プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2010年2月21日「バラードで棚から一つかみ」

放送された内容を、ちょいと纏めてテキスト化しました。
でも・・・今週は、ちょっと気分がブルーです。


◎冒頭

達郎氏:

2月も後半に入ってまいりました。
ここ数週間は、この番組は「棚から一つかみ」レギュラープログラムでお届けしておりますが、
そういう時は、必ず忙しい時でございまして、実は今日は前倒しでやっております。

いよいよ、4月14日発売のニューシングル、ミックスダウンからマスタリング、やっておりまして、いよいよ佳境でございます。来週無事に工場に行ったという告知ができれば、無事4月14日に発売予定でございます。

というわけで、番組は前倒しでございます。
テンパッテル時はレコード棚を見まして、自分のところのレコードから適当に引っ張ってきまして、これが一番お手軽といえば、お手軽なんですが、選曲が確実に良い曲がかけられる、感じでございます。

まとまった特集とか、リクエストにお答えしたりしますと、それだけ手間暇がかかりますので、忙しい時にはなかなか辛いので、困った時にはレギュラープログラム”棚から一つかみ”でございますが、本日はですね、上の方からちょいとオーダーが来まして、皆さま良くご存知の聴取率週間でございます。

今日はバラード特集をしろ、とご命令でございまして、バラード特集って凄く抽象的で、何でもありなので、こういうの一番困るんですよね。

でもしょうがない。今日はそういう訳でバラードばっかり並べてみました。
題して”バラードで棚から一つかみ”。



◎ バラードとは何か

達郎氏:

”バラードは何か”と聞かれますとですね、今はバラードといいますと、ポピュラーミュージックの世界ではスローで静かでメロディアスで、そういうような感じですが、ヨーロッパ的に言いますと”バラッド”と”バラード”は違うとか、モノの本に書いてございますが、今では、我々の世界ではバラードといいますと、いわゆるスローナンバー、静けさ、メロディアス、それから、まぁ導入部は静かで、後は盛り上がるという。

そういうようなモノがありますが、とうは言ううものの、バラードと一口に言っても、もうホントに千差万別でございますので、こういう特集で、バラードをやりますと、どうしても自分のお里が出てまいります。

やっぱり、自分が一番多感な時期に聴いた音楽のバラードの感覚というのは、どうしても反映してしまいます。
で、今日は棚から一つかみですので、更にそういう色が強くなります。

私にとってバラードの要素は色々ありますが、静けさの中にも情熱がある、パッションて言いましょうか、静かな中にも熱いモノがあるものでが、バラードソングとしては優秀なモノじゃないかなと考えております。


◎ リスナーからの質問

サンソンは、今どき郵便のみのでのメッセージ受付なのですが、味があって良いとは思うのですが、どうしてですか?

達郎氏 :

他の番組はほとんど全部メールですから。
私のこの番組は、ハガキのチェックを全部一人きりでやっておりますので、これにメールが加わりますと、とても私のキャパシティーをオーバーします。

ハガキでしたら自分が100%チェックして管理ができて、選曲もできて、番組構成ができるというものなので、
一日、ひと組しかとらない天婦羅屋みたいな、そういう番組なので、そういう事になっております。

これで、30人掛かりくらいで係員がいれば、メールでも全部チェックして、あれするんですけど、そうすると薄くなりますので、番組の構成が面白くなくなりますので、自分の意思で全部選曲したいので、こういう事になっております。

◎ 言い忘れたこと

達郎氏 :

先日、とある音楽雑誌を読んでおりましたら、楽器屋さんの宣伝が後ろに載ってるんですが、安売りの楽器屋さんってのがあるんですね。今、楽器がホントに安いんですが、その中でも極めつけが、ドラムセットが、なんとフルセットで、本体、椅子、シンバル、スティック、全部揃って、2万9千800円なんですよね。

2万9千800円でドラムセット一台が揃う上に、”12色のカラーバリエーションがあるのはここだけ”。
私、高校生の時にパールの一番安いドラムセットというのが3万6千円で、バレンシアってやつなんですけど、それがあまりにショボイので、その一個上でチャレンジャーという、5万4千円だったんですけど、それを月賦で買ってもらった記憶があるんですが、それが、今は2万9千800円ですからね。

5万4千円のドラムセットだって、ハイハットは鍋の蓋みたいなヤツで、ひと月も叩いてるとグショグショになってしまって、シンバルなんか、もうジャーンっていわないですよ、ゴワーンって、そういうホントに鍋の蓋がシンバルになっているようなモノなんですが、ここで売ってるシンバルが安いヤツだと4千800円って、大丈夫かなっていう、最近はデフレのアレが凄いなっていう話でございまして、すいません、無駄な話で。



今週のオンエア曲


14:04 LOVE CAN GO THE DISTANCE/山下達郎
14:09 Joanna/Scott Walker
14:15 The Bells/Laura Nyro
14:20 Since I Fell For You/The Young Rascals
14:24 I Shall Be Released/The Band
14:34 The Color Of Roses/Beth Nielsen Chapman
14:43 蒼氓/山下達郎






スポンサーサイト

テーマ : ラジオ全般 - ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ