プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2010年2月28日「バラードで棚から一つかみ」

放送された内容を、ちょいと纏めてテキスト化しました。
先週、2月25日のオールナイトニッポン、ナインティナインの放送に達郎氏が生出演していました。
なかなか楽しい放送でしたね。
オールナイトニッポンでは新曲の劇場盤がオンエアされました。

◎冒頭

達郎氏:

2月の28日ということは、今日で2月も終わりでございます。
何週間か前に申し上げたと思いますが、2月は28日までで、本来だったら、もう2、3日あるんですが、締め切りを抱える人、作家とか、私たちみたいな曲を書く人間とか、そういう締め切りがある人間にとっては、2月は、かなり辛い、この2日3日はとっても辛い。
物書きの方でも、エッセイに書いてらっしゃる方もいらっしゃいますが。

私、実は次の曲書きをやっておりまして、この2日ちょっと辛いかな(笑)みたいな感じで今やっておりますが。
4月の14日に発売のニューシングル「希望という名の光」、それから「ハッピー・ギャザリング・デイ」。
このカップリングでございますが、めだたくマスタリング終わりまして工場へと旅たちました。

違う曲で締め切りに追われております。
このまま、結局アルバムの制作に突入して、半分くらいはもうできているという事になりますので、この間書き溜めた曲もありますので、そのままニューアルバムのレコーディングに突入して、あとはツアーということになりますが、こんな忙しいのも何十年ぶりでしょう(笑)、エエ、本当に。


◎ リスナーからの質問

アナログ盤再生には、どのような機器を使っているのですか?
もしかして、針を使わない、あのプレーヤーをお使いなのでしょうか?

達郎氏:

最近は、デジタルのノイズ・リダクション、そういうプチプチ取ったり、ノイズを取ったりするソフトが発展してきておりますが、今みたいなオリジナルシングルですと、どうしても”プチッ”とくるやつが、強いやつが出る場合は、これは手作業です。手でシコシコと取ります。

なので、私のこの番組は半日がかりで番組つくらなきゃなんない(笑)
普通のTHORENS(トーレンス)のプレーヤーで、シュアーのタイプ3とかタイプ4で再生しておりますので、再生は普通です。ただ、ノイズのところは手でシコシコと手作業でデータをいじってます。


◎ リスナーからの質問

オリジナルマスターテープ等の磁気媒体などは、どのように保管されていますか?
このようにカビにやられては貴重な文化遺産が失われるのでは?

達郎氏 :

マスター・テープはちゃんとした倉庫といいますか、マスターテープを保管する、湿度・温度が一定の、そういう所で保管しています。

我が家のレコードとかテープは、一番辛いのは、やっぱり湿度です。
カビが一番怖いので、夏はもう、除湿機2台フル駆動です。
もう、延々それをかけっ放しにして、レコードでもテープでも、やっております。
CDなんかでも、湿度が、アルミがサビますので、湿度です。
梅雨時なんかが、気を付けないといけないと思います。


◎ オールナイトニッポン出演

2010年2月25日のオールナイトニッポン、ナインティナインのゲストで出演しました。
そこで、5.1サラウンドの映画バージョンをオンエアしたんですが、まだCDのほんちゃんが出てきてませんので、CDのテスト盤が上がってきたらオンエアということになると思います。


今週のオンエア曲

14:05 ILOVE YOU/山下達郎
14:08 Your Precious Love/Linda Jones
14:15 I Could Have Loved You/The Moments
14:22 Putting It Down/Eugene Record
14:27 Let Me Down Easy/The Isley Brothers
14:37 Let's Make Love/The Escorts
14:41 MONDAY BLUE/山下達郎






スポンサーサイト

テーマ : ラジオ全般 - ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ