プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2010年05月09日

放送された内容を、ちょいと纏めてテキスト化しました。



◎冒頭

達郎氏:

楽しかったGWも終わりでございます。明日から、また日常へと。
一週間、へたすりゃ十日近いGWでございましたが。
かえって、行楽疲れ、そんな方もたくさんいらっしゃるのではないかと思います。
さすがに今日はくたびれたな、明日から会社だと、家でのんびりなさってる方、
お子さん連れて行楽地へ行ってヘロヘロになったお父さん、たくさんいらっしゃると思いますけど(笑)。

私はお陰さまでGEは逆に、何にもせずに、家でずーっと、ゴロゴロしております。
いよいよアルバムのためのレコーディングがスタートいたしますので、それの準備、そういうもので、家でヘラヘラやっておりました。

今週からスタジオ漬けの毎日が始まってまいります。
これから一気にニューアルバムの完成に向けて、いってみたいと思っております。

先週はGW企画で「黄金、ゴールドで棚つか」なんていう、わけのわかんない事やしましたが、調子に乗りまして今週も引き続き。先週は洋楽編でございました。今週は邦楽編でお届けしたいと思います。

◎ リスナーからの質問(1)

達郎さんが、初めて歌(曲)を作られたのはいつですか?
それは、どのような作品ですか?

達郎氏  :  僕、何度も申し上げている通り、パーカッションだったので、ブラバンの。
ウクレレを中学校の1年の時に買いまして、ウクレレで、遊びで弾いていたのですが、ウクレレで曲を作ったのが初めてですが、もう全く覚えておりません。

高校の時に、友達とアコースティックギター2本で、初めてオリジナルソングを作った事がありまして、それは、ワルツの、まぁ、どうでもいいような曲ですが(笑)。

シュガーベイブを作る時に初めて作ったのが、”夏の終わりに”という、今、SONGSのボーナストラックにも入っておりますが。
ま、いずれにせよですね、はじめて作った曲なんて、どうって事はないわけでありまして。

◎ リスナーからの質問(2)

達郎さんが、初めていったコンサートは?

達郎氏 : コンサート初めて行ったのは、ベンチャーズですね。中学の1年先輩のクラリネットの先輩と二人でベンチャーズ行きました。
最近は、ライブよりも芝居の方が多いですね。お芝居とか文楽とか、そういうのが圧倒的に増えてしまいました。
なかなかライブは行くチャンスが無いんです。ああいう、ビルボートとかディナー形式のライブは好きじゃ無いので、どうしてもホールのライブ、ホールのライブが減ってきて、そういう例えば東京ドームとかですね、代々木とか、ああいうオールスタンディングのアリーナのライブは好きじゃないので。
どうしても、足が遠のいてしまう今日この頃です。
自分は、そういうところでは、なるべくやらないように(笑)心がけております。

◎ リスナーからの質問(3)

先日に放送で、YMOとさだまさしのファンの人の話がありましたが、”はっぴいえんど”とYMOは、なぜ、あれほど違うのでしょうか? とても同じ人がリーダをしてるとは思えません。

達郎氏 :  音楽文化が、ものすごく変化した時代、アメリカ、イギリスは60年代、それこそビーチボーイズがペットサウンズにいくまで、ほんの4年くらいしか、ないのと同じで、時代の趨勢とかトレンドに、ものすごく敏感な人って、いるんです。
私の知ってる、もっとも敏感な人が、細野晴臣さんで、細野さんは、いつでも最先端の音っていうか、貪欲に吸収されてる方なので、”はっぴいえんど”の時はバッファロー・スプリングフィールドやモビー・グレープなんか、そういうのをお聴きになっていますが、数年後にテクノが出てきた時に、それに没入してYMOに続いていく。
そういう意味では、方法は二つしかないですね。ジェームス・ブラウンみたいに、ワンパターンでいくか、細野さんみたいに、いつも時代のトレンドに、どんどん吸収していくか。
中途半端はだめかなって(笑)。私は、どっちかというと、ワンパターン派でございまして(笑)、30年間、おんなじのをやって、生きております。

◎ リスナーからの質問(4)

①達郎さんは、何歳まで歌手活動をするおつもりですか?

達郎氏  : 神のみぞ知るですよ、あぁた(笑)

②達郎さんのきらいな食べ物は?

達郎氏  : 茄子

③達郎さんの曲は、なぜ長いのですか?

達郎氏  : 5分や10分じゃ、説明できません。また、今度。




今週のオンエア曲

14:05 街物語 / 山下達郎
14:10 ゴールデン・ギター / 井上宗孝&シャープ・ファイヴ
14:15 金色のライオン / 岡林信康
14:20 恋のゴールデンリング / COOLS R.C.
14:27 黄金の腕 / 原田芳雄
14:36 黄金バッド / 吉井和哉
14:42 MIDAS TOUC / H山下達郎
14:45 SUNSHINE - 愛の金色 - / 山下達郎












スポンサーサイト

テーマ : FMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ