プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2010年3月14日「突然ですがリクエスト特集」

放送された内容を、ちょいと纏めてテキスト化しました。


◎冒頭

達郎氏:

3月も中旬にかかってまいりました。今日はホワイトデーでございます。
先月のバレンタインデーのお返しを、皆さん男性方は戦々恐々となさってると思いますが。
3月中旬でございますが、東京はこの季節、結構雪が降ることが多いんですが、今年はまた、バカ陽気といいましょうかですね、暑いと思いましたら、雪が降って寒い、寒暖の差が十度以上あったりあしますので、周りの人、みんなゴホゴホ言っております。

私もご多分にもれず、先週実はちょいと咳がで始めまして、ちょうどそれが曲を書いてる時で、これはヤバイと、一生懸命気合いで治しました。

目ざとくというか、耳ざとくというか、そういう私の放送の声で判ってしまう、目黒区の超常連から”3月7日の放送でバースデーメッセージの達郎さんの声、鼻声のように聴こえました。本編はいつもと変わらない声でしたが”。
前倒しなので、最後の誕生日メッセージだけは別録りでございまして、その時、ちょっと風邪ひいてました(笑)。
みんさん、鋭敏な耳もってらっしゃいますね。
お陰さまで治りました。

今日はリクエストカードがたくさんたまってますので、突然ですがリクエスト特集、略して”突リク”です。


◎ リスナーからの質問(1)

先日のファンクラブ会報のスタジオ風景で山下さんの足元のエフェクター3個は、どのメーカの何ですか?

達郎氏:

CENTAURのブースターですね、あと、SANSAMPっていう、これもブースターですね。
それにBOSSのCHORUSです。

◎ リスナーからの質問(2)

先週の放送で、尊敬する人物は歴史上の人物ではなく、今の時代を生きている所先輩という発言がありましたが、具体的にどんな方がいらっしゃいますか?

達郎氏 :

いわゆる、有名な人はいません。
例えば、地方局のディレクターでありますとか、地方局のプロデューサーとかですね、いろいろな出版業界に務めてる方とか、そういう方でございます。

有名人嫌いなんです、僕。
なので、そういう、こう姿勢に生きてる人の”ライフスタイルっていうのを学ぶ”といいますでしょうか、
いわゆる、正義の味方とか、そういうのは、あんまり好きじゃ無くて、世の中の必然に沿って生きてる人のライフスタイルを規範にして、アレしようと思っております。

自分は物作る人間ですので、物作る人間として尊敬できる方はたくさんいらっしゃいます。
ジャニー喜多川さんとかですね、あの方はホントの意味でのプロデューサーといいますか、本当の意味でのクリエーターだと、僕は昔から思っておりますが。

そういう方はたくさんいらっしゃいますが、名前を挙げると、きりが無いので、そんなところでございます。
いわゆる、その、こないだも申し上げましたように、伝記とか、全く信用しない人間なので、本に書かれた事よりも自分の目で見たことを信用するという、ライフスタイルでいっております。


今週のオンエア曲

14:05 希望という名の光 / 山下達郎
14:10 Graduation Day / The Beach Boys
14:15 (That's)How Long / Greg Guidry
14:21 How Can I Put Out The Flame / Candi Staton
14:27 Let Me Down Easy / The Isley Brothers
14:37 Jesus Gave Me Water / Blind Boys Of Mississippi
14:43 All I Want For Christmas(Is My Two Front Teeth) / Spike Jones
14:48 HAPPY GATHERING DAY / 山下達郎







スポンサーサイト

テーマ : ラジオ全般 - ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ