プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2010年3月7日「タイガーで棚から一つかみ」

放送された内容を、ちょいと纏めてテキスト化しました。


◎冒頭

達郎氏:

3月に入りました。
3月の一番目でございます。

先週も申し上げました通り、曲書きでウンウン言っております。
次の曲書きでございます。
今日も番組前倒しでやっております。

実は、本当に今年1月2月、ずーっとレコーディング続きでございまして、番組の方もホントは、まとまったソングライターの特集とか、ちょっと気のきいた特集をやりたかったのですが、なかなかできせんで、ただ、今年入りまして一つだけやりたかった特集がですね、今年は寅年なので、寅年に引っかけてなんかやりたいな、と思いまして。

シコシコCDなどとリサーチしておりまして、その資料だけは”いっちょ前”に溜まりましたので、ちょっと遅くなったんですけど、1月中にこれやればよかったんですけど、今日は「虎で棚から一つかみ」、虎ネタでございます。
干支にちなんだ特集って、やったことがないんです。あんまりベタな曲は入っておりません。
ちょっとひねった、棚から一つかみでございます。

◎ リスナーからの質問(1)

達郎さんは、どこで生まれて、どこで育ったのですか?

達郎氏:

東京の池袋で生まれて、池袋で育ちました。

◎ リスナーからの質問(2)

達郎さんはスーツと名の付くものを持っているのですか?

達郎氏 :

当然ですよ、アナタ。この年になってスーツ持ってない人はいません。
でも、だんだん、だんだん歳とってきて体型が、少しずつ変わってきたので、ちょっとづつ作り直したりしておりますが。そんなこと聞いてどうすんだろぅね(笑)。

◎ リスナーからの質問(3)

達郎さんが、今までの人生の中で影響を受けた歴史上の人物がいれば教えて下さい。
また、その人物のどこに感銘を受けたかも教えてください。

達郎氏:

歴史上の人物で尊敬する人物、はっきり言って、いません。
わたし、そういう本に書かれた伝記とかですね、そういうものが”どれくらい信憑性があるか”というのが、あんまり信用しない人なので(笑)、尊敬する人物とか目標とする人物とか、そういうのは、実際に生きて、自分の目の前にいる人間に想定することにしております。

諸先輩方、たくさん尊敬できる方いますので、そういう人たちの自分の目の前で行動されている、そういう方々を規範に生きております。

あんまり、そうした伝記物、好きじゃありません。


今週のオンエア曲

14:05 FOREVER MINE / 山下達郎
14:12 Tiger Man / Rufus Thomas
14:17 TIGER IN YOUR TANK / MUDDY WATERS
14:23 RIDING THE TIGER / PHYLLIS HYMAN
14:28 TIGER IN THE RAIN / MICHAEL FRANKS
14:36 PAPER TIGER / SUE THOMPSON
14:39 TANKにタイガー / 子供ばんど
14:43 人生の扉 / 竹内まりや










スポンサーサイト

テーマ : ラジオ全般 - ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ