プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2010年4月18日「棚つか+リクエスト」

放送された内容を、ちょいと纏めてテキスト化しました。



◎冒頭

達郎氏:

4月も後半に入ってまいりました。
やはり、東京を始めとしましてですね、日本は、先週も、すごく暖かかくなったと思ったら、雪降ったり、変な陽気ですね。4月中旬とは思えない。
早いとこ、ポカポカとしてほしいものでございますが。

私、先週は人間ドックに行ってきまして、お陰さまで、ほぼ異常なし。
今週からは、いよいよアルバムの曲書き、その他、4月いっぱい、そういうのをやって、アルバムレコーディングに入って行こうかなと、そういう感じでございます。

そうやって、曲をうだうだ書いているうち、落ち着いてくるのではないかと思います。
毎週同じことを申し上げておりますが、ほんとに温度差が激しくて、昼間と夜、それから、昨日と今日、
温度差が激しい、この頃でございますので、体にはくれぐれもお気を付けください。


◎リスナーからの質問(1)

3月21日の放送で、CD棚の整理でJポップやJロックのCDを紙袋に入れて十何個捨てたそうですが、そのCDをリスナーへサイン入りでプレゼントしたらどうですか?

達郎氏 : 言葉が足りませんでしたね。事務所の人達に上げたんです。捨てるわけ、ないじゃないですか!
事務所の社員の人達に無償で配布しております。


◎リスナーからの質問(2)

いつも思うのですが、人の音楽の好みはどこからくるのでしょうか?
山下達郎と松山千春、あるいは山下達郎とエックスのファンだというのは、今一つ僕には理解できません。
そういう僕は、山下達郎と浜田省吾のファンですが、まだ、この二人には共通点があると思うのですが。

達郎氏 : 私の知ってる一番凄かった人はYMOと”さだまさし”さんのファンだという女性がおりまして、
ま、パフュームと南こうせつさんとか、そういうのでも良いのですけどね。そういう、いろんな方がいらっしゃいますよね。


◎リスナーからの質問(3)

達郎さんは、仕事中の食事、ランチまたは夕食はどうしているのでしょうか?
外食、買弁、家からの手弁当など?

達郎氏  : 私は、スタジオのは、自然食品屋のお弁当、そういうようなものを買ってきてもらって食べております。毎日、ひれかつ重とか、そういうようなものばっかり食べておりますと、体に悪いので、もう、二十年以上前から、そうした、ちゃんとしたお弁当で食事はしておおります。

お陰さまで、すごく健康でございます。
毎日ラーメンとかだと、ホントに大変なんですよね。

◎リスナーからの質問(4)

エレキギターを弾かれるときに、ソロは指弾きで、バッキングはピック弾きだとのことですが、ピックの固さ、メーカなどに拘りはありますか? 最近、厚めで透明なピックが評判のようですが、いかが思われますか?

達郎氏  : ピックは昔から、フェンダーのおむすび型の三角形のレギュラーでやっておりますが、フェンダーの昔のやつに比べると割れるのが早いんで、減るのが早いんで使えないので、それに良く似た自作で造りました。山下達郎のロゴ入りのピックというのを使っておりますが、結構、苦労しております。

◎リスナーからの質問(5)

某有名日本人ギタリストが自分で弦交換をしない(できない)そうですが、達郎さんは自分で交換されますか?

達郎氏 : 今は、ツアーの時はクルーにやってもらいますけど、自分で張れと言われたら張れますよ。
シュガーベイブの時は、自分で張って、切れた時にはMCしながら、それを張り替えてですね、やってましたので、自分でギターのセッティングくらいできますよ。
でも、自分で弦張れない人っているんですかね、プロのギタリストで。

◎来週の放送

達郎氏  : TOKYO FMの開局40周年でございます。ポピュラーミュージック40年の歴史の中から、私が選ぶ5代アーティストという特集でございます。


今週のオンエア曲

14:04 Happy Gathering Day/山下達郎
14:09 Bits&Pieces/The Dave Clark Five
14:13 (I Don't Know Why)But I Do/Clarence Henry
14:17 dancing in the moonlight/king harvest
14:23 Giving Up/Donny Hathaway
14:37 You Send Me/Aretha Franklin
14:42 Nobody Knows You When You're Down&Out/Bessie Smith
14:46 希望という名の光/山下達郎






スポンサーサイト

テーマ : FMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ