プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2010年1月24日「新春リクエスト特集」

放送された内容を、ちょいと纏めてテキスト化しました。
今年のライブは「バラエティに富んだプログラム」
で60曲Ready!!


◎冒頭

1月後半でございます。今日はもう、お相撲は千秋楽でございますね。
今日も前倒しでございますので、リアルタイムで申し上げられないのが辛いところでございますが。

先週はひと段落、ちょっとだけ休みがありましたが、スタジオに逆戻りでございます。
また、仕事、入ってきてしまいました(笑)。

昨年から今年にかけて、4曲、5曲、だいぶ、後から後からオファーが来まして、その曲書きとレコーディングに追われております。またスタジオに戻りまして、フルバージョン上げる曲が1曲、来月にまたもう1曲、書きながらレコーディングをしているという感じでございますが。

なんか、十年くらい前と比べますと、ホントにすごく、たくさんオファーが来て嬉しい悲鳴と言いましょうかですね、頑張って曲書きをしようと思っております。

このまま、アルバムに突入という感じに、たぶんなって行くと思いますが、それでも、あのぉ、ライブ向けのリハーサルというのもやっておりましてですね(笑)、ようやく60曲に到達いたしましたが、もう、3、4曲増やして、これだと、なかなかバラエティに富んだ選曲ができるなっていうところまでようやく来ましたので、今年のツアーは結構、いろんな曲でバラエティーに富んだプログラムに出来るんじゃないかなって、今から皮算用をしておりますが(笑)。

スタジオ、ライブ、それから曲書きとですね、いろいろと、やっておりますので、ちょいと番組が前倒しになっておりますが、決してだからと言って”ぞんざい”には致しません。

◎リスナーからの質問(10歳)

達郎さんのストレス解消は?

達郎氏:レコード整理。嘘みたいな話ですが、ホントです。疲れた時はレコード整理で癒します。

◎リスナーからの質問

達郎さんは、何か書く時、何で書くのでしょうか? 万年筆派ですか、それともボールペン・鉛筆派ですか?
達郎さんは曲書きの時に、何か拘っていそうなので、曲の感じによって譜面書きが、万年筆や鉛筆を使い分けているのだろうと勝手に想像していますが、いったいどうなのでしょうか?

達郎氏:私は譜面書く時が、”ボールPentel”という水性ボールペンはもう30年近く使っております。
手紙を書く時は、普通の万年筆です。黒の万年筆ですが。

あとは、人から頂いたモンブランの水性ボールペンていうか、それは凄く書きやすい。
あとは写譜用のペンでスコアを書く時もありますし。

でも大体その水性ボールペンで譜面は殆どすべて書いております。
私のスタッフは先刻承知なので、すぐにその水性ボールペンを持って動いております。


◎ 来週は「Teddy Pendergrass 追悼特集」

ほんとは、来週は”寅年で棚つか”を考えましてですね、それ、やろうと思ったんですけど、来週はとりあえずテディペンで。

◎ 今日頂いた、一番ヘンなヤツ リスナの質問

達郎さんは、街でファンに声を掛けられたらお話して頂けるのでしょうか?

達郎氏:私に街で声掛ける人って、ファンクラブしかいないのでですね、だいたい、そうすると、商品知識があって話しかけてくるから、まぁ、思わず応対してしまう、という、そういうアレでございますが。

まぁ、お気軽に声をおかけくださいってのは申しませんがですね、まぁ、一通りの、そんな無視はしませんので・・・。でも変なハガキですね(笑)。


今週のオンエア曲

14:04 ヘロン/山下達郎
14:10 ANYTHING YOU WANT/JOHN VALENTI
14:15 YESTERDAY'S HERO/JOHN PAUL YOUNG
14:20 OUR LITTLE BOAT/JACKIE TRENT & TONY HATCH
14:24 THANKS FOR THE SWEET MEMORIES/FIESTA
14:35 WHATCHA GONNA DO WHEN YOUR BODY LEAVES YOU/CHUCK WILLIS
14:40 THREE SONGS/JUMMY WEBB
14:44 ずっと一緒さ/山下達郎







スポンサーサイト

テーマ : ラジオ全般 - ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ