プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2010年4月11日「棚つか+リクエスト」

放送された内容を、ちょいと纏めてテキスト化しました。



◎冒頭

達郎氏:

4月も真ん中辺に入ってまいりました。
東京は、相変わらず昼間はポカポカ暖かくて、夜がドンと冷えたりしまして、なかなか、ちゃんとした春にならないという。

いつもでしたら、汗ばむようになるのですが、何処が温暖化で、どこが暖冬かって感じがします。
とにかく温度差が激しくて、皆さんゴホゴホいってらっしゃいます。
かく申し上げる私もですね、なんとか必死に防衛しております。

ようやく、半年間ずーっと仕事に追いまくられておりましたので、ちょっと小休止でございます。
ですけど、ゆっくり休めるわけではなくて、ここ数年間、人間ドック行っておりませんので、前行ってた人間ドックが止めちゃいまして、それ以来ご無沙汰になっておりましたので、人間ドックへ行こうかなと、そういうような雑事に追われております(笑)。

一段落しましたら、いよいよアルバムの制作に向けて動き出します。
数曲加えてアルバムを出すという、その後にツアーが待ってるという(笑)。
今年一年は、いろいろと、忙しい日がずーっと続くようでございますが、今週は、ちょっと小休止でございます。

番組は、先週に引き続きまして、お便りたくさんお答えしつつ、リクエストにお答えしつつ、オールディーズもののCDをまぶしつつですね、”棚から一つかみ+リクエスト”

◎リスナーからの質問(1)

通常のCDのミックスと映画用のサウンドのミックスで、最も違う事は何ですか?
チャンネル数以外で何か違う事があれば、教えてください。

達郎氏 : 5.1サラウンド、今、デジタルになりましたので、音質は殆ど変わりませんが、映画館のスピーカーは真ん中に一個ありますので、それをどう使うかというのと、後ろのサラウンド成分をどうするか。

いわゆるスターウォーズみたいな、グルグル回るやつは、いくらでも遊びができますが、最近の音楽の5.1サラウンドの映画の主題歌なんかの傾向は、なるべきCDの2チャンネルの、あれに近づけるという。

あまり、後ろに音を振らないで、いわゆる2チャンネルミックスに近い形で仕上げるというのが、全体的に趨勢です。
私も従いまして、そういう具合に作っております。
人のDVDとか見ましても、洋楽でも、そういう風に作ってあるのが殆どですね。

◎リスナーからの質問(2)

CDジャケット、”希望という名の光”は達郎さんの直筆ですか?

達郎氏 : 私のアルバム『COZY』以来12年間すーっと僕のレコード作品のアート・ディレクションを全部やってもらってます梁間修作(はりましゅうさく)さんという、東北新社のデザイナーの方がいらっしゃいますが、彼がガラス・ペンで書いております。

◎リスナーからの質問(3)

キーを決めるポイントについて教えてください。
と申しますのも、決して悪意があって申し上げるのではありませんが、達郎さんの場合、高い声の限界に合わせてるような気がするからなのです。
我々素人は、半音下げれば楽なのになぁ、なんて思うのです。

達郎氏 : キーというのは、一番アピールするところが、一番きれいなキー。私の場合、G♯なんですが、そこに行くように、なるべく作るようにしておりますが、しばしば、レコードの方が先ですので、ライブでやると、凄くきつかったりします。

良く最近、歳とってくると、キーが下がってくるとか、半音下げて歌ってるとか、一音下げて歌ってるとか揶揄がありますが、私の場合、初めから下げてライブでやることが多いです。

例えばレッツ・ダンス・ベイビーは、オリジナルキーはB♭なんですけど、いつのまにか、A♭になって以来、25年間くらい、ずっとやっております。

あとは、先日からドーナッツソングは、もともとAだったんですが、Gに変えました。
これは、出ないからではなく、Gの方がニューオリンズっぽく聴こえるんですよね、ピアノが。

そういうような、アレンジメントの響き方の問題とか、そういうのも、ありますし、オリジナルキーじゃなくて、ステージでやってるのも、何曲かあります。

オリジナルキーだと、ライブだと、とっても辛いとか、そういうアレもありますので、そんな、辛くしてもしょうがないので、ですので、私は限界に挑戦して、キーを高くしてる訳でも何でもございません。

◎リスナーからの質問(4)

CMのお仕事、断ったことはあるのですか?

達郎氏 :  それは、ありますよ(笑)、あなた。
全部受けてたら、体、もちません。

◎リスナーからの質問(5)

達郎さんは占いを信じる方ですか?
私は、良い事だけ信じるようにしてます。

達郎氏 : 私もそうです。でも、朝のワイドショーで、そこでも占いやってますが、ああいうの、絶対に見ないようにしてます。
朝から、今日一日が運勢がビリだと、すごい気分悪いので、ああいうところは、すぐ飛ばします。



今週のオンエア曲

14:06希望という名の光 / 山下達郎
14:12 HEY THERE LONELY GIRL / EDDIE HOLMAN
14:19 Baby, Baby Don't Waste My Time / Gladys Knight & The Pips
14:28 WAIT UNTIL DARK / SCOTT WALKER
14:24 SEND IT / ASHFORD & SIMPSON
14:38 POCKETFUL OF RAINBOWS / ELVIS PRESLEY
14:44 Happy Gathering Day / 山下達郎









スポンサーサイト

テーマ : FMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ