になります。
まだ150枚程度しか集まっていませんが、番号が重複しているのが何枚あり、例えば、

ビートルズ「プリーズ・プリーズ・ミー」OR1024、と
ロルフ・ハリス「悲しきカンガルー」CM1024、とか。

調べてわかってる範囲でも5枚程度あるようです。
何かご事情知っておられたら、お教えください。

今年もライブに行かせてもらいます。』

達郎氏:

これ、あのぉ・・・ビートルズの「プリーズ・プリーズ・ミー」は、オデオンなのでORですね。

それからロルフ・ハリスはオーストラリアのコロンビアなのでCMという・・
レコード会社のイニシャルが違いますので番号が重複してでも判別がつくという、そういうあれだと思います。


♪ カム・サタデイ・モーニング/ザ・サンドパイパーズ


◎エンディング 

達郎氏:

今日はこのへんで。

来週は、そういうわけで恐怖のまた、二か月にいっぺんの聴取率週間でございます。
山下達郎ライブ特集

聴取率、どうでもいいんです・・

で、はっと気が付くとバレンタインデーなので。
「Blue Valentine's Day」のリクエストがいただいておりますが。

うっかりしましてですね、私、大瀧さんの「Blue Valentine's Day」をリマスタしたデータがですね、ちょっとミスりまして。

音が・・入ってないです。
今調べたら(笑)

で、CDが今日持ってこなかったので。
すいませんけども、今日はですね私の、自分で歌ったピアノで弾き語「Blue Valentine's Day」。

ときどき、サンソンで聴いていただいてますけれども。
それでご勘弁いただきたいと思います。

大瀧さんのナイアガラカレンダーに入っております「Blue Valentine's Day」
90年代に、家で自宅録音で歌ったものですけれども。

今聴くと、歌いだしが、ちょっと大瀧さんに似てるなと自分で思います(笑)

♪ Blue Valentine's Day /山下達郎

今週のオンエア曲

14:05 ヘロン/山下達郎
14:11 ワン・マン・パレード/ジェイムス・テイラー
14:15 Runaway '67/Del Shannon
14:21 I've Got To See You Tonight/Timmy Thomas
14:25 New World Coming/Mama Cass Elliot
14:29 アイ・ニード・ラヴ/パースエイダーズ
14:38 Roots Of Love/Quiet Elegance
14:43 カム・サタデイ・モーニング/ザ・サンドパイパーズ
14:48 Blue Valentine's Day /山下達郎





スポンサーサイト



テーマ : FMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2020 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ